※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿しても悪化し、顔に広がりました。保湿より乾燥させた方がいいでしょうか?顔は全身用のベビー洗剤で洗っています。

乳児湿疹について教えて下さい。
もうすぐ2ヶ月になる女の子です。
2日前からおでこに湿疹が出来ました。保湿するといいと聞き、白色ワセリンやベビーオイルで乾燥しないように保湿してましたが明らかに悪化しました。髪の生え際や目の周りにまで出来てしまいました。これは保湿ではなくあえて乾燥させた方が良いのでしょうか?
お風呂の時は顔は全身用のベビー洗剤使って洗っています。

コメント

ドロ

小児科に行けば保湿になります。
なので保湿が合わない可能性はありますが、そのくらいはみんな湿疹が出来ると思います💦長引くとアレルギーになるので数ヶ月治らないとステロイドを塗って治療します。
次回小児科で聞いてみては?

• ぺち

ぺち

長引くようでしたら小児科に行ってみます!

• 3月15日
ちい

うちもちょうど生後1ヶ月ぐらいのときから、乳児湿疹がすごくてかわいそうでした。
1ヶ月検診のときにステロイドの軟膏をいただいたら、すぐに治りましたが、赤ちゃんにはあんまり使いたくないですよね!

乳児湿疹には乾燥が大敵だそうで、その後もずっとローションを塗ってましたよ😊

• ぺち

ぺち

ステロイドはなるべく使いたくないですね💦
    お風呂でよく洗って保湿し過ぎない程度にベビーオイル塗ったら少し赤み引いてきました!

• 3月16日
あゆ

湿疹はどんな感じでしょう?
白っぽい芯のあるニキビみたいな感じですか?
うちも生後3週間くらいから1歳直前までずっと治ったり酷くなったり繰り返しでした😖
うちの場合はニキビみたいな感じだったので、助産師さんのアドバイスで洗顔を全身用の泡のベビーソープから固形の牛乳石鹸に変えただけでかなり良くなりました(固形石鹸の方がさっぱり洗いあがるため)!
もちろん、洗ったあとは保湿もしてましたが、ワセリンやベビーオイルはあくまで保湿後乾かないための蓋なので中まで保湿できないと聞いてからはベビーローションやミルクに切り替えました😊
酷くなるようなら1度小児科か皮膚科へ行ってみるといいと思います!

• ぺち

ぺち

2日前の写真ですが、こんな感じの湿疹です。ニキビのような感じではないとおもうのですが💦よくあることってわかっていてもいざ湿疹が出ると心配してしまいます💦

• 3月15日
  • あゆ

あゆ

娘さんとっても可愛いですね〜😍💖
    お顔だから目立つし心配になりますよね😭
    ただ生まれてからしばらくの間は顔から分泌される脂が思春期の男子並みらしいです😅
    なのでやっぱり綺麗にしてあげた後、しっかり保湿が大事かなと思います!
    上の方も仰ってますが、病院で軟膏処方してもらうのが1番いいかもです。
    うちの子は男の子なので男女で多少違いはあるかもですが、3ヶ月頃はこんな感じでした😭
    今はツルツルお肌ですが、保湿が甘いと今でもたまにプツプツ出ちゃいます😅

• 3月15日
  • ぺち

ぺち

お風呂でよく洗って保湿し過ぎない程度に程よくしたら赤み引いて少しましになりました!

• 3月16日