※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

明日から搾乳器を使って授乳しようと思っています。搾乳した母乳の保存方法や解凍方法がわかりません。冷蔵庫で保存する際の保存専用キャップの必要性や、フリーザーパックを使った冷凍保存方法について教えてください。また、温める際の注意点も知りたいです。

本日2度目の質問です(´・ω・`)
訳ありで明日から搾乳器を使っても授乳にしようと思ってます。

常に搾乳して(たまにミルクにしたり)哺乳瓶であげようと思うのですが

搾乳した母乳の保存方法や解凍方法がわかりません。

すぐ搾乳したのをあげるならそのままあげるのですが、
その日に搾乳したのもその日の内にあげるなら冷蔵庫で保存したらいいんでしょうか?

その際、保存専用キャップ?はいりますか?

3週間ほど保存する場合はフリーザーパックというのに入れて冷凍のほうに入れるみたいですが
飲ませるときは冷蔵のほうで事前に自然解凍してなくても凍ってるそのまま湯煎などで温めたらいいのでしょうか?

あげる前は温めなくちゃいけませんが、50度以上はダメと聞きました。
冷蔵も冷凍も解凍方法がいまいち難しいです。

家のポットは常に80〜90度です。

常に搾乳したのをあげてる方はどのようにされてますか?

まだ生後18日目なので授乳回数も多いのですぐ温められてあげれるようにしたいんですが(´・ω・`)

コメント

you10

産後子供が入院してて搾乳してました。退院後も残った母乳をあげてました。
搾乳したのをその日のうちにあげるのなら冷蔵でよかったと思います。普通に哺乳瓶に入れて冷蔵にしてました!
冷凍したのは冷蔵庫から出し自然解凍か、わたしは袋ごとお椀に入れ水を流してました。湯煎にかけてもいいと思いますよ!
解凍したのを哺乳瓶に移し、お椀にポットのお湯を張りそれに哺乳瓶を入れてました!温くなるまでポットのお湯を何度かやり替えます!

• あやmama

あやmama

ポットのお湯って普通50度以上ですよね?(´・ω・`)
    うちは常に80度以上なんですがそれで湯煎していいんでしょうか?

湯煎につけてどのくらいでとかあるんですかね?(´・д・`;)

• 2月20日
  • you10

you10

そーですね、うちもそーですよ!一度流水で解凍して哺乳瓶に入れるのがいいかと思います!

どのくらいですかねー?10分もかからないと思いますよ!哺乳瓶の中の温度も確認しつつ、お椀のお湯がぬるくなったらすぐ変えるとはやくなりそうです!

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

冷蔵のほうの湯煎で温めるだけのときはお湯の温度とか関係ないんですかね?(´・ω・`)
    40度とかどーのこーのは冷凍したやつの解凍するときだけの温度なのかな(・~・`)

• 2月20日
  • you10

you10

たしかに、そーですよね!( ;∀;)
    でも、40度のに入れててもなかなか温まりませんよね( ;∀;)

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

ですよね(・~・`)
    気にせずにポットのお湯とかで温めてあげてみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • you10

you10

搾乳するのも、それを、あっためるのも大変ですよね( ;∀;)時間かかるし!
    がんばってくださいね!

• 2月21日
あすはる( ˘ ³˘)♡

冷蔵も冷凍も
ピジョンのフリーザーパックに
入れてました。
冷蔵の場合だと24時間くらい
保存可能です。
どちらも40度くらいのお湯で
温めてから
哺乳瓶に入れて飲ませてました😄
40度だと
だいたいお風呂のお湯くらい
ですので
それを基準にしてます😄

• あすはる( ˘ ³˘)♡

ちなみに、助産師さんに
    沸騰したお湯に入れちゃダメよ‼
    と、言われました😄💦
    参考までに😊

• 2月20日
  • あやmama

あやmama

まだ生後18日目ですが、フリーザーパックの大きさはどれがいいですか?(´・ω・`)

• 2月21日
  • あすはる( ˘ ³˘)♡

私は80を使ってました😄

• 2月21日
雪

私は小さな鍋に水を入れて冷蔵庫に入れてた哺乳瓶入れて一番弱い電力で4分湯煎してました!ぬるめですが50度越えたくないので(*^^*)
今でもお風呂あがりのジュースを冷蔵庫からだしてその方法で温めています!冷たすぎたらお腹壊すかな?と思って!