※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

旦那と息子のアレルギーについて悩んでいます。神経質だと言われてしまうけど、肌にいいものを選びたいと思っています。

つぶやきです。反省…

食べ物、アトピー、喘息、重度のものに幼い頃悩まされていた旦那。

息子も乳児湿疹がひどい。

なので、毎日掃除機かけたり、ダニやっつけるアイテム使ったり

保湿したり薬塗ったり

生活の中でも毛の長いラグは買い換えたくなったし
旦那が10年使ってる固いゴワゴワタオルもかいかえたくなったし
布団も10年以上使ってて、買い換えたいけど買い替える必要ないって言われて使ってる

私があれこれきにするので

「気にしすぎじゃない?俺の家族はこうやって育ったし」
って旦那がいうので

「だからアレルギーがひどいんじゃないの⁈」っていってしまって…

気をつけるとかじゃなく体質とかもあるのに💦

心の中で、義実家は
旦那のアレルギーの検査もしたことがなく
なんとなく食べ物のアレルギーかな?旦那もこれに反応してると今食べないようにしてるだけで検査はしてない

小さい頃どう対応したか聞いてもあまり気にしてなかったよ、ひどい時薬もらったくらいって。
喘息とかもひどかったのに…

私はあれこれ本読んだり調べて
保湿して、ダニ対策して、肌には優しい綿素材の服、と思うけど

義実家や旦那は綿とか全くこだわらずゴワゴワ肌に悪そうな服全然着るし、私の息子にも気にせずなんでも着せた方が肌が強くなるんじゃない?気にしすぎだよって言われて

私が考えすぎなのはわかってます。
神経質すぎって言われます。

でも少しでも肌にいいものを、アレルギーが軽くなるようにってつい考えてしまって…

神経質ですよね…😭

コメント

ママ

アレルギーに限らず、体に良いこと、健康に気を付けた事をしてるのに、文句言ったり非協力的だと私も嫌です。食べ物を与えないという事件が多い中、家族の健康を気遣って何が悪い!!と思うようにしています。特にうちは女の子二人なので、大人になった時周りを気遣う人になってほしいから、私も気をつけています!

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭神経質になりすぎてるかな、旦那に言い返した内容気にしてたので…

    ちゃんと論理に基づいて気をつけた方が良いことは、やはり続けていこうと思いました!

    子供のためにと思ってることを、旦那がそんなにやらなくていいっていうからといって辞める必要ないですよね?

    洋服とかも綿にこだわってしまってますが続けようと思います!

    • 3月16日
  • ママ

    ママ

    ちなみに…保湿にはキュレルが良いですよ!産んだ病院で勧められずっと使ってます。全く乾燥もしないし、乳児湿疹も少ないから使うようにと指導を受け、我が家も姪っ子も皆使ってます🎵

    • 3月18日
  • もも

    もも

    そうなんですか!知らなかったです!探してみます^_^

    • 3月18日
しらたま。

うちも旦那さんはアレルギーがひどく、アトピーと診断されずにステロイド治療をしていたためか、目が白内障になり手術しました。
私も肌が弱いので子供は産まれてから毎日保湿は欠かした事がありません。
掃除などはそこまで神経質になってませんが、肌に異常があればすぐに受診してます。

体質もあるかもしれませんが、アレルギーは基本的には肌から吸収されたもの、と言われました。
環境を整えるのはいい事だと思います。
将来の子供の肌を考えると神経質になっても当たり前だと思います。

やりすぎだよ、と言っていた義妹の子供は今は耳が切れたり、カサカサで痒がったり可哀想です。
うちはプルンプルンでモチモチです。

自己満かもしれませんが、保湿は最低でも続けます!

  • もも

    もも

    ありがとうございます!

    私も肌からと聞いて保湿剤とプロペトで処方されたのを保湿してます!

    ステロイドですが、2.3日塗ってから減らそうと思うとまた小さなニキビのようなものが出てきて…の繰り返しなんですが、この頃はこんなもんなんでしょうか?

    ステロイド治療で白内障は聞いたことがあります。

    白内障は何才くらいの頃だったのでしゃうか?

    • 3月16日
  • しらたま。

    しらたま。

    今通っている大学病院のアレルギー科の先生は、保湿は必ずして下さい、と言います。
    カサカサになるのを繰り返すとアトピーになるので、カサカサがくせにならないように落ち着いてもしばらくは続けて下さい、と言われました。
    アトピーになりそうな時はガイドラインに沿って治療を進めれば、今は治らないものではない、と言ってました。

    主人は中学の時に突然アトピーみたいになったのですが、田舎だからか病院も少なく、行ってもステロイドを処方されただけだったみたいです。
    白内障の手術は30歳くらいの時にしました。
    そろそろ再度手術が必要な時期みたいです。

    • 3月16日
  • もも

    もも

    詳しくありがとうございます^_^保湿は一日に何度もやってますがそんな感じですかね?

    ガイドラインなんてあるんですね!私もそこに通いたいくらいです^_^

    • 3月16日
かえる

我が子には辛い思いさせたくない!
素晴らしい親心だと思います😭✨

私も実家が汚部屋で…😂💦
親兄弟はアレルギーなしですが、私だけアトピー&アレルギー性鼻炎です😢
現在マンションで暮らしていますが
掃除機、拭き掃除、換気に空気清浄機
などなどキレイにし、食べ物も野菜を多めに食べないと直ぐに体に出ます😅
また、実家に帰ると直ぐアレルギーが出て帰宅する頃には重症になっています…
実家に住んでる家族に掃除するよう伝えますが、私達は問題ない(アレルギー出ない)からと…😨
ただ、最近実家に住む甥っ子が
喘息、アレルギー性鼻炎、アトピーを発症したらしくて…
子供のためにも時間無いのかもしれないけど、清潔な環境にしてあげてほしいなと思いました😭💦

うちの旦那も何か言うとアレコレうるさいのでもう、
◯◯変えといたよ!とか
むしろもう何か変えても何も伝えない(笑)
で対応してます✨✨

  • もも

    もも

    ありがとうございます😊
    私自身やりながら、私はアレルギーなどがなくわからないので、
    お話を聞けて効果が本当にあるんだなって思えました^_^
    ちなみに掃除などは毎日してますか?
    布団などもこまめに干してますかねー?
    育児がまだ慣れなくて毎日まではできてなくて💦
    掃除機と拭き掃除をすると花粉とかほこりが良いですかねー?

    野菜多めは盲点でした!やってみます^_^

    • 3月16日
  • かえる

    かえる

    私も毎日家事ばっかり!だと上の息子がつまらなそうなので😂
    掃除機と拭き掃除は今日はリビングだけ!とか寝室だけ!とか限定して2、3日に分けてやってました☺️✨
    (子供がいる場所メインで!)
    布団は天気の悪い地域なのであまり干せず😢
    掃除機で先端に布団用?の吸い取り口がついてるやつで部屋掃除するときついでに吸引してました😃!
    あと念のため布団の下にダニ取りのシートも入れたりしてました!
    アトピーとアレルギー性鼻炎の私はこれだけで効果的ですが😃
    花粉症の旦那は拭き掃除をしっかりしても効果薄くて…
    一番効果あるのは空気清浄機の「強」とエアコンも空気清浄機機能ついてるのでそれも「強」にしたときです😂😂😂💦
    ただ…めっちゃうるさいです(笑)‼️

    あとはアトピーなので乾燥に弱いので…
    暖房使うこの時期は
    保湿しっかりするとかゆみが抑えられて良い感じです😊✨

    • 3月16日
  • もも

    もも

    わぁ!
    うちもダニ取りシート、空気清浄機、あと布団が吸える掃除機を最近導入した所でした!

    効果があるようで嬉しいです😙
    そう、毎日やると本当家事ばかりになってしまうんですよね😭

    空気清浄機とエアコンが効果あるんですね!

    保湿しっかりですね!なんだかやっていることが目に見えないので心配でしたが、返事をもらえて安心しました^_^

    花粉症もある旦那は気にしない人なので、洗濯物も乾かないから外干ししてってタイプで、
    私は自分ではわからないので💦😅

    • 3月16日
  • かえる

    かえる

    家事も大事だけど、1日にメリハリつけるために家事は◯時までにできるところまで!と決めて時間になったら子供と外に飛び出してました(笑)♥️

    うちと似たような感じで対応されててビックリです😂!
    うちの旦那は花粉症で換気も嫌がるし💦絶対に外に干すな!って感じで…
    洗濯も乾燥機か浴室乾燥にしてました💦
    旦那さん花粉症なのに外干しOKなのですね😂強い💦💦

    アトピーだと肌保湿しててもニットや首周りまである服はかゆくなるので…😨
    素材を撰んでくれるのは嬉しいと思います😊✨

    ご自身アレルギー無いのにお子さんの為に色々されてて偉いです😭!
    私の親もきちんと掃除して、物溜め込まないで欲しかった…😂

    • 3月16日
兄弟のママ♡

私も小さい頃からアトピーとアレルギー性鼻炎です!
母親はやはり、着るものや食べ物に気を使ったり、皮膚科もアトピーに強い皮膚科探して遠くまで連れて行ってくれたりしてました😊
気を使えば、症状が和らいだりするので、気にするのはとても素敵な事だと思います‼️決して神経質ではありません!
我が子はアトピーではありませんが、乾燥肌で肌が弱いので保湿は欠かせません。服は裏起毛あるような化学繊維素材は荒れてしまうので、綿素材にしています!そして先週アレルギー性鼻炎と診断されました。薬飲ませるの毎日で大変ですが、掃除機は毎日かけて、布団のシーツも小まめに洗濯しています。大変ですが、本人が少しでも楽に過ごせるなら苦ではないですよね✨
ウチの主人は逆にアレルギーに無縁で、何でこんなに肌が荒れるの?毎日保湿しなきゃダメなの?と最初は言ってましたが、毎日やるとやはり肌は綺麗に保てるし、アレルギー症状も和らぐので協力してくれてます❣️

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭子供達2人いるのにこまめにやっててすごいです!私も頑張りたいです!

    今はまだ一人で小さいので一日何回も保湿してますが、この先自我が出てくると負けそうなのにすごいですー!
    上の子もまだ保湿されてますか?

    シーツも私ももっとこまめに洗濯しようと思います^_^

    • 3月16日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    毎日やってると子どもも慣れてくるので、保湿意外と大丈夫です🙆‍♀️逃げても追いかけて塗ります(笑)
    ままさんもストレスに感じない程度にやれば大丈夫だと思いますよ✨まだお子さん小さいですし、乳児湿疹酷くてもアトピーと言うわけではありませんしね!今は様子見て先生のアドバイス通り過ごしていれば大丈夫かと思います😊✨
    はやく乳児湿疹良くなるといいですね🥺

    • 3月16日
ゆいゆい

子どものことについて
気にして調べて対策する事は
神経質でも何でもありません!

親なのだから
少しでも良くなるように
できることはする!

私もそうします!
自信持ってください!!

  • もも

    もも

    ありがとうございます😊

    • 3月16日