※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が可愛すぎる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の子育てで悩んでいます。イライラが増え、風邪で声が出ない状況。夜寝かせるのが難しく、家事も大変。息子はパパっ子で、私が疲れてきました。

もうすぐ生後10ヶ月の男の子の子育てで悩んでいます。
育児ノイローゼ気味だったのが、保健師さんとお話することで、少し落ち着いてきていたのですが…

またイライラすることが増えてきました。

歯が生えかけなのと、風邪をひいているのが原因だと思うのですが、日中は、機嫌がいい時間もあるのですが、グズグズすることが多く、
そのような時は歌を歌ったり、絵本を読み聞かせしてたのですが、私も風邪で、咳がひどく、2日前から声が出なくなってしまいました。

耳鼻科でスコープで見て頂いたら、声帯に浮腫みがあり、声が出なくなってしまっているそうで、薬を飲んで治療しています。

一家全員が風邪をひいてしまったのは3週間ほど前からで、自分も発熱しながらでも息子のお世話は頑張っていました。

風邪をひく前は夜寝かせる時は、身体をトントンして指しゃぶりして寝ていて、寝かせやすかったのですが、風邪をひいてしまってから、鼻で息が出来ないので、指しゃぶり出来ず、抱っこでゆらゆら、トントンしながら寝かせていたのですが、
ベッドに置くとギャン泣き。

また抱っこして、置くとギャン泣き。
これで一時間くらい格闘していました。

普段から疲れが溜まっている状態なので、
イライラしてしまい、泣きじゃくっていても、
安全な場所に放置して、離れたところで落ち着きを取り戻そうとしていました。

何日か前にもこのような状態の時があり、
その時は、主人が寝かせてくれました。

今回は何とか自分で寝かせたかったのですが、
結局、私が離れた時に、息子のギャン泣きを見かねて、寝かしつけてました。

息子はパパっ子で、グズグズでもパパが帰ってこれば機嫌も治るくらいパパが好きみたいで…。

だからといって、家事は言わないと手伝わない、指示待ち人間のような人です。
なので、家事も結局は私が全部しないといけない状況で、日中はほんとに目が離せない息子を見ながらの家事でヘトヘトになります。

主人は、息子をすんなり寝かせました。

きっと、息子は私が嫌いなんです。

このまま嫌われたままで、自分をすり減らして
いくの… 惨めでたまりません。

もう、疲れてきました。

コメント

まつり

嫌いじゃないです!!!!
ママだからわがまま言えるんですよ!

家事しないとダメですか?
旦那さん大人なんだから、自分のことは自分で出来ますよ!

息子さんのことだけでいいじゃないですか!

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした💦💦

主人は、絵本も読まないし、歌も歌いません。
    携帯を触りながら息子の相手をすることもあります。

なのに、息子はパパが好きで…。
    私は、息子の顔色を伺いながら育児していると思います。

家事を最小限に減らせるように、少し考えて、主人に話してみようと思います。

聞いてくださってありがとうございました😊

• 3月16日
結優

こういうとき、すっごい腹たちますよね。わかります。

うちも私がいると、おっぱいじゃないと寝られないのに、旦那だったり、一時預かりだとおっぱいなんかなくても寝られるんです。

旦那のときなんか抱いてたらいつの間にか寝てたとか、膝の上に置いてたらいつの間にか寝てたとか…。

必死で寝かしつけしてるのがアホらしくなりますよね。

うちもインフルなうで、グズグズがヤバイです。

ここぞとばかりにおっぱい求めてくるくせに、旦那が帰ってきたらすっ飛んで迎えに行きます。

で、見事におっぱいのときは帰って来やがります(笑)

メッチャ腹立つけど、メッチャかわいいから許せてしまうんですけどね♥

でもやっぱり、なんで旦那ばっかり💢って腹立つ気持ちは変わらないですね。

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

主人には余裕があるのかも知れません。

うちはミルクなので、私じゃないと❕というものもありません。

ですが、声が出るようになれば、私じゃないと絵本の読み聞かせも出来ないし、お歌を歌うことも主人には出来ません。

声が出るようになるまで、歯を食い縛りながら頑張りたいと思います😊

聞いてくださってありがとうございました☺️

• 3月16日
りんご🍎

こんばんは⭐︎
体調大丈夫ですか?(>_<)
体調崩しながらの育児に家事は本当にしんどいですよね💦子どもの風邪もなかなかよくならないですし😭
うちも最近ありました💦未だに夜特に咳や鼻が詰まった感じで起きることもありますが、引き始めの数日は夜中ずっと抱っこで一睡も出来なかったのが辛すぎました( ; ; )
頑張っているのに上手くいかないとイライラしちゃいますよね😱娘も何かを察してか、私が必死にそう思えば思う程気持ちとは反した感じになってしまう気がしたり😢
すんなり寝かせられると落ち込みますよね(ToT)きっと息子さんはママには甘えているんだと思いますよ!嫌いなんていう事は絶対にないです!😖だってこんなにも一生懸命自分がどんだけしんどくても、結局息子さんのことを1番に思っておられるじゃないですか😣💓そんなママの事嫌いなはずがないですよ!
私も自信が少し持てたらまた落ち込んでの繰り返しですが、娘が可愛くて可愛くて、私が1番娘の事を愛してるんだー!って思って頑張っています❤️😢
息子さんをなかなか寝かしつけれない事があってもそんな日もあると割り切って旦那様にお願いしたら良いと思います!←普段家事もしないのに良いとこどりめとも思いますけどね😤
何から何までママがする必要もないと思いますよ!
休める時は休んで下さいね🌱😊
長々とまとまらない文章ですみません💦
ちなみに娘は鼻が詰まって指しゃぶりができなくなり、そのまま指しゃぶりやめました笑😂
お互い100%で頑張ろうとせず60%くらいできたら上出来だ!と思えるようになれたら良いですね〜🤣

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

返信が遅くなって申し訳ありませんでした💦💦

うちもこのまま指しゃぶり終わりそうです。 何だか寂しい気も…。

息子の中で、一番の存在になりたくて…必死でしたし、その必死が悪循環で回っている感じです💦

私が出来ない事を主人にすんなりされると、やはり悔しいですが、今は体調を優先して、早く治そうと思います😊

• 3月16日
ひい

うちの子も月齢ひくい頃、お義母さんなら添い寝で寝てくれる。自分だとおっぱいくれと泣く泣く泣く!立ってゆらゆらしてもおっぱいあげないと泣く!熱出ても頭痛くても薬飲めない😭
でも今じゃ(旦那の実家を出たのもあるんですが)自分なら添い寝で寝るし滅多に泣かない!旦那に寝かしつけてもらおうとしても私がリビングにいると寝室に行こうとしないし、旦那が無理やり連れてくと泣く!
ママは必要ないんじゃないかって思う時がありましたが、そのうちママじゃないとヤダ!ってなります!パパヤダってなる時がくるかもしれないですよ!

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

返信が遅くなって申し訳ありませんでした💦💦

第一子で、これからどのような成長をしていってくれるのか、想像がつかないとですが、息子がボーイフレンドみたいな理想が先走ってしまい…。

ママじゃないとイヤ❕っていうのも大変なのかも知れませんが、言われてみたいなぁなんて思います😊

今しかない成長過程の今を少しでも楽しめるようにしたいです😊

聞いてくださってありがとうございました😊

• 3月16日
yuu

お母さんのこと嫌いだからじゃありませんよ。逆です。お母さんの匂いで安心するからですよ\( ˆ ˆ )/♡お母さん意外は匂いが違うから赤ちゃんも寝るしかないのです。うちもそうです!
パパだとスっと寝てくれます!
私だと洋服に顔を擦ったり手を握ったり泣いたりなかなか寝てくれません( ´∵`)でも今しかないと思って頑張ってます(*^^*)ママ追いも始まりますますですが無理せず頑張りましょう!

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

私も、抱っこで寝かせる時に、マスクを剥ぎ取られ、鼻の穴に指を突っ込まれ、耳も剥ぎ取ろうとしたり、お口を鷲掴みされたり、喉も鷲掴み、髪の毛も引っ張られます…。

ですが、パパにはしない…。

甘えてくれてるのでしょうか…。

早く、チュッチュとかそういう形で甘えて欲しいものです😢

• 3月16日
ミケ猫

ママだから、赤ちゃんグズグズ行ってしまうんですよ〜🙂
泣いたら、抱っこしてくれる!
自分のお世話をしてくれる人に
いっぱいいっぱい甘えたいんですねー😊
お母さん大好きな証拠ですよ👌
ウチも、年の近い子居るので
日中は、本当に子供から目が離せないし、夕方がきたら自分がクタクタになっています。
頑張りすぎずマイペースで、
育児しましょ😊
イライラした時は、子供の安全確保して少し離れるのは良いことですね〜。
私も、同じ事してますよ🙂

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

最近つかまり立ちしたところで、まだ安定せず、本当に目が離せなく、その中での家事で、夜にはくたくたになってしまいます。

きっと皆さんが通る道なんだと思います。
    体調不良も重なってしまい、いっぱいいっぱいの日が多いです💦

ほんとに叫びそうになったら、安全を確保して少しの時間離れたいと思います😊

• 3月16日
chi-chan

まさに今この状態です!!主人は風邪ひいてませんが私と娘は風邪ひいてます😭💔昼間ほんとにグズグズしますよね。頑張って寝かしつけても鼻水がつまってすぐ起きてグズグズ( .. )私も体だるい中なのでイライラしちゃってます(。•́•̀。)💦
でも夜、パパが帰ってくるとご機嫌になりすんなり寝かしつけてたり……
昼間はなんだったの状態で主人には昼間私はらくしてると思われてますよ(笑)それにもイライラします(笑)
でもきっと主人のことパパってより仲のいい知り合い的な感じなのでわがまましないんだろうなーって勝手に解釈して納得するようにしてます(笑)

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

お返事ありがとうございます☺️

この季節の変わり目で、やっぱり風邪はやっているのですね😢

主人には仕事してもらって、仕事ももちろん大変なのは解るのですが、24時間母でいることも辛く感じ、夜になるとくたくたになってしまいます😫

体調もなかなか治らず、息子の鼻の下はカピカピ、私の声はガラガラで、せっかくのいいお天気も外に出る気にもなれず…

主人は相変わらず、息子とキャッキャ言ってます😫
    私と二人の時はグズグズなのにぃ😢

今日の夜も、寝かしつけ頑張ります😌
    聞いてくださってありがとうございました💓

• 3月16日