※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

保育園で息子の手型を撮る際に嫌がり、不安になっています。感覚過敏や障害の兆候か気になります。同じような経験の方いますか?

今月に2歳になる息子がいます。
保育園で来週お誕生日会があるそうで,手型と写真を撮ってプレゼントしてくれるみたいです。
息子手型取るのを嫌がったみたいで指2本しか取れなかった?とのことです💦
言葉の面や極度の人見知りなどの部分などもあるので,色々不安になってしまいました。
感覚過敏とか何か障害とかの兆候なのかな?とか考えてしまいます…
そういうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

さらい

そういうこともありますよね。
(^_^)

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏💕
    よくある?ことなんですかね?😭

• 3月16日
  • さらい

さらい

よくあるというかあまりきにするないようには感じず、、うちもありましたから、、

• 3月16日
まぬーる

そうなんですね。スタンプ台に手をつけてから台紙にぺたっとするのですが、
全力で拒否だったのかな!
感触が気持ち悪いお子さんもいますからね😃

そういう姿も認めてあげたいですね😃
頑張りました🎵

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏❤️
    多分感触なのかな?って思いました。バンドエイドのペタペタ?も嫌がることもあるので😭💦

周りは普通にされているのですごく心配になってきちゃいます😭😭😭

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

保育関係者でもありますが、一歳クラスで、頑なに粘土や寒天遊びをしたがらないお子さんはいますから、様々なお子さんはいます🎵

泣くほど嫌なことはこちらも強要してまで
    やりたくないですし、
    お子さんが今できる範囲で頑張ったのだと思います✨

手形をとるからと、お子さんのことをわざわざ泣きわめかせながら、2.3人がかりでむりむりととった5本指のついた手形よりは、良かったんじゃないのかなと思います!
    恐怖なことになっても嫌だなあと思うので✨

発達に関しては、まだまだわからないですね、個性なのか性格の範囲なのか、
    本当に未知数だと思いますよ😃

うちのこも、泥嫌い水嫌いでしたが、今はスイミングに通ってますしねー、
    二歳のころ、発達に悩みましたが、
    成長はしますよ!!👍

• 3月16日
オムハンバーグ

そういうときありますよね😅

甥っ子はものすごく敏感な子でした。
しかし3才を過ぎた辺りから、あの人見知りはどこに?ってぐらい、とてもお兄さんになりましたよ☺

指2本だけでも本人はとても頑張ったのでは?☺

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏❤️
    そうなんですね😊
    周りが普通にやってると大丈夫なの?って何かと不安になってきちゃって😭😭😭

• 3月16日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

親は心配しちゃいますよね😅
    でも、出来てきた、出来てることに目を向けてみてくださいね☺
    出来ないことはこれから成長するのびしろです💓
    楽しみに待っててあげて下さいませ😊

• 3月16日