※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験や、夜中のつい添い乳に関する悩み、専門学校での研修に対する不安、離乳食の進み具合について相談しています。

夜間断乳した方いらっしゃいますか?
いつから始めましたか?
どうでしたか?

寒い&眠いで、夜中つい添い乳してしまいます
今まで4時間間隔だったのが、生後半年過ぎたあたりから、1時間、2時間間隔になっています

4月から資格をとる為に専門学校に通いますが、一泊研修などがあるのも不安要素で、、
でも、夜泣きも成長過程だし、かわいそうかなと思ったりして、、

離乳食はわりとスムーズにいっています
7ヶ月は早いかなぁ(>_< )

コメント

あっぷる

あ、決行するなら8ヶ月の終わり or 9ヶ月です

あめりかんどっく

うちでは10ヶ月はいってすぐやりました!
添い乳で寝てくれるなら夜泣きじゃないので
安心してください(♡ϋ)ノ
うちの場合おっぱい飲んですぐ寝て1時間後また泣いて、の繰り返しだったので検診時先生に聞いたら
おっぱい飲んで寝るならそれは甘え泣きだよ!と言われましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

息子はYDK(やればできる子)だったので
起きて抱っこでトントンを20分くらい泣いて寝るを何回かやり
最後は覚醒して3時間くらい遊んで寝ました笑
でも3日くらいで夜起きる回数はぐんと減りました!
今でも何回か起きますが
私を見つけたり寝相変えたりして
すぐ寝てくれますよ(♡ϋ)ノ

  • あっぷる

    あっぷる


    ありがとうございます(o^^o)
    夜泣きじゃなく、甘え泣きなんですね!
    あ~なるほど~
    すぐ寝付くので、半分は飲んで、半分は咥えて安心してる感じがします

    昼寝の時、すぐ途中で起きたらねんね~ねんね~と言うだけで寝るので、やれそうな気がしてきました
    うちもきっとYDKだ!(笑)

    家族と相談して計画たててみます!

    • 2月21日
Akrのママ

今日で夜間断乳して3日間です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
最初の1日目は大泣きして大変でしたが心を鬼にして負けたら息子がもっと可哀想なことになると思い頑張って乗りきって離乳食後に満足するまでおっぱいをあげて甘えさせました(*´ㅂ`*)
2日目は背中トントンだけで寝てくれるようになりましたがすぐ起きてしまう感じでしたが泣かずにトントンでなんとかのりきれました٩(*´︶`*)۶
そして今日3日目です☆背中トントンで寝てくれていまのところまだ起きてません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )なんて幸せなんだろ~って思ってしまいます♡
後、夜中起きた際は水をあげてから背中トントンしてました☆
成功されることを祈ってます(*´ㅂ`*)

  • あっぷる

    あっぷる


    わ~おめでとうございます(o^^o)!!
    3日間が勝負ですよね!
    脱水症状も気になる所ですね
    春になったら寝やすいかなとも思っています
    今日Akrママさんも、お子さんもぐっすり寝られますように、、( ´艸`)

    • 2月21日
  • あっぷる

    あっぷる


    すみません!ちなみに、初日の大泣きした時は抱っこトントンですか?

    • 2月21日
  • Akrのママ

    Akrのママ

    旦那が抱っこしてくれてましたが
    反り返って嫌がっていましたので、私が座った状態で抱っこしてウトウトし始めたので寝たと思い置いたら大泣きしますので、その後は背中トントンしてました(^-^)
    背中トントンでも大泣きしてた時は、おっぱいをやろうか本当に折れてしまいそうでしたが、それじゃ今泣いてる息子の頑張りが無駄になると思ったし、旦那から止めてもらいました(´ᴖωᴖ`)

    今日の息子は、うわぁーむにゃむにゃって言って自力で寝てくれるようになりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    たった今も泣いたので水をあげてもう一度お布団に寝かせたら、背中トントンなしですぐに寝てしまいました( *ˆωˆ* )
    1日目のあの大泣きはなんだったの?っていうくらい効果が抜群です♡

    • 2月21日
Akrのママ

それに私は体を起こして抱っこする気力さえなかったので、立っての抱っこはいっさいしてません(^-^)
座って抱っこか、背中トントン、それでもダメな場合疲れるまで泣かせていました(^_^;)

  • あっぷる

    あっぷる

    おはようございます!
    &お疲れ様でした( ´艸`)
    すごーい!!乗り越えられて良かったですね!!

    なるほど~
    究極、眠くなったら寝ますもんね
    うちは昨日は10回ぐらい起きたかな(-_- )寝不足です
    は~がんばろ。。

    参考にさせて頂きます
    ありがとうございます

    今夜もうまくいきますように、、( ´艸`)ねんね~

    • 2月22日