※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

家計について相談です。育休が終わり、子供を預けられず旦那の収入のみで生活。旦那が浪費家で困っています。家計管理は私が行い、破産しそう。電卓で支出を管理し節約を考えています。

こんばんは。
家計のことについてです。

もうすぐ育休が終わってしまい
訳ありで子供を預けられません。

なので旦那の収入だけで
これからやっていかなけらばならないのですが
かなりの旦那が浪費家なのです。

お小遣い月5万
交通費手当で3.5万
なのに足りずに1,2万更に使います。

飲食人なので1日の予定がかなり不規則なので
朝家出る前はご飯を食べていきますが
昼飯と夜飯に食費にかかるといいます。

なのでお弁当持たせると話したら
みんなで外に食べに行く空気になると
拒否されました。

家計は全て私管理で旦那はノータッチです。
これが原因ですよね、、

養ってもらうから感謝はしているけど
このままじゃ破産する、、

なので毎月の固定費や旦那の使う額、
食費、交通費、日用品、子供のかかるお金
すべて電卓でたたいてもらおう!
(旦那が5万でお小遣い抑えないと
私が使えるお金は一切なくなる結果になります笑)
と思いついたのですがこの作戦
どう思いますか😫😫

あと節約方法なども教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

N

旦那さんのお小遣い5万は多くないですか?😅😅

私は2万円しかあげてません!

紙に1ヶ月かかるお金を書いて
ちゃんと知ってもらうべきです!☺️
これだけ月にでてくお金があるんだよ!っと!☺️

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですよね😭😭
    なのに5万じゃ無理だ、、って😭
    ご飯も多分1500円とか食べてるんです、、

    意地悪で言いたいんじゃなく
    分かって欲しいので
    目に見える形でやってみます😭

    • 3月15日
deleted user

ご主人に現在の状況を判断してもらうのは大事です。
それでも変わらない人はいますが、、

  • はーちゃん

    はーちゃん

    変わらない人の分類になりそうで怖いです😞
    でも話してみます!
    ありがとうございます🤩

    • 3月15日
かるび。

収入にもよりますが
家計が苦しいのにお小遣い5万は
多すぎる気がします😅

保険や通信費、食費の内訳を出して
見直せるところから節約していけばいいと思います!

人生で貯金できるのなんて2回しかなくて
それは子供が小学生までと社会人になってから退職するまでですよ!
そこもどう考えてるのか
聞いてみてもいいかもです☺

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私と付き合うまで給料は貯金せず毎月きっちり使い切ってました😂

    多分、老後資金とかもはや考えてないです!
    ちょっとでもまずい状況ということを分かってもらえるといいんですが😅

    ありがとうございます!!

    • 3月15日
への字

夫婦で共有できる家計簿アプリを使って今どこにいくら出費がかかっていて、残高がいくらあるのかお互いに把握しておいたらいいんじゃないでしょうか?
うちの旦那も家計に無頓着でしたが、はっっっきりと、これにいくら、あれにいくら等々かかっているから、使えるお金はこれだけしかない!と強い口調で伝えたら家にお金を入れるようになってくれましたよ(笑)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そんなアプリあるんですか?!?!

    いい旦那さんですね😭
    うちのは子供すぎて強く言ったら怒るタイプです、、
    じゃー飯食わなきゃいいんだろとか
    ほんと幼稚で😭
    でも伝えることは大事だと思うので上手く言ってみます!!

    ありがとうございます!

    • 3月15日
ママリ🔰

料理人とか飲食店で働いてる訳ではないんですかね??
うちの旦那も飲食ですがご飯はお店で賄い出てますよ(>_<)。しかもたまにお店で余った食材持って帰ってきます(笑)
とりあえず紙に収支の内訳書いて見せて、「あんたの小遣い減らすしかないんだよ!」と説教してやりましょう。
あとは固定費の見直しをして、身の丈に合った生活をすれば大丈夫ですよ( *´﹀`* )

ままり

ご飯食べなければいいんでしょ?と言われるのであれば、5万でやりくり出来ないなら、食べなければいいと思います😊でも、協力してくれるなら、お弁当作るから、ご飯食べれるよって。笑

我が家は旦那に全て把握させてます😊お弁当水筒ありで、月1.5万です!その代わり、土日は私の財布からなんでも食べたいものも買うし、外食もします😊とにかく仕事の日はお金使わなくて済むようにあげません!笑