※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Angel
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子、よだれが増えた。何か理由があるか気になる。

1歳4ヶ月の男の子です。0歳の時、結構なよだれが出ていたので、スタイを1日に何度も替えなければビショビショになってしまうほどのよだれマンでした。最近よだれが少なくなり、そろそろスタイは卒業かな?と思っていた矢先に、昨日はとめどないよだれが💦
これって何かあるのでしょうか?例えば、体調が良くない時、とか、歯が生える時、とか、おしっこみたいに水分多めにとったとき、とか、、、、、。どなたか何かご存知ですか?

コメント

あおまま。

うちいまだにスタイ何回も変えないと
いけないくらいよだれがすごいです😭
原因はわかんないですけど
よだれが多いのはいい事って
先生に言われました(*´∇`*)

回答になってなくてすいません。。

• Angel

Angel

回答ありがとうございます😊
    同じですか!よだれが多いと虫歯になりにくい、ということで、良しとしましょうか!笑笑

• 3月16日
ともちん

私自身、虫歯なったことなくて歯医者さんによだれ多い人は虫歯なりにくいよって言われました!歯が生えてくる時も増える気がしますが、いいことじゃないですかね😊

• Angel

Angel

ともちんさん、虫歯になったことがないなんて素晴らしいですね!!!!!
    羨ましい限りです✨
    よだれが多い=良いこと!ということで良しとしましょう!笑

• 3月16日
ゆっこ

うちの子口が緩いのか結構でます❗笑
今だに集中してるとダラダラです。あと鼻水出てると口呼吸になるのでやはりダラダラですね😅誰からも(園とかからも)指摘ないのでいいかなーってほっといてます😀顎の筋肉が弱いのかも。しまりがないですね😑笑

• Angel

Angel

集中すると、、、なんだか良く分かります!しまりない、そんなことないですよ!大人になったらちょっと問題ですけど、笑、3歳、まだまだ可愛いじゃないですか!

• 3月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

まだ可愛いですよね🤣
    うちの子は一番遅くまでスタイ使ってました❗
    冬は乾燥肌でヨダレ鼻水で口回りががさがさ、ぶつぶつになるので寝るときワセリン塗ってます😅

• 3月16日
  • Angel

Angel

分かります!ワセリン大活躍ですよね!
    スタイもチャチャっと口回りも拭けて便利です!笑。

• 3月16日

うちも、最近出ない、と思っていたらすごいヨダレが出てきて、よく見たら下の歯が生えてきてました(^^)
あと、鼻が詰まってたり鼻水が出てる時もヨダレがたくさん出ますよ‼️

• Angel

Angel

やっぱり歯が生えるときも関係してるんですかね?今上下4本ずつの状態が長いこと続いているのでそろそろ増えてくるんですかね?
    ま、いずれにしても悪いことじゃないみたいなので、仕方ないですね!

• 3月16日
ゆい

6ヶ月くらいでよだれがおさまって1歳頃からまた出始めました!
遊んでいるときにたらーっと垂れていることが多いです😅
スタイ引っ張り出してきました☺️
歯が生えてくるのかなーっと思っています!

• Angel

Angel

遊んでいるときは集中している時なんですかね?
    ちょうど歯も生えてくるんでしょうね!楽しみに⁈待つしかないですね。笑。

• 3月16日
風雅

甥っ子も、上の子はヨダレが多くって、下の子はヨダレが少なかったと、義姉が言ってました。
そしたら、やっぱり上の子は虫歯になりにくく、下の子は虫歯が多かったって言ってました。
それを聞いて、スタイの交換は大変だけど、歯医者に行くよりは、楽か…と思うようになりました😅
最近、うちの子もヨダレが増えてきてたのですが、下の歯の影が見え始めました😊

• Angel

Angel

やっぱり歯と関係してるみたいですね!
    長い目でみることにします!

• 3月16日
くんしゅうみかん

うちもヨダレがとめどないです😂😂
同じ月齢のまわりのお友達は1歳になる前にはもうスタイしてなかったのに、息子だけずっとスタイが手放せません😅
特に遊びに集中するとヨダレだらだらで、スタイ通り越してよく床に垂らしてます…(笑)
最近また増えた気さえします💦
1日に6~7枚は替えますよ😂

でもどこに行っても、「ヨダレが多いと虫歯になりにくいから良いことなんだよ!」と言われます🍀
母としては大変ですが、虫歯になりにくいならまあいっか🙆と思うことにしましたw
スタイ卒業はいつになることやら~😏

• Angel

Angel

スタイしてるのに床によだれたら〜ってしますします!!笑笑
    集中すると、、、って言うのはしばらく続きそうですよね💦
    うちはよく見たら奥歯の歯がうっすら見えてきました🦷仕上げ磨きを嫌がる息子には、よだれダラダラくらいがちょうど良いのかも💡笑

• 3月20日