※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴか♡
雑談・つぶやき

早生まれってだけで、なんでそんなにいちいち言われなきゃいけないの?保…

早生まれってだけで、なんでそんなにいちいち言われなきゃいけないの?
保育園でまた言われた。
入園した時から歩くのが遅いだの、先生の指示が理解してないだの
しゃべるの遅いだの、
4月生まれの子が出来て、3月生まれのうちの子は出来ない、遅い。
なんでもかんでも。
当たり前じゃないの?その子の性格だってあるでしょ?
4月に生まれた子がハイハイや伝い歩きするころに生まれたんだもん
誕生日のコントロールなんか出来ないし
あたしの育児が間違ってるんでしょうか?
そうやって育児に対して不安になるような言い方じゃなくて
違うサポートの仕方あるんじゃないかな?

あたしだって毎日必死にフルタイムで働いて
精一杯生きてるのに
この保育園ほんと好きになれない

コメント

🧸🍯

保育園の先生こそ
お誕生日も含めた個性を
理解してほしいですね!

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、、
    育児に対して不安がつのります😢

    • 3月16日
cococo

保育園の先生がそんな発言されるんですか?💦ちょっと酷いですねそれ...
そんな保育園、誰も好きになれないですよ💦
幼い時の1ヶ月は本当に全然違うし、ましてや4月生まれと3月生まれってほぼ1年違うんですから、成長も違って当たり前ですよ💦
てか、その子一人一人のペースがあるのに、保育園の先生という職業の人がそんなこと言うなんて...
クレーム入れていいくらいですよそれ💦

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    いつも、保育園の主任に言われます。
    主任がこんなんだから、担任の先生からも言われたりもしますが😓
    クレーム、考えましたが、万が一保育園で子供に何かあったら怖くて言えません😓

    • 3月16日
きい

早生まれの子どものことを、発育が遅い、みたいに言う人いますよね……!
私自身、早生まれなので、可哀想、みたいなこと言う人、はあ??って思っちゃいます😂
私は、自分が早生まれだから可哀想とか早生まれだから人よりできないなんて、思ったことないです🥳お友達はできるけど自分はできない……なんて、比べられる発達段階でもないですし😂大人になって、「ああ、小さいとき幼稚園や小学校の先生のお話が1回じゃよくわからないって思ってたのは、もしかして早生まれだったからなのかな😂」って、振り返るくらいです🥰
先生にとっては、一斉指示が通りにくいのは少し大変に感じるかもしれませんが、それは指示の出し方を先生側が工夫する必要があるだけで、早生まれの子はその子なりに、伸び伸びと成長していけばいいと、私は思います😊

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    2歳で入園したので、それはもう、うちの子の成長1つ1つに
    遅いからもっと頑張らないとダメですよ!
    と主任から言われてます😓
    単体で見ると十分成長してると思うんです。
    五体満足でそれなりに成長してるだけでも私はいいんじゃないかなと思ってます😫

    • 3月16日
deleted user

そんなこと言われるんですか(T0T)?
うち、末っ子が3月29日なんですけど
ただでさえ心配してるので
先生にはきちんとサポートしてほしいです😭

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    2歳で入園してますが、その頃からずっと言われてます😓
    ほんといちいち不安になる事ばかりなので
    やめて欲しいです😓

    • 3月16日
ha

そんな保育園の先生が居るんですか!!
ビックリです💦

私自身早生まれですが
損だとか思った事ないです😓

早生まれじゃないにしても
そんな表面上でしか判断できない人には
育って欲しくないです
と 言い返したくなりますね!!

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    主任がこんな感じなので、担任の先生も同じ感じです😓
    私も、早生まれの何がいけない!?
    といつも思っています!
    誕生日に関係なく子供の性格も否定さるてるようで
    いらっとします😭

    • 3月16日
ゆでたまご

そんな先生に見て欲しくないですね😢
というより何故当たり前のことも分からないのか。

私の知り合いのベテラン保育士さんは、早生まれの子は早生まれの子で可愛いくて仕方ない❤️と言ってました。
それが普通ですよね。

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    主任がそんなんなので、担任も同じ感じです。
    いつも言ってくるのは主任なので😓
    もっと普通の保育園に通わせてあげたかったと後悔してます。

    でも、子供たちは楽しいって言ってるので今更転園させるのは可哀想かな
    と思ってます😫

    • 3月16日
晴さやかりん🐶🗿

4月生まれの子より、できる事が遅いなんて、当たり前ですよね💦
ほぼ1年違うんだから、子どもの時の1年は大きいです。
その先生の考え方おかしいですよ😓

私自身が3月生まれのなので、早生まれで嫌な思いをしてる話を聞くと、心が痛むんですよ。

自分自身は、子どもの時、自分が周りより遅れてるとか実感なかったですけど、周りからは遅いなぁって思われてたかもしれません(><)

でも、気がつけば、特に問題なく大人になってましたけどね…。

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    ほんと、おかしいですよね!
    主任がいつも言ってくるんです。
    主任がこれなんで、担任も同じように言ってきます。
    子供の成長の事言われたら不安になって何度悩んだか😞
    これからも悩むこと言われるんでしょうけど…
    不安になる言い方じゃなく、やんわりとママをサポートするような
    そんな先生が良かったな〜
    と思っています。

    • 3月16日
みきママ

娘も3月産まれです。
そんな事を言われたら、園長先生に愚痴ります。
比べるのおかしいです。
ほんと誕生日コントロール出来ません。
先生なら、沢山の子供を見てるんだから、分かる事なんじゃないの?って思うします。
親の立場になって発言してもらいたいです。

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    クレームも考えたんですが、万が一保育園で子供たちに
    何かあったら怖くて言えません…
    比べるのっておかしいですよね😞
    子供さんいる先生だから分かるはずなんですけど…笑
    いろんな子供を見てる保育園の先生だからこそできる
    この子の為のアドバイスとかあってもいいですよね😓
    はあ、出来るなら転園したいです😭😭

    • 3月16日