※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

妊娠初期に市販の点鼻薬と目薬を使用していますが、安全でしょうか?また、初診で薬を処方してもらえるでしょうか?鼻づまりがひどくて困っています。来週の初診で相談予定です。

妊娠初期の点鼻薬と目薬

おそらく今6wの妊婦です。
今年は花粉症が例年以上に酷いです😭😭😭薬が飲めないので、毎日市販の点鼻薬と目薬でしのいでいるんですが、大丈夫でしょうか?
点鼻薬は1日5回、目薬は3回ほど使用してます💦
ネットで調べると、点鼻薬も目薬も局所的に働くものなので、初期とはいえ赤ちゃんへの影響はほとんどない、という意見が多いですが、実際病院で聞いたら「今すぐ使用をやめて下さい」と言われた人もいるようです。
初期に市販の点鼻薬や目薬使ってた方いますか?


また、来週7wで初診に行くので、その時に相談してみるつもりですが、実際妊娠初期に薬って処方してもらえますか?
1人目の時には内服薬を貰いましたが、既に安定期に入っていたので、、、



特に鼻づまりがひどく、両鼻が完全に詰まってしまうため夜も寝れません😭
鼻うがいも試したのですが、私の場合鼻水が詰まってる訳ではなく、鼻の奥が炎症を起こして腫れてるため詰まってしまっているようで(鼻をかむたびに鼻血が出ます)、鼻づまりへの効果はあまりありませんでした😢

コメント

deleted user

市販だと使えるものと使えないものが
あると思います…
効きも様々なので😅

一応、病院で妊娠の可能性があるのでと
薬をもらった方がいいかと思います。
私の先生も薬の処方は慎重で
アレルギーの薬あるけど、できたら局所が
いいかもね…と点鼻薬出してもらってます♪

  • なめこ

    なめこ

    ありがとうございます。
    耳鼻科には行ったのですが、妊娠初期の方には薬は出せない、産科に行ってくださいの一点張りで😢
    産科の初診までは時間もあるし、薬無しでは到底生活できなくて困ってます💦CHIEさん

    • 3月16日
ママミ


わたしもおそらく6wで、今年は花粉のお薬を控えていたところ妊娠したぽいあたりからアレルギー爆発していました。婦人科にかけこみ、妊娠検査と花粉症の薬ください!と速攻で言いお薬を処方してもらいましたょ笑
漢方と点眼、点鼻のフルセット💊
よく効いています🙆‍♀️
以前病院で花粉症のお薬をもらった事があれば、お薬手帳や薬品名を医師に情報を提供してみてくださいね。

行けるのであれば次の検診まで待たず、お薬だけをもらいにいってはいかがでしょうか?保険適用ですし。
不眠になりおつらいでしょう💦

わたしは薬局(眼科も)で働いていたこともあったので、市販の点眼点鼻をはじめお薬全般は医師に相談、報告して使う事をオススメします🙂

このとき胎嚢確認でませんでしたが、それは赤ちゃんの生命力を信じようと😃まず母である自分がストレス減らして朗らかに過ごしたいですよね!

お身体無理せずに。体調良くなりますように。✨

  • なめこ

    なめこ

    ありがとうございます!

    初期でも点眼と点鼻、漢方まで処方してもらえるんですね😊✨
    もし何も処方してもらえず気合いで頑張れ的なことになったらどうしよう、、と思ってたので、安心しました😊笑

    病院は予約制で、初診前に来られる場合は予約無しで来てください(ただし2時間以上待つことになります)と言われてるので、躊躇してたのですが、皆さんの回答見てやっぱり不安なので、月曜に予約無しで行くことにしました!
    先生が漢方薬を処方してくれるといいのですが🤔

    ママミさん、週数が一緒で親近感です💕
    お互い無事に出産出来ると良いですね!

    • 3月16日
  • ママミ

    ママミ


    ちなみに漢方でない抗ヒスタミン薬も処方していただき、これは症状がひどい時以外は飲まないようにしています🙂

    受付の方に、花粉の症状がひどくて不眠です。今日はお薬が欲しいですと言ってみて下さい。
    事前に薬だけもらいにいきたいのですが診察いりますかとお電話しておくのもいいかもです☺️
    あわよくば、待ち時間と診察なしでお薬がいただけるかもしれませんね💡(私は内科でそうしていますが婦人科は?)

    気合いで乗り切ってと言う先生でない事を祈っています🌈w

    お互いに健康で赤ちゃんの成長のために頑張りましょう✨

    • 3月16日
歌うさぎ

花粉症やアレルギー辛いですよね。
心配なら辛いとは思いますが、初診まで薬の中止をされたほうが良いのかなと思いました。

一昨日コンタクトレンズの処方をしてもらうのに眼科へ行きました。
先生の診察の際に、私の目が花粉症でアレルギー症状が出ていたため目薬も処方しておきますね、と言われましたが、妊娠中であることを伝えるとやはり処方は出来ないので頑張って乗り越えてくださいと言われました。

また妊娠がわかるまで肛門科で処方してもらった痔の軟膏も使用していましたが、不安になったので病院に電話で確認したところすぐ中止してくださいと言われました。

私も花粉症で鼻詰まりが酷く、一人目の時の妊娠で産婦人科に相談したら漢方薬を処方してもらいました。
これから更に鼻詰まりの症状が酷くなるようであれば私は鍼灸治療も検討しています。

  • なめこ

    なめこ

    ありがとうございます!
    耳鼻科には行ったのですが、妊娠中と伝えると、うちでは薬は出せない、産科に行ってくれと言われてしまいました😭😭

    私も心配なので使いたくは無いのですが、点鼻薬無しでは到底生活できないので困っています😭
    漢方薬処方されたんですね!漢方って初期でも貰えるのでしょうか?

    • 3月16日
  • 歌うさぎ

    歌うさぎ


    漢方薬は初期でももらえると思います😌
    私も今鼻が詰まって苦しいです💦
    辛い時期が続きますが乗り越えましょう😌

    • 3月16日
みぃ

市販のもの使うなら病院でちゃんと妊娠してても使える薬処方してもらった方が安全だと思いますよ✨

  • なめこ

    なめこ

    ありがとうございます。
    ほんとそうですよね😭
    でも耳鼻科では妊娠中と伝えると何も処方してもらえず、産科に行ってくださいと言われ😭
    産科の初診までは時間もあるので、つい市販の点鼻薬に頼ってしまいました💦
    ただこれがないと、生活していけないので困ってます😢
    来週何かしら薬を処方してもらえるよう頼んでみます。

    • 3月16日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦鼻づまり辛いですよね🤧
    予約制じゃなかったら産科に早めに受診か、うちの近所にはあるのですが、内科でアレルギー科もあるとことかどうですかね💦

    • 3月16日
  • なめこ

    なめこ

    ありがとうございます。
    大きな総合病院の産科に掛かる予定なのですが、初診前に来られる場合は予約無しで来て下さいと言われてます💦
    少なくても2時間以上は待つことになりそうなので躊躇してましたが、月曜行ってくることにします!

    • 3月16日
ママミ

追記ですが、
医師によって漢方薬を使う使わないがあります🙂私はたまたま漢方薬を処方していただきました。小青竜湯です。
あとやはり独断で市販の点鼻や点眼を頻繁に使うのはやめたほうがいいかと思います💦現に粘膜が大分腫れておられるようで、使い続けて病状が治るお薬ではないので。心配です。
(昔、自分は血管が拡張しすぎて粘膜がパンパンに腫れました)