※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中のつわりでパートを続けるか悩んでいます。新しい職場に内定がありますが、つわりが心配で辞退すべきか迷っています。体験談やアドバイスを求めています。

現在7週初マタです。
つわりは常にムカムカしているような、脱力感というか、吐くまではいきませんが常に気持ち悪いです。
本日までパートで4〜6時間、週3〜4で保育士をしていました。
妊娠がわかる前に2月時点で今の託児所を退職を伝えており、別会社の新規オープンの託児所のパート面接を受け内定を頂いております。書類も提出済みで、今月末から4月開園に向けて準備勤務が始まります。
昨日心拍を確認し、週明けに母子手帳を受け取りに行くのですが夏頃までしか働けないわたしは内定を辞退するべきでしょうか。まだ新しい職場には伝えることができていません。
金銭的に働きたい気持ちもありますが、未知のつわりが不安です。今は吐くことはありませんが、料理も辛いし、実家は新幹線を使うほどの距離で頼れません。どれほどつらくなるのか想像できません。
赤ちゃんを大事にしたい気持ちが一番です。
パート面接の際、正社員も募集しているが気持ちに変わりはないか聞かれ、子どもも欲しいので今はパートで考えていることを伝えた際に、我が社は産休などのシステムも名目だけでなくしっかりと使えるのでそこは安心して欲しいとは言われました。
今は辞退して、産まれて落ち着いてからもう一度面接に挑戦した方がいいのかな、とか色々考えてます。雇ってくれるかわかりませんが。
ですがギリギリまでフルタイムですら働いている女性は沢山いらっしゃいますし、出来るなら夏まででも頑張るべきか。ぐるぐるしております。
体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

らすかる

つわりは本当に人それぞれなのでこうするべきってのがないです。
わたしは入社して2週間で妊娠がわかり、つわりは妊娠がわかる前から出始め、休む日が増えてきたので迷惑かかるので辞めたいと上司に申し出たのですが、産休はとれるからとりあえず出れる日だけで良いといわれ、続けましたが、8ヶ月間行けたのは月に5~10日程でした。
その後産休明けで退職して(育休が取れなかったため)子どもが保育所に行けるようになってから再度時短で入社しました。

つわりがあっても働ける人もあれば寝床から出ることも出来ない人もいるので、新しい職場に聞いてみるのが一番だと思います。
無理だけはなさいませんよう。

• りんご

りんご

体験談ありがとうございます。
    つわりの具合は本当に人それぞれですものね。まずは自分の意思を固めて伝えようと思います!

• 3月17日
ぽちこ

妊娠おめでとうございます✨
私の場合ですが、7w〜10wがつわりのピークでした。吐くほどではないけど吐気ととにかく身体がだるかったです。その後も身体のだるさだけ続きましたが、15wから身体のだるさも取れて完全復活しました!7w〜15wまでは有給をうまく使いながら週3〜4ほどの勤務にしてもらい、今は妊娠前と同じように週5フルタイムで働けています。
つわりは人それぞれですし不安ですよね😢
私はつわりがひどくなかったのもありますが、家で1日中寝てるよりも半日でも外へ出て働いた方が気が紛れてよかったです。
ご理解のある職場のようなので、一度勤務についてご相談されてみてはいかがですか?😊
お身体を第一に考えながら無理のないマタニティライフを過ごしてくださいね💕

• りんご

りんご

なるほど、完全復活となると働きたい欲わたしも出ると思います。つわりの具合どうかなぁ😭悩ましいですね。
    相談してみます!

• 3月17日
あーちゃん

産前まで保育園で正職フルタイムで保育士していました。

早番から遅番まで(遅番は極力無くしてはくれました)当番もあり、仕事が終わらなければ残業もあり...
運動会の練習やプール、普段の外遊びやお散歩など、他の先生が配慮してはくれるものの大変でもあり、逆にちょっとした運動にもなるので良い面もあったり。

悪阻もありましたが、私はそれほど酷くなかったのと、仕事中は気が紛れてなんとか働けていましたが、こればっかりは人によって違うのでなんとも言えません💦

妊娠時は年中クラスの担任をしていましたが、クラスの子そうでない子に関わらず泣いていたりでどうしても抱っこしないといけない状況もあったり。

産休ギリギリまで働きましたが、それが出来たのも周りの先生達の協力もあったからです。
なので、働くにしても辞めるにしても新しい職場には早めにお伝えした方が良いかもしれません。
まいさんの体の事もありますが、園側もそれによってクラス配置を考慮して考えたり、場合によっては夏頃までにか働けないのであれば断られる場合も無きにしもあらずなので😓

かなり体を酷使する仕事でもあるので、まずはご自身の体と赤ちゃんの事を第一に考えて決められると良いと思います❗️

• りんご

りんご

確かに周りの先生方に迷惑をかけることは絶対だと思うので、その辺も考えながら相談したいと思います。

• 3月17日