※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

5歳5ヶ月の子供が夜のおねしょとお漏らしをしています。小児科では小学校入園まで普通だと言われましたが、昼間も漏らすようになりました。訓練が必要でしょうか?

5歳5ヶ月なのにまだ夜のおねしょ?お漏らし?があります。
寝る前トイレに行かせてもオムツパンパンです。
小児科の先生に相談しても小学校入園すぎくらいまではするもんだからと言われたのですが、この頃はお昼寝の時もお漏らしをするようになりました。
日中はパンツ。幼稚園から帰ってきてからはオムツ履いてます。
お漏らしをしないように訓練?練習したほうが良いのでしょうか💦💦

コメント

ももぴ

一度夜尿症について調べてみてください😊✨

うちの子はホルモン不足タイプの夜尿症でした!

  • ももぴ

    ももぴ

    よくしつけが…とか言いますが、寝ている間のおもらしは、しつけというより体の感覚?だからと先生に言われました😊
    夜中に無理に起こしてトイレに行くのは絶対にダメだそうです!

    トイレに行きたい!って感覚があれば勝手に起きるし、その感覚がないうちは何をやっても無駄だし、睡眠を妨害するだけだそうです。
    膀胱が小さかったり、ホルモン不足で尿が多かったり、本人の努力だけではどうしようもない部分が大きいと思います😅

    • 3月15日
  • ドリー

    ドリー

    そうなんですね!
    先生も大丈夫入学してから考えましょうとしか言わなかったので……😅
    まだ全然夜トイレに行きたいと思わないみたいです💦
    朝までぐっすり寝ています
    詳しくありがとうございます!!

    • 3月15日
  • ももぴ

    ももぴ

    心配であれば、小児科ではなくて夜尿症を見てくれる泌尿器科を探して行ってみるといいと思います🙆✨
    小児科ではそうやって言われることが多いけど、早い方が治るのも早いよーって言われました😊

    下の子がいるので診察に行けておらず、何も進んでないですが😭

    • 3月15日