※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DREAM
妊娠・出産

初めての育児で、37日の女の子の寝かしつけに悩んでいます。日中はミルクをあげた後、寝かしつけが難しいです。夜は暗い中でミルクをあげて抱っこすると寝やすいですが、明るくなるとどうしたらいいかわかりません。

初めての育児中で四苦八苦です💦
生後37日の女の子育ててます
寝かしつけについて?です。

ミルクメインです。
日中ミルクあげたあとは毎回どうにか寝かしつけしたほうがいいんですか?セルフでは寝ないので、飲んだあとベッドにほっとくと目がランランで声がけやガラガラなどしててもしなくてもそのうちにおおきく泣き出してしまいます。
落ち着かす、となると抱っこだけではあまりおさまらず厳しく、おっぱい1時間位吸わせないとねんねしません。それでも寝なかったりします。
日中の過ごしかたってどうしたらいいんですかね?ベッドでウトウトしては泣き、の繰り返しですぐにミルクタイムがきます。

夜間は真っ暗にしてミルク飲ましてだっこするとわりと寝やすくて4時間×2とかでよーく寝てくれるんですが。明るくなった時間帯からのやりかたがわかりません😭

コメント

なっちゃん

眠くなったら寝かせてました。
ラッコ抱きで寝かせてました!

• DREAM

DREAM

体に密着させてですかね!やってみます٩(ˊωˋ*)وありがとうございます!

• 3月16日
のん

今生後40日です‼️
同じくらいですね〜❤️

私もみんな日中どうしてるんだろうと気になってました☺️✨
私は目がランランだとベッドに置いても泣くのでずっと抱っこしながらテレビ見たり、音楽聴いたりしてます👍
抱っこしてウトウトし始めたらお腹の上に置いてラッコ抱きで私も寝てます😊✨
よく寝てくれますよ〜🤚
3時間半とか寝て私のおっぱいがパンパンなんてこともあります😭💦

家事なんてほとんどしません‼️
赤ちゃんの洗濯だけ足りなくなるので回して、後は旦那がいる時に見てもらいながやってます😙👍
ご飯も旦那が帰ってきてからちゃちゃっと簡単に作ります💦
死にはしません‼️笑
赤ちゃん抱っこしてる方が幸せだし、今だけなので堪能してます❤️

• DREAM

DREAM

抱っこしながらなんかしようとしても少しすると泣いたりなので、うまくいくように慣らして?みます!密着スタイルが良さそうですね!普通の授乳姿勢だと疲れすぎてやばいので挑戦してみます✨見習って楽しみながらやりたいです!ありがとうございます!💕

• 3月16日
うに

起きてても不思議ではないですし、段々昼夜の区別がついてくると日中は起きてることも多くなってきます😊
泣くのは甘えていたり、ガスが溜まっている、など寝られない理由が何かしらあるんだと思います。

1人目の時はずーっと日中抱っこしてました🤣
おっぱい吸っては寝て、置くと起きるから抱っこして…であっという間に夕方でした💦

けど、2人目はそうもいかないのできっと放っておく時間も多くなってしまうかと思っています😞
ある程度泣いた方が肺も強くなるし、赤ちゃんも疲れて勝手に寝るようになるので、ママがどうしてもしんどい時は泣かせておいても大丈夫ですよ😊

頑張りすぎず、余裕がある時はたくさん話しかけて抱っこしてあげたら良いと思います☺️

• DREAM

DREAM

そうなんです、目があいてたら何かたくさん話しかけたり毎度しなきゃなのか?と思ったりで朝起きても気づくとすぐ午後になり夜になりです💦少しほっといても良いんですよね、きっと💦泣かせるとかわいそうで焦ってしまうんですけどなるべく焦らないようにします!ありがとうございます!💕

• 3月16日
おかゆ

この世に出てきて、まだ1ヶ月しか経たないのですから、お母様もお子さんも右も左もわからない状態です。大丈夫です💪🏻✨
わたしの娘もひとりじゃ寝付かないです。そして、10ヶ月経っても未だにそんな感じなので、家事と主人の世話はしていないに等しいです…💦笑
わたしは時間や間隔に関係なく、ミルクを欲しがるだけ飲ませ、眠そうになるとグズったり、大きな声で泣き始めていたので、そのタイミングで抱っこしたり、トントンしていました。
特に、わたしのお腹の上や胸あたりに娘の頭を置くよう寝かせ、わたしの心音が聞こえるようにしていました!
効果があったかはわからないんですが、今でも眠いとわたしの胸を借りに来ます🤦🏻‍♀️笑

• DREAM

DREAM

胸を借りに!かわいいですね٩(ˊωˋ*)وなんかまわりのママ達はてきぱきこなしているのとか見聞きするときちんとやらなきゃとどうも焦ってしまって💦病院や保健師もみんな言うこと違うので正解がないのは分かるんですが、ママリでこうやって色んな意見きけて助かります✨もっと自由にやってみようかな!ありがとうございます!💕

• 3月16日
と

私も同じくらいです、前までお昼の寝るのはどうしたらいいか迷ってました😅
アプリで育児日記つけてますが、睡眠時間短くないかと心配していたからです💦
夜は同じ布団で寝ているので、抱っこした形のまま布団に一緒に横になり、ずっと背中をトントンしてそのうち眠ったら手をゆっくりはずしていってます。←この方法すごく楽です(笑)
それから3時間くらいは寝てくれます。
昼間はベビーベットなのでそうもいかず…
おっぱい飲みながら寝てますが、置いたら起きる。たまに上手く寝てくれますが、30分程で起きます。そのまま機嫌よく起きてたら放置で、泣くならずっと抱っこですが、無理に寝かしつけもせず、私も座ったまま抱っこです😅
家事も寝てくれている間、少し出来るか出来ないかです😭
そんな感じで毎日なので、楽出来るしもういいかと諦めました(笑)

• DREAM

DREAM

下に返事になっちゃいました💦

• 3月16日
DREAM

赤ちゃんはベビーベッドで寝かせてるんですが、同じ布団派の方も多いみたいですしよさそうですね💦産前からの体の不調で痛みで横になれないので赤ちゃんのそばにリクライニングチェア置いてそこに常にいるので、治ったら添い寝やってみますね😭✨もすこし気楽にやってみます!ありがとうございます!💕