※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレ問題で困っています。怒りを抑えられずイライラしています。紙パンツにするのはいいでしょうか。

自己嫌悪‥また怒ってしまいました。。

3歳の娘、なかなか自分からトイレに行かず、声かけても大丈夫と言うだけ。
結局今日ももらしてしまって服も床もびっしょり。
怒ってはいけないとわかってはいるけど、最近続いていてイライラがつのって大声で怒鳴ってしまいました。

色々工夫はしているけどうまく行かないトイレ問題。
もういっそ保育園から帰ってきたらすぐ紙パンツにして、もらしてもいいようにしちゃっていいんでしょうか。

毎日ストレスです。。。

コメント

ママ

長男は帰宅すると自分でパンツからオムツに履き替えてます。脱いだパンツは洗濯に持って言ってねといって、持っていかせてます。先生に今はそれで、気分のったときに行かせたら良いといわれました。

• まはろ

まはろ

気分が乗ったときにだけでいい、というのはだいぶ気が楽になれますね。
    きっと私のストレスも子供は感じているだろうから、無理せずすぐ紙パンツにすぐ交換もありですかね😓

• 3月15日
  • ママ

ママ

むしろ、日中は頑張ってトイレできているので誉めてあげてくださいと言われました。保育所に任せることにしました。

• 3月15日
  • まはろ

まはろ

なるほど‥うちの子も保育園ではしっかりトイレへ行けてるようです。
    園で頑張ってるのに可哀想ですね😭
    なんだか子育ては本当難しくて自分が駄目な母親な気がしてしまいます。。

• 3月15日
  • ママ

ママ

駄目じゃないですよ。まはろさんは家族のために働いているじゃないですか!家計のためなのか、子どもといるとストレスばかりだからかは分かりませんが、いずれにしても家族のためになります。頼れるものは頼る、任せられるものは任せる。
    トイレ、着替え、箸等ゆっくり教えてらんないし、先生と友達の影響に任せまーす。って感じです。教えるのは誰だって良いと思います。
    抱き締めたり、誉めたり、休みの時に一緒に遊んだり…そんな事ができていればじゅうぶんかと。

• 3月15日
  • まはろ

まはろ

家計のために渋々働いてます😭😭

そうですね、今までも沢山保育園から教わってきて、いつの間にか出来てることがあります。
    少し楽に考えてみます。
    もっと褒めてあげないといけないな、と思いました。
    回答ありがとうございました☺

• 3月15日

一緒に行こうと誘ってもダメですか?

• まはろ

まはろ

気分次第では行ってくれますが、行かないよぉ〜!と嫌がられることの方が多いです‥😭

• 3月15日

退会ユーザー

うちの子はたまにお漏らししちゃいますが普通にトイレ行けていました。
    再婚で、現夫が交際中から育児に気負いして漏らさせまいとしつこくトイレに連れていこうと奮闘していましたが逆効果でした。
    トイレに行くことを嫌がるようになってしまいました。
    夫にトイレのことは何も言うなと、本人がトイレに行きたいと言ったときにだけ連れて行くようにしてと頼み。
    少し時間はかかりましたし、お漏らしも少なくなかったですが、トイレにまたちゃんと行ってくれるようになりました。
    少し休憩されてみても良いかと😊

• 3月15日

退会ユーザー

過去の話ですが。

• 3月15日
  • まはろ

まはろ

ありがとうございます。。なんかもう泣けてきました‥😢
    我が家も夫婦でどうしたらもっとトイレに行ってくれるのか悩んで工夫していましたが、確かに逆効果だったのかもしれませんね。
    こちらが頑張れば頑張る程、娘はトイレ嫌いになっていったのかもしれません。
    少し休憩、というお言葉にとても救われました。ありがとうございました。。

• 3月15日

退会ユーザー

紙パンツにして力を抜きましょう!
    ご自身たちがトイレに行くときは「ママ(パパ)、トイレに行ってくるね~」と声をかけて
    お子さんにも「トイレは大丈夫?」と聞くことだけは続けましょう。
    お子さんがトイレに行くと行って、トイレが成功したときには目一杯誉めてあげてくたさい。
    紙パンツでしてしまったときには、トイレでするんだよと軽く教える程度で。
    私もそうしていました。
    一つの参考にどうぞ😊
    休憩しないと息が続きませんからね。
    ゆっくり頑張ってください

• 3月15日
  • まはろ

まはろ

もう明日からそうします!
    そうですね、声かけは続けて、あとは緩くやっていきます!
    このままではお互いストレスでだめになってしまいますね。
    休憩することにします。
    具体的な案までありがとうございました。とても気が楽になりました!

• 3月15日
ays

うちはまったくオムツがとれないです😣
トイレ行こう!って言っても行かないし、気分によって行った時は、オムツに出てなくても出ないです…
4月から幼稚園なのでちょっと焦ります💦

遊びに夢中やったりしたらなかなか行ってくれないですよね😣
紙パンツにして、今まで通りトイレに誘ってみたらいいのかなぁって思います😊
うちがまったく進んでないのに言えることではないんですけど…😣

• まはろ

まはろ

いえいえ、年の近い子も同じだと嬉しいです😂
    確かに遊んでるとなかなか‥
    今日も楽しそうに遊んでる最中だったから余計ですね。。
    紙パンツでいくのがいいですかね💦

• 3月15日
な

4さい6ヶ月の娘も未だに漏らします。日中はパンツ、寝る時はオムツです。

かまって欲しい時に限って漏らします。漏らすとイライラ止まらないので、どーーーーーしても下の子のお世話等でかまってあげられない時は割り切ってオムツ履かせます。いつか卒業できると言い聞かせて😭💦

• まはろ

まはろ

なんだかうちの娘の将来のような‥😭😭
    確かにもうこちらが割り切っていくしかないですね。
    親にもいつかは取れるんだからって言われていますが、頭ではわかっているけど少し焦りますよね💦

• 3月15日
  • な

わかります。めっちゃ焦ります。うちもまったりいく予定だったのですが、3歳過ぎた頃保育園の先生から「そろそろ練習しましょう」と言われました。同じクラスの子はほとんどがパンツで過ごしていたのをその時に知り、2人目妊娠中で2人分のオムツ代を考えたら恐ろしくなったのでトイトレ始めました。

が、悪阻の時期とトイトレの時期を重ねてしまい、漏らす度に大きな声で怒り、泣く娘を見ては毎日寝顔を見て反省の日々でした。

2.3ヶ月で無事にオムツ外れたのですが、下の子産まれてから赤ちゃん返りでまた漏らすようになり振り出しに戻ってしまい、今は夜間も1人で行けるようになるのを目標に見守っています。

私が言うのもなんですが、お子さんのペースで大丈夫です。私も小学生の時よく漏らして怒られてました(笑)絶対にいつかは取れます💪

一緒に頑張りましょう😊

• 3月15日
  • まはろ

まはろ

うちの子のクラスも、みんな順調に家でも布パンツのようなので焦りました。
    私も寝顔を見て本当反省してます😥

いつかは取れる、と信じてゆっくり子供のペースに合わせるべきなんですね。親ばかり焦っても仕方ないですね。。
    心優しい回答、ありがとうございました😊

• 3月15日