※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みそママ☆
妊娠・出産

里帰り出産予定で二人目出産に不安を感じている女性。上の子の世話や立ち会いについて悩んでおり、他の方の経験や予定を知りたいと相談しています。息子は予定日時点で2歳半。

二人目以降妊娠・出産された方に質問ですが、二人目(三・四人目)出産時、上の子はどうされてましたか?
私は里帰り出産予定なので、母に見ててもらうか、主人が間に合えばお願いする感じではいます。
今回立ち会いどうする?と聞いた所
間に合うかわからないし、一度経験したからいいかなー。
と言われ、じゃあまあ一人で頑張るわ。今のところはね、また気が変わるかもしれないし。
という事になったのです。
産院はLDRで家族であれば立ち会いOKのところで、父親学級に参加しないと立ち会い不可です。
私は上の子にも立ち会ってほしいな~とぼんやり考えていたのですが、主人は
やめといた方がいいんじゃない?びびっちゃうと思うよ!と。

長くなってしまいましたが、皆さんの体験談や予定を教えてほしいです!
息子は予定日辺りには2歳半になります。

コメント

ぬーん

うちは2歳手前で二人目が産まれました!夜でしたが預ける人がいなかったので旦那と娘が立会いで出産しました。入院中は旦那がみててくれました。
経産婦は異常がなければ退院を1日早めれたので産後3日目で退院しました(*ˊᵕˋ*)

• ☆みそママ☆

☆みそママ☆

お返事ありがとうございます("⌒∇⌒")
    退院めっちゃ早いですね!
    立ち会い時の娘さんの様子はどうでした?
    ママがんばれーとかありました?

• 2月21日
  • ぬーん

ぬーん

陣痛に気づいたのが3~4分間隔で病院に行ったのが21時ごろで旦那は上の子を叔母のところに預けに行こうとしてたけど進みが早かったので途中で挫折引き返してきてもらい出産になりました(*ˊᵕˋ*)
    なので旦那と娘が来た時にも頭がでてた状態でしたので娘もすぐに赤ちゃんに会えて興味津々でした♡

• 2月21日
  • ☆みそママ☆

☆みそママ☆

なるほど!やっぱり二人目お産はドタバタですよね(;・ω・)
    頭が出ていた状態ということはそのあとすぐだったんですね!
    苦しそうなのはあまり見てないのでしょうか?

• 2月21日
  • ぬーん

ぬーん

日にち明けてから出産だねって言われてていきなり進んじゃったので苦しそうなのは20分ぐらいでした((( °_° )))
    なので見てないですね!

• 2月21日
ひなの

主人は2人とも立会いして2人目で初めて感動して泣きそうだった、お前すごいな!と言ってました。
1人目は私がうるさ過ぎて暴言吐きまくりだったから感動なんてなかったと(›´ω`‹ )(笑)
まぁ、確かにうるさかったので今回は落ち着いて静かに出産しそう言ってくれたので立ち会ってくれて良かったなと思いました。

上の子は近いので実母に頼んでました!
友人が上の子も立会いしたのですが、ママの姿にビビって号泣しパパも子どもと一緒に出ていったらしく1人での出産だったみたいです(›´ω`‹
それを聞いて娘は実母にお願いしようと思いました😅

• ☆みそママ☆

☆みそママ☆

ご主人二人とも立ち会いしてくれたんですね!素敵です!
    夜中なら寝てると思うのでわざわざ起こしてまで…とは思ってないのですが時間が合えば~とかぼんやり思ってました。
    やっぱり上の子に意識いかなくなりますよね~( ;∀;)一度経験しているとはいえ陣痛、分娩怖いです(>_<)
    ママがいつもと違うとビックリしちゃいますよね~

• 2月21日
aoiiro

私は実家にお願いしてました。
昼間は保育園に行ってたので、朝と夕方の送り迎え、帰ってきてからの面倒をお願いしてました。

私は実家とアパートの距離が近いこともあり、予定日近くには行ってましたが…
予定日超過で誘発分娩で入院となりました。
緊急な時の署名人として主人にってこともあり、そのまま付き添ってもらい立ち会いとなりました。

上の子との面会ですが、出産前に一回会いました。
保育園&実母が仕事、実家から一時間の距離に病院だったので、そう毎日は来れず一回だけでした。
会いに来て帰っていく後ろ姿は切なかったです。

2歳3ヶ月でお姉ちゃんになった上の子ですが、私が入院中の時はいい子にしてたそうです。
あと、主人以外の立ち会いはなしの病院でした。

• ☆みそママ☆

☆みそママ☆

プレ幼稚園に行くつもりなのですが、里帰りなので一緒に実家に連れていくつもりです。
    その間に実母に慣れてもらって入院時も母にお願いするつもりです。
    主人はギリギリまで仕事がどうなるかわからないと…。
    産院と実家は車で五分の距離なので毎日連れてきてもらうつもりではいます(^_^;)個室にはいるつもりでいるので。
    後ろ姿つらいですね…
    いまから考えても泣きそうです

• 2月21日
さくさく

うちは旦那仕事休めないので、最初から立ち会いは考えてません。2人目のときは母に上の子をお願いしましたが、少しの間義理姉が見ててくれて、一番辛い時母が付き添ってくれて助かりました。
今回も子ども達は母にみててもらう予定ですが、旦那休みの日だったら旦那に子ども見ててもらって母に付き添ってもらいたいなと思っています。
腰のさすり方とか母の方が上手だし、何でも気を使わず言えるので…(^_^;)

• ☆みそママ☆

☆みそママ☆

もうすぐ出産ですね!頑張って下さい!
    とりあえず一人で頑張るわーと言いましたが、やっぱり寂しい気持ちもあり…
    実母は頼りになりますよねー

• 2月21日
むぅぅう*6児まま

2人目出産時は、LDRだったので、実母と当時1歳半の長男の立会いでした(^^)
3人目出産時は、夜中に陣痛が始まり、義母に子ども達をお願いして、旦那が立会いました(^^)立会いは旦那のみで、事前に講座を受けないとダメでした。
いま4人目妊娠中なのですが、次は助産院で、家族みんなで立会い予定です(^^)これで最後かも知らない貴重な体験なので、学校休ませてでも立会いします(^^)

• ☆みそママ☆

☆みそママ☆

お返事ありがとうございます!( ^∀^)
    いいですねー!
    お二人目の時の長男くんの様子はどうでした?
    家族皆で立ち会いなんてステキですね~♪ヽ(´▽`)/

• 2月21日