※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝落ちしなくなり、トントンで寝る練習を考えています。生後3ヶ月で早いでしょうか?夜間授乳後の寝かしつけ方法やトントンでの練習方法を教えてください。

生後3ヶ月の娘が夜間授乳の後は寝落ちしていたのですが、最近寝落ちしない日が増えてきました。大人でも眠くない日はあるので寝落ちしなくなる日があるのはしょうがないことだと思っています。
しかし抱っこ紐で抱っこしながら1時間以上も寝てくれないのもツラくて…。
トントンで寝る練習を始めようかと思っていますが生後3ヶ月では早いのでしょうか?
トントンで寝る練習方法や皆さんの夜間授乳の後の寝かしつけの方法を参考にしたいので教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近寝落ちしてくれなくなりました😫
回答でなく申し訳ないですが、私も知りたくてつい書き込みを😂

• あかあおしろ

あかあおしろ

同じような方がいて嬉しいです‼️
    寝落ちしてくれない日が続くとつらいですよね😵

• 3月16日
ちどりまま

まもなく4ヶ月になる息子がいます。息子も3ヶ月すぎた頃から授乳後の寝落ちがなくなりました😓
でも授乳が終わって寝室(暗い部屋)に寝せて、横で私が寝たフリすると30分くらい粘った後自分で寝てくれます💡
あとはお気に入りの毛布とかを口元にあてがうとしばらくちゅっちゅした後にスッと寝たり…
うちの子はトントンを嫌がる(逆に起きちゃう)のでなるべく触らずって感じです💦

• あかあおしろ

あかあおしろ

寝たフリ💡泣いたりせずに寝てくれますか?
    お気に入りのものがまだ無いので色々試してみます‼️
    そういえば…娘もトントンで逆に起きちゃう時があります…嫌なのかなー

• 3月16日
  • ちどりまま

ちどりまま

泣く手前の「ふぇふぇ〜」とか「んぐぅ〜」とか言ってめっちゃアピールしてきますが😅負けじと寝たフリし続けます笑
    本泣きになった時は抱きますが、眠い時は眠気に負けて最終的に自分で寝ることが多いです☺️
    トントンすると逆に目が覚めちゃう子もいるかもしれないですね💦

• 3月16日
  • あかあおしろ

あかあおしろ

私もアピールされても、負けじと寝たふりしてみます‼️
    私が小さい頃トントン大好きだったので娘がトントンで起きちゃった時は衝撃でした🙄
    寝ないと色々手を出したくなるけど、なるべく触らずにしてみたいと思います💡

• 3月16日
cukky

夜間授乳の時間は何時ですか??
起きるのがあきらかに早い時間、0時とか1時とか?
うちはそのくらいの時間にミルクあげてなるべくそれ以上いじらず、オムツ替えもせず寝せます。泣いたら起こして少しご機嫌になるまで遊んでまたすぐ寝せます。
その子それぞれなので、、、ですが。うちは半寝のときは抱っこすると逆に泣く時あるのでなるべく寝ながらおしゃぶりさせたり、口元に指あてたり、してます😄

• あかあおしろ

あかあおしろ

間違って下に投稿してしまいました😢

• 3月16日
あかあおしろ

だいたい2時か3時ごろです‼️
あまり動かさない方が良さそうですね💡
ちなみに…半寝ってどんな状態ですか?