※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
妊娠・出産

子どもを3人、4人欲しいけどお金の問題で悩んでいます。2人いて将来3人欲しいが、マイホームかファミリーカーかで悩んでいます。母は3人だとお金がかかるとアドバイスしてくれました。

カテに迷いましたが、こちらで質問させてもらいます(*'-'*)

子どもを3人、4人産みたいけど
金銭的な問題点の為悩んでる方いますか?

うちは今2人いて将来的に3人産みたいです(>_<)
でも、お金も心配で
子ども2人でマイホームを買うか
子ども3人でファミリーカーを買うか(マイホームなし)
で凄く悩んでます(>_<)

母は3人産んでいて、相談したら3人は
お金がものっすごくかかるから2人にしといた方が
良いよ!!
って言われました( ´๑•ω•๑` )

コメント

あーちゃ(∗•ω•∗)

うちは子供いっぱいほしいです!
と思っていても現実問題
本当お金回らないですよね(´•ω•`)
2人でいっぱいいっぱい、、、
でも、考えるのはタダなので
旦那と10人分の子供の名前考えたり
話しはしてます(笑)
今は本当に子育ても大変なので
すぐに3人目は無理ですが
貯金して3人は産む予定です!
ファミリーカーはうちの母が乗ってたのをくれました!
マイホームは将来的にはほしいなって話してます(*^^*)
今は共働きで頑張って貯金貯金って感じです☻

  • あーちゃ(∗•ω•∗)

    あーちゃ(∗•ω•∗)


    私が兄弟5人なのもあって
    大家族がいいんですよね!
    うちの母は女手一つで
    5人育ててくれたので
    なんとかなるだろって思ってます( ´ ▽ ` )ノ(笑)

    • 2月21日
粋葵

3人目うみましたよー。
マイホームもたてて、車も次男の時にファミリーカーにかえました。

次男の時までは私も安月給でしたが、正規職員で働いていました。
今は専業主婦です。

贅沢しなければ生活もできるし、貯金もできるけど、子供が最近よくたべるので食費が…。

将来的なことを考えるとお金はかかりますね^_^;

  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    凄いですねー!!
    私も3人欲しいです٩(*>▽<*)۶♡
    でも、中・高・大の食費、衣類、交通費、授業料を考えるとなかなか3人産もう!!って思いきれません(>_<)

    最近のマイナス金利もよく分からないし、消費税もまた上がるかもですし、それも不安の種です( ´๑•ω•๑` )

    3人のママ羨ましいです〜〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 2月21日
  • 粋葵

    粋葵

    私は女の子がほしくてほしくて、諦めきれなかったんです(笑)
    周りは4人5人結構いるんですよ!

    私、金利とかよくわかりません。
    学資保険は旦那が拒否るからやってないし、定期もつくってません^_^;
    保育園がいっぱいではいれないので、働けるのはどうあがいても、来年にならないと無理…。

    高齢者に3万払うなら、子育て支援金あげてよー^_^;っておもいますよね。

    働きたくても、保育園いっぱいだし、色々問題はあるのに>_<
    扶養とかもどうなるかわからないですよね…。

    • 2月21日
  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    私も3人目女の子がほしいんです!!
    女の子可愛いですよね♡♡
    4,5人ですか!凄いですね٩(*>▽<*)۶!
    私のまわりはまだ結婚してない人ばかりでこんな話しが出来る人まだ少ないんです(*´・_・`)

    ほんとですよ!!少子化対策と言いながら実際は税金上げて、保育園も待機児童ばかり……
    高齢化は進みまくってそっちにばかりお金とられて……
    こんなんじゃ、子ども産みたいって思っても無理ですよね(>_<)!

    • 2月21日
  • 粋葵

    粋葵

    男の子もかわいいし、大きくなっても小さな彼氏ですが、3人目の女の子なのでお姫様ですよ(笑)

    周りには3歳になるまでは一緒にいてといわれますが、1歳で預けて働いていたので3歳まで育てられるか不安もあります。

    自分で稼いで自由に?なるお金がほしいのもあるかもしれませんが。

    男の子だと、大学はいってほしい…というか、いまの時代、大学出てないと就職厳しいかなーとか思っちゃいますよね^_^;

    • 2月21日
  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    やっぱり男の子って小さな彼氏って感じなんですね٩(*>▽<*)۶
    ウチの息子はまだ3ヶ月なので楽しみです♡
    お兄ちゃん達もメロメロですか꒰*´∀`*꒱?

    分かります!!自分のおこずかいが欲しいです(>_<)!
    まずは復職ですよねw

    今は大学出ても厳しいって言いますもんね( ´๑•ω•๑` )
    将来の夢が決まってたら専門学校とかも
    良いですよね〜(๑• •๑)♡

    • 2月21日
  • 粋葵

    粋葵

    特に長男がメロメロです(笑)

    3ヵ月なんですね♪
    何してもかわいいですよね(^^)

    私自身、専門卒ですが給料面とかみると大学のが良かった…とおもいます>_<

    授業料は専門のがやすいですが^_^;

    • 2月21日
  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    兄弟のやりとりって見てて癒されますよね〜〜♡歳も離れてるから良いお兄ちゃんそうですね٩(*>▽<*)۶

    ちょっとした行動でキュンキュンです♡

    私も専門卒です∩^ω^∩
    給料は大学の方が確かに良いですね(´・ω・`)
    ちなみに何のお仕事なんですが(。・ω・。)⁇

    • 2月21日
  • 粋葵

    粋葵

    私は知的障害者の支援員してましたよ。
    次の仕事は、上が小学生にもなるしパートで時短でなにかないかなーとさがしてます^_^;

    • 2月21日
  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    そうなんですね(>_<)!
    職探しって大変ですよね( ´๑•ω•๑` )!
    私もちょっと早いですが、たまに求人見てます(*´・_・`)
    看護師なんですが、夜勤無しってなるとなかなか募集無くて……

    • 2月21日
  • 粋葵

    粋葵

    看護師さんなんですね!
    すごいです(^^)

    友達、看護師多いですがママさんは昼間だけですよ。
    総合病院の内科だったり、開業だったり、私は一般で探す予定なので…何が自分にできるのかが^_^;

    お互いがんばらないといけませんね!

    • 2月21日
  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    子どもがいたら結構外来や施設で働く人多いですよね(>_<)!

    ほんとですね٩(*>▽<*)۶!
    とりあえず私は夢のマイホームを建ててから3人目を考えようと思います(๑• •๑)♡
    頑張って働きます(*'-'*)!
    こんな時間までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
    粋葵さんも頑張ってください( •ω•ฅ)

    • 2月21日
ぽちゃぽちゃ

なるほどー(>_<)
私は今専業主婦なので私が働きに出ればまた違うんでしょうが、下の子が1歳になるまでは一緒にいたいのでまだまだですね( ´๑•ω•๑` )
主人の給料だけでカツカツです(´°ω°`)

10人分は凄いですね٩(*>▽<*)۶
大家族だ♡♡

sakusachi

金銭的に今でキツイなら止めておいた方がいいかなーと思います(>_<)お金のゆとりがある程度ないと子供がしたいと思った事を我慢させなきゃいけない場面も出てくるかと思います。お金の問題で可能性潰してしまうのなら二人にして、ある程度のゆとりは持たせた方がいいです。

  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    そうなんですよね〜〜(´・ω・`)
    絶対に子どもに不自由はさせたくないです(>_<)!
    私が復職してれば将来のこともちょっとは想像しやすいんですが…(*´・_・`)

    • 2月21日
3kidsma-ma

我が家もそこまでお金持ちではないですが、子どもらが小学生になってからマイホーム建てて半年したら三人目妊娠しました。

子ども2人もいいけど最後に歳の離れた子どもを35歳までにあと1人欲しいなと思ってた自分がいて、、、
金銭面も悩みますが、歳が離れてる分三人目がまあまあ大きくなったら働こうと思ってます。
我が家は絶対に大学行きなさいって親がいうってことはないので自分のやりたい道に進めばいいけど、相談は必ずしてねと言った感じなので将来はまだわからないんですが、人生一度きりなのに願望をすてきれなかったから三人目妊娠しました。
でもひもじい思いはさせないように、お古ばっかだったと思われないように、三人目も平等に接していくつもりです。
頑張るしかないんです!

  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    なるほどですね( ´๑•ω•๑` )!
    マイホーム良いですね!!憧れます٩(*>▽<*)۶それに3人のママさん♡
    ステキです(>_<)!

    そうですよね!人生一度きり!!
    3人産むなら、若いうちに産んでしまいたいという気持ちでしたが、マイホーム買ってそこからゆっくり通帳と相談しながら3人目を考えるのもありですかね꒰*´∀`*꒱
    後悔したくないし、じっくり考えてみます٩(*>▽<*)۶
    私も子ども達のために頑張ります♡♡

    • 2月21日
なっつんママ

まだ2人目出産してないですが理想で3人欲しいなぁと思ってます。

私の旦那さんはバツイチで元奥さんの所に2人の息子さんがいます。あと5~6年後まで養育費を払う予定です。
なので私たちの子がちょうど上の子が小学校にあがる頃なのでそれからは全てお金が自分たちの家族のために使える時期がやってくるのでそれまでにポンポンポンと産んで子育てを頑張って更に再就職もしようと考えてます。
なかなかお金のことを考えるとキリがないですよね💦💦
ファミリーカーもマイホームも❤
家は実家だった家を少し壁紙などをきれいにしてもらい、親に家賃を払いながら住んでます。
なので落ち着いたら建て直し…どれくらいの値段なのか全く無知ですが夢の話かもですが私は建て直ししたいんです🎵🎵

私も旦那さんも『なんとかなる』精神なので(笑)頑張りたいなぁと😌
子どもってほんと可愛いし活力になりますよね🎵🎵
ここでグチったり相談しつつ夢のために頑張っていきましょっ✨✨

ぽちゃぽちゃ

3人理想ですよね♡♡
私も短い間で産みあげたいって思ってました٩(*>▽<*)۶
お子さん以外に2人いるんですね( ´๑•ω•๑` )!
ウチの旦那は先の事ばかりウダウダ考えてばかりでいつも時期を逃します……
なっつんママさんや旦那様のようになんとかる!って考えも取り入れて欲しいものです(>_<)!
ほんとにお金はキリがないですね(*´・_・`)
でも、子ども達のためならなんだってできそうです♡♡
お互い夢に向かって頑張りましょう(ง •̀_•́)

コタコーラ

たれぞーさんと同じ看護師で4人目妊娠してますよ(*^^*)
同じく夜勤はなしで働いてました‼︎
夜勤なしだと、ホント給料がくっと落ちますが(^_^;)

2人目育休中にマイホーム購入し、
復帰し、1年後にファミリカー購入で、
3人目出産です(^_^*)

カツカツながらも削るとこは削るとどうにかなってます‼︎
旦那は土木系なので、私の方が給料多いんですが、育休中も手当てがありますし‼︎

もしあれなら、一度仕事をして、産休、育休手当てを貰いながらならやっていけるのかもしれません。。
今、たしかに私の手当てがないと無理だと思いますもん(^_^;)笑

でも、本当、子供は何人おっても可愛いです*\(^o^)/*

コタコーラ

ちなみに、私自身は4人兄弟です‼︎
妹は5人のママしてますが、昼も夜もパートで頑張ってます(*^^*)
看護師とゆうだけで、職につきやすいとゆう特権だと思って頑張ってください*\(^o^)/*