※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
家族・旦那

旦那さんの嫌なところ直してほしいところって、本人に言いますか?性格が…

旦那さんの嫌なところ直してほしいところって、本人に言いますか??

性格が全く違ってて、夫は決断力がなく、いろいろと考え込むタイプ、うじうじしています。

私は雑で、よくも悪くも無神経、といった感じなので、一緒にいてイライラすることもあります。

こういう性格の違いをどう乗り越えていけばいいでしょうか。

離婚や別居はなしとしてです。
ご意見お願いします。

コメント

あーか

言って解決することなら言います(・ω・)/
意識すれば直せることとか。
決断力ないとかは意識してます直せる部分ではないと思いますし、元々わかってる部分でもあると思うので今更言わないかなと思います(´・ω・`;)

うちも性格全然違うし、価値観も結構違いますが、歩み寄り、相手を理解する心を持つことが大事と思って過ごしてます(・ω・)/

• sakutyan

sakutyan

ありがとうございます。
    そうですね、元々の性格って直りませんよね、私も違うタイプの人を受け入れる努力が必要ですね、
    コメントありがとうございました!

• 3月15日
はな✿

内面的な部分は、言わないかもしれないです。
そういう人だとわかって一緒になったわけですし😢
ただ、いざ!って時には言います。傷付くような言い方はせずにです✨

• sakutyan

sakutyan

そうですよね、最初から分かってはいたんですが、最近輪をかけてその性格が際立つので、気になるようになってしまいました。
    私も理解が足りないかもしれないので気を付けようと思います。

• 3月15日

言いますし、言われます😅💭
直して欲しいって言われたら直そうとする努力をお互いします。
なおらなくても、頑張って直そうとしてる所を見ていたらイライラもしなくなりました😌💡

• sakutyan

sakutyan

お互いに言い合える関係は素敵ですね!
    うちは、夫の方も私に何も言わないので、きっと不満なところもあると思うんですが。
    離婚は考えてないので、歩み寄れるようになれるといいです。
    ありがとうございました。

• 3月15日
まるママ

もう何十年もこれで生きてきてるんだから直らないだろうな、って思って言えてません😂

行動とかならなんとかなるかもですが、性格までとなると、それを否定するのはかわいそうとも思います。
私が選んで結婚してしまったし、私が性格まで言われたら、一緒にいる意味ないなってなっちゃうので。

私はあまりいい方法ではないのかもしれませんが、旦那のことはいてもいなくても一緒、空気と思って生活してます。

• sakutyan

sakutyan

性格は変わりませんよね、だから、何でも趣味や感覚が合って友達みたいな夫婦は羨ましいなって思います。

私も空気のように接してます。

ありがとうございました!

• 3月15日
BJJ

うちがその逆のタイプです(._.)
もちろん決断力ある時もありますw
が…決断出来ない時は旦那に…って感じで上手い事回ってます(^^)
私ウジウジ考え込むタイプですが旦那のポジティブ感で乗り切れる感じです(^^)

• sakutyan

sakutyan

違う性格だから逆にうまくいくっていうタイプのご夫婦なんですね!羨ましい限りです。

そうなれるといいのですが。私も気を付けます。
    ありがとうございました!

• 3月15日
  • BJJ

BJJ

決断した時?は特にあーだこーだも言わずこちらの意見を尊重してくれます(^^)
    今思ったのが、決断力あっても自分の考えと違う事言われるよりは良いと思いますw

• 3月15日
HLHM

え?うちの夫婦?ってくらい同じです🤣笑
旦那は優柔不断、ネガティブ、考え込む、考えすぎ、悪口言われてる?とか色々気にしてます😭

私は真逆の、ポジティブ、良くも悪くも無頓着、考えるよりまず行動(いいのか?笑)、悪口…言うなら勝手に言えタイプ🤣笑

なかなか理解し合うのは難しいのでお互いの良さ!として深く考えてません😂
聞いてるとイラッとするし、そこで悩む⁈とか被害妄想だわ!とか多々ありますが😂😂

• sakutyan

sakutyan

ほんと同じですね??でも、それでも仲良くいられてるなら、私もちょっと歩み寄って頑張ろうかなと思えました。

考えてもしょうがないことを、いちいち考えるので、付き合ってられないのですが。

コメントありがとうございました!

• 3月15日
☆ママ

言いますよ〜😂
なんなん、そのウジウジ
はっきり決めて!!
って笑

言いますけど、もちろんフォローもします!

ぴーぷるぱーぷる

うちも性格が全く違います。どちらかといえば質問者さんと夫婦逆ですが。。旦那は言っても引きずらないタイプなので割と小出しにして言いますし私も言われます汗

ただバシッと言ったらネチネチ深追いしないようにはしています、それやるとすごく嫌がるので…。

しー

うちも正反対です🙋‍♀️
嫌なとこはふつーに冗談っぽく言ってますし、言われます笑

主人と付き合う前までは価値観が合う人、性格が似てる人のほうが上手くいくと思ってましたが嫌なことを嫌と言える関係であれば関係ないのかなーと思いました🙆‍♀️

kかか

うちも正反対です😵
旦那はネガティヴ、マイペースで打たれ弱い、
私はスーパーがつくポジティブでキッチリ決めないと嫌、打たれ強い。

結婚する前から、その性格は分かっていたのと自分がもし直して?って言われて直せないので、文句だけ言います‼️(諦めも大事!)

腹が立つのは立つので、なんでそんなネガティヴやねーん、悪い気寄ってくんで(口悪くてすみません)
私が文句言うと、そんなにハッキリ言われたらしんどいから、文句あったら次の日に言って→次の日に言ったって言い方は変わらんし、怒りは収まらんわ!文句あるけど我慢できる範囲超えてるから文句言うんやろ、ずっと内に秘めて我慢しろって言ってんの?(ちなみに次の日に言いました)
男のくせにちっさいねん、しっかりしーや!とか言ってみたり。

結婚してから旦那に「俺はこの歳になって、誰かに怒られると思わんかった(怒)」って言ってましたけど、「誰も言ってくれへんからって自分のこと完璧やと思うなよ、そこから成長はないぞ」と言っときました。
いつも半分本気、半分冗談っぽく言いますが、100%本気です!

程よく我慢して、許せないことはぶつけてお互いが正直に話せる関係を築けていければ、性格の違いも乗り越えられるかな?とまだ実験中です!