※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユアリ♡
ココロ・悩み

義母からのラインに不快感。三回忌に参加すべきか悩む。

ちょっと前に義母から旦那に「〇〇(旦那の名前)には悪いけど、嫁さんは私の手におえる相手ではありません。嫁には一切連絡しません。我が家に来てもらう必要もない。〇〇も用がある時は外で会いましょう。」というラインが入っていました。
これが送られてくる2週間ほど前に義実家に行きました。
その際、前々から行くたびに犬は別の部屋につれていってくれと言っているのに絶対に同じ部屋に犬がいます。
息子は産まれてすぐ気管に異常があり病院に通院していました、なのでいろいろな可能性があるものは避けていました、その旨も義母にも言ってあるのに犬は一緒にいさせた方がいいと自分の考えを押し付けてきていっつも私は近づけないようにしていました。それも限界で、この日に旦那の服に犬の毛がついていて(旦那が先に行っていてあとから合流しました)、犬の毛が付いているから息子は抱っこさせない抱っこしたいなら毛をコロコロするなり着替えるなりして手も洗ってからにしてって義母の前で言いました。それが気に食わなかったみたいでこのラインをしてきました。
義母と旦那は昔から犬と住んでいるから平気で犬を触った手で食べ物を触るし毛も気にしません。外から帰っても手を洗いません。旦那は何度も喧嘩になりながら手を洗うくせをつけさせました。
ちょっと話がそれましたが、今週、義父の三回忌があります。その時、義母の弟夫婦と義母、旦那、私、息子がきます。義理姉、義理兄、義父の兄弟はきません。数人しかいないからお墓まいりだけして義実家でお弁当を食べるだけなのですが、あんなラインを送ってきたのに私が行く必要あるのでしょうか⁇言ってることが矛盾しすぎててムカつきます。
それとも私がすべていけないのでしょうか⁇
嫌と思ったことを口にしたのがいけないのでしょうか⁇

コメント

ままり

私ならラッキーで義母にも会いませんし、勿論我が子も会わせません。旦那が会いたいなら勝手に外でどうぞ〜ですね。
私も犬飼ってますが、何かあってからでは遅いし最初は慎重になるの当たり前です。

三回忌も来て欲しくないみたいなんで行きませんでいいかと。来ないで言われてるのに行く必要ないですよ。

• ユアリ♡

ユアリ♡

そうなんですよ!行く必要ないじゃないかって思うんですけど…実はそのライン知らなくて、たまたまファミレスで義母にでくわしてしまって…私は自分の両親といたのですが、義母が隠れるそぶりをして今まであったらガツガツ話しかけてきたやつがへんな行動だなっと疑問に思い、旦那の携帯をこっそりみて知ったんですよ💦
    だからまさか旦那に顔出ししてって言われると思わなくて…墓まいりだけって言われてそれだけならって思ってたんですけど今日聞いたらご飯もって言い出してこないだと言ってること違うじゃんってさっきちょっと言い合いになったんですけど都合が悪くなるとそそくさと先に寝やがったんです💢

• 3月15日

犬の件、とてもわかります。
わたしの義実家も家の中で犬をずっと飼っていて、娘にアレルギーがあったり犬に病気があったりしたら怖いから犬に触った手で娘に触らないで、と新生児の頃からお願いしていました。(自分では言えないので夫に言ってもらってました)
それでも犬を抱っこしたあと娘を抱っこしたりされて、嫌だなぁと感じていました。
離乳食始めた頃食物アレルギーが発覚してアレルギー検査をしたら、犬にも引っかかりました。
病院の先生から、実家で犬飼ってる?まだ肌が弱い小さいうちに毛が肌に入りアレルギー発症するんだよ、と言われました。
悲しかったです。気をつけていたはずなのにアレルギーになってしまった😢
友達にも犬を飼ってる子はいっぱいいたので義実家のせいとは限りませんが、もっと気をつけてあげればよかったと後悔しました。
いまは義両親と会うときは薬を飲ませてます。とてもいい方達なので会わせたくないとは思いませんが毎回喘息とかでないか心配です💦
娘に触れる人には手洗いはうるさいくらい言ってます!母親しか守ってあげれないので、これからも言います!

• ユアリ♡

ユアリ♡

アレルギーあったらなおさらですよね💦うちは食物アレルギーはあるんですけど犬アレルギーはまだないです💦
    まだまだいろんなところベタベタ触ってその手で指しゃぶりとかするのでそういうのがちゃんとわかるようになるまでは動物を近づけたくないなって思ってしまうのは私の気にしすぎなのかなって思ってしまいます😭
    昔はうまくいっていた方だったのですが、言いたいことははっきりいってくれて構わないからねって義母が言っていたのですが、いえずにずっと旦那にいっていましたでも実際言ったらこれって言ってること矛盾してますよね⁇

• 3月15日
ちゃ

犬アレルギーのクラス5がいます。0才の時はクラス1でしたが、徐々に数字が上がりました。0歳から犬がいる実家に行くと咳やかゆみがありました。
アレルギー検査はされましたか?

うちは喘息あるから、残念ながら実家にはあまりいきません。義実家以外で会うほうがいいですよ。