※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期について不安な方へ。イヤイヤ期は、着替えや帰宅時に泣くなどがあります。覚悟を持ち、一緒に過ごすことで乗り越えられます。

出来れば家でお子さんを見ている方に質問です!
2歳のイヤイヤ期ってどんな感じですか?
今から恐怖でたまりません。。 どれくらいの覚悟をしていればいいのでしょうか?😭💦
今、一歳半を過ぎ、着替えを嫌がったり、公園や児童館から帰るのに大泣きしたり、だんだん嫌々な兆候が出始めました。
働いていないので幼稚園までは私が一日中、一緒に過ごすことになるのですが、やっていけるのかな。と今から不安です😞😞

コメント

あーか

覚悟していても予想外のことばかりなので、特に覚悟いらないと思います!
その時々で全然違いますし、覚悟してることでより自分を追い詰めかねないかなと思います(´・ω・`;)
あー始まったよ(´xωx`)くらいに思ってた方が良いかなと思います!
結局乗り切るしかないですし、終わりはいつかきます(・ω・)/

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    しょうがないとは思っているのですが、毎回泣かれると連れて帰るの辛くてこれが続くのかー、と不安になりました😞
    あまり構えずにやっていこうと思います‼️

• 3月16日
ゆずき

大丈夫ですよ!公園行きたいなら着替えないなら行けないよって泣いてもぐったりしてもやらせることはしないとだめですし、約束したなら守るようにすればいいんです。約束守れなかったら行かなければmamaはちゃんといったことをしないとやってくれないと思わせればきっとできるはずですよ!覚悟なんていらないですよ!少し少し進めばいいんですよ

• わんわん

わんわん

約束を守らせるように関わればいいのですね!きっと今より大人の言うこと理解できるようになってますもんね!
    なんか、とっても納得できました☺️今まで仲良くしてたママさんが保育園の人が多くて余計に不安になってました!

• 3月16日
  • ゆずき

ゆずき

無理せず自分なりのペースでがいいですよ

• 3月16日
さらさ

個人差はあるかもしれませんが...
うちはその頃のがひどかったかもしれません。
今は会話もできるようになったので、自分がどうしたいか言えるし、
だんだんと本人も理解もできるようになってきたからでしょうかね。
イヤイヤして泣いていても、こっちも慣れてくるのもあるかもしれません。笑
覚悟は特に必要ないと思いますよー!
着替えを嫌がるようなら、少しそのまま放置したり、出かける予定があるなら早い時間から機嫌のいい時を見計らって着替えさせてみたり。
その都度で。

• わんわん

わんわん

確かに今は本人と意思疏通が取れないし余計にお互いにイライラするところがあるんでしょうね💦
    きっと慣れますよね😞春から仲のいいお友達が保育園なので余計に不安になってました😢

• 3月16日
空色のーと

個人差ですが、うちは2人ともイヤイヤ期らしいのはこないで終わりました😊

私が心掛けていたことは、
・親がこう!と決めたら意見を変えない
・子供の雰囲気を察して何でもしてあげない(ジェスチャーや言葉で、して欲しいことを伝えさせる努力をさせる)
・泣いてるからといって、すべきことをさせないのはダメ
・とにかく親との会話とママの温もりで育てる。YouTubeやテレビに子守りはさせない

こんな感じです😊
そんなに難しいことじゃないですよ!
子供は思うよりもずっと親を見ているので、泣いても無駄だと思えばしませんよ♡

• わんわん

わんわん

そうなんですね!来たとしても短い期間だといいなあと期待してます😫

基本的に、泣いたからって甘えさせるのはダメって思ってたほうがいいですね!親子の絆、深めたいです。
    具体的にいろいろ教えて下さりありがとうございます☺️

• 3月16日

それぞれだからなんとも言えませんが、上の子は2歳になった時にはすらすら会話できて自分の気持ちも言えたのであまり酷くなかったですが、下の子が産まれてからの赤ちゃん返り+イヤイヤは凄かったです。

スーパーで寝転んで大泣き、横断歩道ど真ん中で歩けない!と急に寝転び、オムツは2歳前に取れましたがトイレ行かない!と大騒ぎ...下の子がいたから結構大変でした。

とりあえず子どもに同意。叱ると悪化するので叱らず同意。物で釣るのでは無く、約束してから出かける。(帰ったらおやつあげるから行こうではなく、何時になったら帰るからそれまで遊ぼうねなど)

こんな感じで乗り越えました。

• わんわん

わんわん

会話ができるかどうかも結構大事なポイントなのですね!赤ちゃん返り大変そうですよね😢
    オムツ2歳前に取れたなんてすごいですね👏
    怒られると悪化するっていいますもんね。私も同意してみてますが、我慢が足りないのかな。日々、自分の精神力も鍛えられていきますよね😫
    具体的に言ってみるのやってみます!!

• 3月16日