※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

子育てにイライラしている理由や自分の性格に問題があるのか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

私は子育てが向いていないのでしょうか?
自我がすごく出てきて、言う事聞かないし、ダメと言われると余計にするし、すぐかんしゃく起こすし、、、
それが子どもだってわかってるつもりなのですが、イライラします。
最近は野菜を全く食べてくれなくて、色々工夫しているのですが、それでも食べなくてイライラしてしまいます。
実母には、あなたがそんなんだから子どもにも伝わって言う事聞かなかったり、かんしゃく起こしたりすると言われました。
まだ言葉もちゃんと喋れないし、子どもだって気分が乗らない時もあると理解しているつもりですが、現実うまく行きません。
私の性格に問題があるのでしょうか?
もうよくわかりません。
何かアドバイスお願い致します。

コメント

ばいきんまん

私もめちゃくちゃイライラしてました!
理想の母親や子育てに向かって頑張り過ぎなんじゃないかなーと思います😁
野菜食べない日があったて大丈夫ですよ笑 たまには適当でいいですよ😃
母親がニコニコしてるのが一番です👍

• ちょこみんと

ちょこみんと

そうですよね。
    もう少しゆとりを持って笑顔で過ごせるようにしてみます!

• 3月15日

私もです😅
大人と同じ行動を求めてしまいます😓
まだ産まれてきて1年8ヶ月しか経ってないのに出来ないのは当たり前。わがままなのは当たり前。と後から思ってはっとします😨

• ちょこみんと

ちょこみんと

私も大人と同じ求めてしまってます…。
    反省です。

• 3月15日
まろん

たぶん、世の中のママは、
ちょこみんとさんと同じだと思いますよ!
少なくとも、私や私の周りの子はそんな愚痴や反省したりしてます😂

子供だからしょうがないって思っててもイライラしちゃうし
理想と現実じゃかけ離れてて嫌になる時もありますよね(´・_・`)
まさに、私は今夜そうでした!笑
寝ている息子の寝顔に
イライラしてごめんね。って思うこといっぱいあります😢

野菜食べないのに工夫してるなんて偉いですよ!お疲れ様です😊💓

• ちょこみんと

ちょこみんと

皆さん一緒なんですかね?
    それを聞いて、少し心が楽になりそうです。

• 3月15日
きみどり

毎日お疲れさまです。
横峯さくらさんご存知ですか?まめ日和って育児漫画書いてらっしゃる漫画家さんなんですけど、その方のご長男(まめちゃん)も癪が強くて大変だったそうです。
で、次に生まれた女の子は今のところすごーく穏やからしく、彼女曰く「癪が強いのは母親のせいなんかじゃない」ということです。

私も子供に毎日イライラしますよ。
もっと穏やかな人の元に生まれた方が、この子たち幸せだったかもしれないなーとか思いますよ。
でも、性格に問題あっても、育児に向いてなくても、生んだ以上育てるしかないじゃないですか😂

イライラしたり、悩んだり、爆発したりしながら、その都度切り替えて、子供と一緒に成長していけばいいんじゃないかなって思ってます😊

• ちょこみんと

ちょこみんと

胸に刺さりました!
    ありがとうございます。
    娘と2人で頑張ります!

• 3月15日
みは

他人だと思ったら楽ですよ!笑
言うことを聞かせるって他人にはしないですよね?
子供も所詮自分とは別人格。他人を変えることはできません。
子育て向いてるとか向いてないとかはわかりませんが、私は子供に言うこと聞かせようって思ってないし(もちろん教えはするし本当に危ないときは強制連行します)、癇癪起こしても何しても、あーこの子はこう言うことで癇癪起こすのかーって一歩引いて観察してます。
と書くと冷たいようですけど(笑)、娘のことは大好きで来年幼稚園行くのも寂しいくらいだし、娘もめちゃめちゃママっこで仲良しです!

• ちょこみんと

ちょこみんと

客観的に見ることも大事ですよね!
    それで心にゆとりが持てるなら尚更ですよね!
    ありがとうございます。

• 3月15日
さくさく

イライラしますよ〜
もちろん可愛いです!
だけどイヤイヤ期に入りだし、なんでもイヤ!食事もイヤ!
最近はママ!ママ!ってずーっと私ばかりに甘えます。
私にだって自由をくれーってイライラしますよー。

• ちょこみんと

ちょこみんと

わかります!自由な時間欲しいですよね!
    ずっとひっつき虫だと滅入りますよね。

• 3月16日