※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、完ミで育てています。飲む量にムラがあり、検診で増やすように言われました。乳首を新しいものに変える必要があり、夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子です。完ミで育ててます。
体重は6.8キロです。
飲む量にムラがすごくあります。
7時間空いても朝起きてすぐは80とか4.5時間空いても160飲むときやその時によってちがいます。
1日のトータルを800前後くらいです。
今日、4ヶ月検診だったんですが保健師さんに相談すると体重と比べると、200を5回飲ませるトータル1000mlくらいあげまほうが良いと言われました。今の量だとあと1.2回回数を増やしたほうがといわれました。
昨日、今日と飲んでる最中にむせて吐き戻しが1.2回あり、量が多いからなのか、なんなのなわかりません。
今の所曲線は真ん中で体力は増えています。
乳首は今日で2ヶ月たってたので明日から、新しい乳首で飲ませます。
乳首は2ヶ月経つと飲みにくくてむせるん
でしょうか?
夜中おこして飲ませたほうがよいのでしょうか?
飲んでる最中のむせて吐き戻しも心配です。
検診のときは昨日だけ(むせて吐き戻しが)
だったので相談せずでした。
どんなことでも良いのですが4ヶ月くらいのお子さんで完ミの方おしえてください。

コメント

眉毛

トータル量は、800前後なら普通ですよ😊
飲みムラもあるのも、成長過程で飲みたい時、飲めない時があり、1週間辺り平均800くらい飲めてれば栄養は足りてるかなと言うのと、あとは乳首は、シリコン製や、インソプラン製も、劣化はしてくるので、劣化すると、穴が開き気味になって、飲む際に、むせることもあるかと思います。むせて吐くのは、器官に入って、むせてだと思うので定期的に、かえてあげるといいと思います。
飲む量は、成長曲線に沿って、お子さんが生まれてから、停滞してたり、下に下がってきてたりしなければ、大丈夫だと思いますよ。

• 眉毛

眉毛

あと作る量は、飲んでも飲まなくても、200を作ってもいい頃かもなので、まあ、飲まないことが多いですが作る量は作ってもいいとは思います。

• 3月16日
  • ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます。
    日によって違い780から830くらい朝起きてから飲む量が少ないと3時間で泣かなくてもあげてます。上の子の幼稚園のお迎えの時間もあるので、お迎えの前に泣かなくてもあげたりもしています。生後3ヶ月なる前に保健師さんに相談したところ夜中寝ていたら起こさなくても良いけど、トータルの量は減らないようにと言われました。
    夜中起こさずにいても、朝起きてお腹空かないんですかね??
    起きてからも泣かず、機嫌よくしてるんです。で、飲ませると80から100ml飲むときや160飲むときがあります。

乳首はピジョンの母乳実感を
    使っています。
    劣化してるかどうかは見てわかるくらいですか?
    新しいのと比べても劣化してるようではないのですが。だいたい2ヶ月くらいで交換目安でしょうか?

• 3月16日
  • 眉毛

眉毛

母乳実感を使用してるんですね。
    うちは、スタンドタイプの、ビジョンの昔から出てるタイプのものを使ってました。
    丸穴タイプで新生児から使えるsタイプのものだとステップアップしてサイズ変えるものでした。
    Y字だと、新生児から、吸う力しだいで、出る量が調節が子供自身で調節できるもので、多分このY字は、母乳実感に活用されてる、切り込みの乳首だと思いすます。
    吸う力が弱いお子さんにしたら使いにくいようです。
    基本3ヶ月ごろまでは、4時間ほど授乳時間あいたら母乳でも同じですが、水分が体内の割合占めてる赤ちゃん時代は執拗みたいですが、生後3ヶ月過ぎたら、夜中起きなくても、日中5.回くらいの授乳回数できてれば、無理に起こしてまでもは、しなくて平気だったと思います。
    1週間間隔で、トータル800程度離乳食始まる前に、取れてればいいかだと思うのと、飲みムラもあるのは当たり前なので(中にはコンスタントに、満腹分からず1000飲む子もいるようです)が、満腹が分かったり余裕が出てきて、今回の時間はいらないとするのは、情緒が芽生えてるいい証拠でもあるので、極端に、お子さんの、成長の過程で、体重が減りまくるとか、なければ、元気で気持ちも、ら体も成長してるとみていいと思います。
    うちの娘たちみんな、飲みムラも、たくさん食べない日も食べる日もありました。
    みんな元気に悩むときあったけどせいちょうしてますよ。、飲まない日なんて、300しかという日もあったりしたし、1日したら大丈夫?、と思って相談すると、ムラは当たり前と言われて、当時は納得しませんでしたが、歳離れて、三女も同じで、、こんなもんなんだなぁでも育ってると結果思いしましたよ☺️

• 3月16日
🐾

完ミで4ヶ月、体重も同じくらいです🙋‍♀️この時期飲みむらでてきますよね😂
せっかく作ったのにたくさん残したり、時間経ってないのにいっぱい欲しがったり…まさに同じです💦
うちも一日のトータル800くらいですよ🍼
なぜ保健師さんは曲線内で体重増えてるけどミルク増やすように言ったのでしょうか?体重の増えが緩やかだからとかですかね?🤔
せっかく寝てくれるなら夜中起こす必要も無いんじゃないかなぁ…と私は思いますね😅💦
乳首は何ヶ月と決めずなんとなく劣化してきたなって感じたら変えてます。
うつ伏せとか寝返りはどうですか?うちの子はうつ伏せするようになってからめちゃめちゃ吐き戻します😅
飲んでる最中むせるのは乳首のサイズがあってないとかですかね?🍼

• ゆいまま

ゆいまま

丁寧にありがとうございます。
    嬉しいです。
    体重の増えは曲線内で、曲線のど真ん中です。先週予防接種で小児科でも体重を測ってもらい、ど真ん中でいい感じに増えてると言われました。
    保健師さんは体重が6.8だと水分がこのくらいが平均と言われ1日200ml✕5回くらい、一回に飲む量がすくないなら1.2回増やしたほうが、飲めないなら、遊んであげたりうつ伏せにしたり、もう少し暖かくなったら朝、夜ベビーカーでお散歩行くとお腹が空くから飲むようになるかもと言われました。上の子が幼稚園で、2時お迎えなので朝送ってから晩御飯の用意してお昼食べて抱っこひも自転車でお迎えいって帰ってきてから4時くらいにお風呂ご飯寝かしつけと毎日バタバタで、朝、ゆっくり下の子としている時間があまりありません。それに朝起きてから機嫌よく起きて、寝たり、機嫌よく起きてしています。
    首も座っていて、うつ伏せもしっかりできます。寝返りは一度先週しましたがそれ以降まだしてません。
    うちは、うつ伏せにしてるときは吐き戻しないのですが、飲んでる最中にむせてゴボッと吐くんです。

• 3月16日
bonny

全く同じだったのでコメントしました💦💦
うちの息子もトータル800~良くて900です。
4ヶ月検診の時には体重は増えてるので何も言われませんでしたが、
💩も出てたので個々違うんだなと思うようにしていました。
缶の表記が1000~なので焦りますよね😓

そうです!!
息子も朝は100の時がほとんど💦
なので二時間~三時間で泣かなくてもあげてます。
朝が苦手なのかなとも思ったり笑

息子は今鼻水、咳の治療中なので
痰が絡んで飲みにくそうなので
休憩しつつ飲んでますが、
乳首は1ヶ月に一度ぐらいがいいみたいですね!
かえないと一気にミルクが出てむせることもありました!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントアリガトウございます。
    2.3時間泣かなくて飲ませても
    飲みますか??
    うち、いらないと手で拒否してきたり、そり返ってくわえるの嫌がるんですよー( ˃૦˂ഃ )
    乳首1ヶ月くらいが良いんですね!
    今日乳首を替えてみると、むせることなかったです。
    乳首の劣化だったんですね。

飲む量はすくないですが

• 3月16日
あや

体重減ってないなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも昨日初めてトータル1000のみましたが、700〜1000とかなりムラあります😊
体重も7キロで体力もあります😊
寝てるところを起こしてまで飲まさなくていいですよ😢

• ゆいまま

ゆいまま

1000ml飲んだんですね〜
    すごいー
    200ml1回に飲むンですか?
    1日に1回くらい200ml飲むときはあるんですが、今日はいつも以上に少ないです。
    機嫌もよいんですがね。

• 3月16日