※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

ママ友とのコミュニケーションが難しい。今後のつき合い方に不安。

いつもママ友5人でいます。
しかし、いつも2人2人で話すので私はポツンです。
今日もみんなと一緒でしたが、ランチへ行く途中特に大したことをしゃべらないままレストランについてしまいました。私は疲れているのか寂しくなりランチ前に家に帰ってきてしまいました。
今までは別に喋らなくても大丈夫。そんな感じだったのに今日は寂しさとイライラで押しつぶされそうになりました。
今後も続くと思うと吐き気と息苦しさが続きます。
明日には治ることを祈って早めに寝ようと思うのですが💦
不安です。
また、来週も児童館に行くと一人なのかな?と考えてしまいます。
コミュニケーションが下手な自分が悪いのはわかっています。しかし、不安すぎて息苦しくなります。
この人たちとつるむのは今後やめた方がいいのでしょうか?💦
個々であったりするのは大丈夫です。5人となるといつもハブられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やめていいと思いますよ。
児童館は子どもを遊ばせる為に行く所だしママが窮屈な思いをして悲しくなるようなことはあるべきじゃないです。ランチとか行ったり深い付き合いはやめて児童館だけの関係でもいいと思います。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😿子供のために行き始めたのになぜか取り残された気分になっていました💦
    4月からまた児童館行く予定ですが児童館だけの関係に少しずつなってこうと思います!ありがとうございます

• 3月15日
たっくん

そんなに苦しいなら関わらないのが1番です、その方達と関わる理由はなんですか?子供のためですか??

もし子供のためなら、まだ8ヶ月ですし、無理してママ友を作る必要も無いですよ。児童館も他のところに変えちゃいましょう。

ママ友ってめんどくさいですよね。
私もその頃は一人でいるのが嫌でママ友作りに必死でしたが疲れちゃって、イライラするし、やめました。
今は息子と二人で遊んでた方が楽しいし、たまにいく支援センターとかキッズプラザで初めましてのママと挨拶する程度で十分です😊

無理に関わろうとして、苦しくなるなら、関わらなくていいんですよ。

• あやか

あやか

子供のために通い始めたのになぜか私の問題になっていました。他の児童館や支援センターに行ってみようと思います!
    なんか今日で一気に私の中で何かが崩れました。
    ありがとうございます!

• 3月15日
Y

保育園のママ友とかではなく児童館ですか?(>_<)
それなら全然やめていいと思います!そんなストレス溜まって我慢して息苦しくなってまで付き合わないで大丈夫だと思います😭🙌🏻
児童館変えてみるとか✨

• あやか

あやか

なぜか行く目的を見失っていました(笑)
    たぶん周りに頼る人がいなくてその人達だけだと思い込んでいた気がします、
    児童館来月から変えてみます!

• 3月15日

私ならそんなママ友関係面倒なので、もう関わらないです〜
と言うかママ友作れるだけでも尊敬しますよ!
私は共々友達でお互い子供できてっていう人しかママ友いませんから🤣

• あやか

あやか

私も本当の友人はもともとの友達だけだと思いました💦
    近くに頼る友人がいなかったのでそのママ友が、頼りだったのだと思います。来月から会う機会がなくなるので児童館も、変えてみようと思います!

• 3月15日
NK

個々で会うのは大丈夫なのに、5人になるとハブられるってなんか変ですね🤔
もう会わなくていいんじゃないですか?
一緒にいてもつらいだけだと思うので。。
わたしなら違うお友達見つけます。

• あやか

あやか

なぜかいつも一人になってしまいます。
    話の輪に入れず。
    来月から違う児童館いったり広場いったりしてみます!話ができる人と巡り会えればいいなー💚と思います。

• 3月15日
しばいぬ

辛くなるママ友会ならいかないです💦
ママ友ってママだから友達なわけで別にママじゃなかったら友達にならないかなと思う人とはつるみません😣
私も大勢の中に入るの好きじゃないないので友達と会う時も2人とかです!
せっかくの楽しい時間が辛くなったりするのは意味ないですからね😵
正直、ママ友って嫌いなワードです!怖いイメージ!

• あやか

あやか

結局私も個々で会うのが楽です。
    学生の頃の友人とかが、結局長い付き合いをしてくれるのだなーと思います。
    次は深く関わりすぎないようにしようと思います。来月から仕事復帰なので会う頻度は減りそうです!

• 3月15日
たた

仕事辞めてからの人間関係は、ストレスフリーに限ると思ってます!

是非、自分で付き合いたいひとを選んでください🌸
子育てで目一杯なのに、プライベートで疲れるようなお付き合いは省いてもよいかと思います。

• あやか

あやか

近くに頼る人がいなかったのでその人たちだけだと思い込んでしまっていました。
    他にも児童館行くと話しかけてくれるママがいるので自分に合う人を見つけてみようと思います💦
    元気出ました!ありがとうございます💚

• 3月15日
co

ママ友って別にいなくてもいいと思うけどなぁ🤔
私はいませんよ笑笑
何も苦労しないし寂しくもないです!
仕事とかじゃないなら自分に害あるなら関わらなくていいと思います👍🏻👍🏻

• あやか

あやか

周りに頼る人がいないのでその人達だけだと思っていました。
    でも、言われてみれば娘いるしそんな寂しくないですよね!
    自分が辛いなら関わるのやめようと思います

• 3月15日

私1人もいないです〜笑
作る気もないです。
人付き合いめんどくさいので、気の合う人だけでいいと思いますよ!

• あやか

あやか

あまり深い関係にならないようにしようと思います!
    考えすぎですよね最近寝不足で😅
    気の合う人を見つけようと思います!

• 3月15日

私グループ付き合いが苦手というか嫌いなので個々でしか会わないです😅
個々で今も会うママ友も行かなくなった児童館で会いました☺️
無理せず自分に合う人みつけられたらいいですね✨

• あやか

あやか

元気でるお言葉ありがとうございます😭
    自分に合う人見つかるといいなー😌
    他の児童館とか、いってみます!

• 3月15日

退会ユーザー

グループに入りたい人ばかりでもなく私もママ友もグループは嫌だなぁって気持ちが一緒でしたよ💡
    自分に合う人みつかるといいですね❗

• 3月15日
まいちむ

私もコミュ障です。児童館に行っても他のままはずーっとお話ししているのに私と息子はポツンと遊んでいます笑なので児童館には身体測定の日しか行ってません😅いつも児童館の帰りはあー私コミュ障だぁと思いますが本当の友達でもないのでまぁいいや!と切り替えています。あやかさんが苦しいのなら無理に付き合わなくてもいいと思います!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    他の児童館や広場に行ってみて、自分に合う人を探してみます!
    コミュニケーションって難しいですよね💦娘のために頑張らなきゃと思っていましたが逆効果でした(T_T)

• 3月15日
  • まいちむ

まいちむ

それがいいですね!
    今はままがコミュ障でごめんね〜笑で済みますが幼稚園や保育園、小学校など大きくなるに連れてそうは行かなくなることを想像するとゾッとします😵

• 3月15日
コンソメパンチ

んー私は基本息子との世界に入ってます😃児童館とかでママ友できるって友達が言ってましたが、私的には友達いる?子供遊ばすとこなのに、大人が喋りに夢中になってたら意味ないやんって思って、喋りかけられても基本挨拶で終わり、自分たちが楽しんで帰るって感じです👍ママ友は嫌でも幼稚園とか行きだしたら絡むだろうし😒群れてる人達からするとあの人1人だよってなるかもですが、児童館で群れててもコミュニケーションが云々とは思わないし、かと言って1人でいるのがコミュ障とも思いません!私はどちらかとゆうと学生時代一人行動なく友達と今でもワイワイする方ですが、特に人に対して興味はないので、あまり話さないのかも🤔仕事だと別ですが、プライベートは気楽にいきたいですよね☺

はじめてのママリ🔰

なんかすごいわかります。。。
私も複数人数になると必ずハブられます笑
いや笑い事では無いけど、、

もう、毎度毎度すぎて、確実に自分が何かおかしいんだろうなって感じてます。。
同調して輪の中に入るのが苦手というか。。
ボッチ体質というか。。

私は別にそれで構わないけど、
子供は親の他者への関わりを見てるっていうから、
見せたくないなって、思ってしまうし、自信が持てない自分に、これからどうしようって悩んでます😢

• あやか

あやか

私もそんな感じです。うまく輪に入れません。
    昔からだから気にしないようにしようと思いいつつ子供がいると子供に影響するのではないか?と思ってしまって💦
    やはり話し方なのでしょうか?💦
    コミュニケーション一番難しいです

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構気になりますよね💦
    今日もちょっとした集まりがあったのですが、4人話になって、私以下の3人は打ち解けてたけど私だけぼっちの別世界でした笑笑

• 3月16日
ももも

んー。ママ友って作ろうと思って作ると疲れちゃいませんか?
ママ友作ろうとしなくても気の合うママにはそのうち出逢うと思います。

私も月1で集まりありますけど、その中でも気の合う人とそうでない人もいます。
皆んなと友達になるとか若い時はすんなり出来たことが、今は苦手になってきたなぁと旦那にこの前話しました。

別に無理に仲良くしようと思わないし、仲良いママがお休みならマイペースに子供と遊ぶというスタンスが今の私には合っているのかもしれませんが。
グループより個人的な付き合いの方が居心地良いので私は率先してグループ付き合いする方じゃありません。
ラインとか連絡は余程気の合う人じゃないとしませんし。

無理しなくて大丈夫ですよー。

• あやか

あやか

ありがとうございます😊
    グループ付き合い苦手で💦
    昨日は少し落ちてしまいました💦

ママ友っていいつつ本当の友達じゃない気がして。
    気を使わず素でいれる方を見つけようと思います!

• 3月16日
あやか

たしかに親が喋ってるだけとかだと子供可愛そうですもんね💦
幼稚園とか行くと関わることになると思うと今から怖いですが、今は楽にいこうと思います。