※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが6時間半寝て心配。体重は増えているが、ミルクの摂取が心配。大丈夫でしょうか?

もう少しで生後2ヶ月になります
生後1ヶ月を過ぎたあたりから夜4〜5時間寝てくれるようになり、そして今日は6時間半も💦さすがに心配になり無理やり起こしミルクを飲ませました💦
大丈夫でしょうか???💦💦💦
こんなものですか???💦💦💦

小さく産まれたためミルクも今でも目安量は飲めず💦しかし体重は順調に増えています。

今、6時間半ぶりのミルクを飲み、すぐに腕の中で寝てしまいました😂

コメント

R4

夜間は寝ているなら寝かせておいて大丈夫ですよ◎体重増えてますしね♫

その方が昼夜の区別もつきますし☺︎

これから夜泣きとか始まっても大丈夫なように寝ているときにお母さんも休んでください☆

• まるちゃん

まるちゃん

安心しました💦
    今のうちにわたしも休もうと思います🥺

• 3月16日
あこ

ウチの子もそんな感じでした😅
無理やり起こして飲ませたら不機嫌になったので無理には起こしませんでした
今では10時間以上寝るのが普通になってしまいました
昼寝をあまりしないのが悩ましいですが、それ以外は至って健康です😄

• まるちゃん

まるちゃん

月齢がすすむとそんなに寝るんですね😳同じようなかたがいて安心しました!

• 3月16日
ぱんだ

1ヶ月健診のときに6時間以上たったら起こして授乳してと言われました。
ただ月齢いつまでとは聞かなかったですが(>_<)

• まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね😳病院によって違うみたいですね!

• 3月16日
そると

うちも生後21日目から5時間寝てくれるようになり、1ヶ月過ぎからは8-10時間ぶっ通しで寝てます🤣

病院で聞いたところ体重が問題なく増えてるので大丈夫ですとのことでした❣️

ただ2ヶ月半くらいまでは1日の授乳回数が6回を切らないようにとは助産師さんから言われていました(^o^)

• まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね!6回!気をつけたいと思います😯✨

• 3月16日
いち

うちの子も1ヶ月検診の時点で、夜はぐっすり寝るようになってました。
長い時は8時間とか寝てましたよ。
私も授乳できないのが心配で、ちょうど1ヶ月検診もあったので、小児科の先生に聞いたところ、寝ている時はそのまま寝かせておいて大丈夫。お腹が空いたらちゃんと起きるから。体重増えていれば、母乳足りてないなんてことはないから。気になるようなら体重チェックして、増えなくなったら起こして授乳してあげて。と言われましたよ😊
結局、うちの子はよく寝たのは1ヶ月ほどでまた、徐々に睡眠時間短くなり、夜も3〜4時間ごとにまた授乳に起きてくるようになりましたよ。
体重しっかり増えているのであれば、寝られる時は一緒に寝ちゃってて大丈夫なのかなと思います!!

• まるちゃん

まるちゃん

なるほど!そうですよね、お腹空いたら起きますよね!今のうち、寝ようと思います😯

• 3月16日
yuki.

小さく生まれましたが、ちゃんと大きくなってます😊
わたしも夜はそのまま寝かしてます!

• まるちゃん

まるちゃん

泣いて起きるまで寝かしておきます🤗

• 3月16日