※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにもにまま
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。入院中に授乳できず、戻ってから母乳が出ない状況。愛情を込めて育てたいが、母乳が心配。解決策や原因を知りたい。

母乳に関してです。

生後半年の娘がいます。今まで完全母乳で何も問題なく体重も9キロ弱ときたのですが、私が緊急入院することになり、ステロイドを内服する為、約1週間ぐらい授乳できませんでした。でも入院期間中はおっぱいは張るので搾乳していました。
無事退院でき、やっと授乳できる!と思ったら。
なぜかおっぱいが張らなく、産前よりもぺったんこになり、娘に飲ませていても、出てるのか出てないのかわからないぐらいです。
1週間授乳しないともうでてこないのでしょうか。
添い乳でいつも寝かしつけていて、この時間がすごく娘との愛を育んでる感覚で幸せだったのに、今日はまったく出てなくてすごく悲しいです。
食欲は今まで通りあるし、あとは母乳をつくるだけなのに、、
どうにか母乳でこのまま育てていきたいのですが、何か方法はありますか?原因も分かるなら教えていただきたいです。
本当につらいです、、

コメント

ゆうすけ

張りがなくても、出ている場合はありますよ。一週間授乳しなくても、搾乳していたなら、全く出なくなることはないと思います。ただ、赤ちゃんに吸ってもらうほうが、母乳の出はよくなるので、頑張って吸わせてみてください。張りがないから、出ないとゆうわけでは、ないですよ。心配であれば、また搾乳してみたら、いいとおもいますよ。出てるのか自分の目で確認したら、安心すると思います。吸わせていたら、母乳もまた復活してくるのではないかな?とおもいますよ。辞めたら、止まります。

ゆうすけ

あとは、食べ物ですね。餅米を使ってる、おかき食べたら、私は、出ましたよ。

N♡Kmama

私は12時間ぐらいあげないと
張らないですけど、
2〜3時間置きの授乳ですが
飲んでますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
張らなくても出てるかも
しれないですよ♪
心配でしたら
イオンとかにある授乳室を利用して
おっぱい吸わせる前と後に
スケールで計ってみると
分かると思います!
私も張らなさすぎて
やっぱ心配になるので
たまーにわざわざ利用しますよʚ◡̈⃝ɞ

ちぽりん。

わたしも生後4ヵ月のときに2週間入院しました!
ステロイドも飲んでいます!
退院してから授乳再開して、最初はペタンコになって出てないようだったんですけど、根気よく吸わせてたら今は完母に戻りました( ˊᵕˋ )