※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
子育て・グッズ

身内が近くにおらず、両親も頼れない状況で2人の子供を育てることに不安を感じている方がいます。1人目は育てられた経験があり、余裕を持っているか、5歳差が適切かについて悩んでいます。将来のことも考えると不安です。

自分の両親が居ない、身内が近くに居ないなどで2人育てて居る方っていらっしゃいますか?

前は、子供は2歳差くらいが~なんて言って居ましたが、良く考えれば母は小さい時に離婚してから会って居ませんし、父親は子供なんて育てた事もないような人で借金もあるような頼れない人です。
主人の母は県内ですか、車で2時間近くかかりますし、まだバリバリ仕事をしています。
親戚は皆県外…。

1人目は、里帰りしない人も沢山居るでしょうし、なんとかなると思って居ます!
2人目となると、身ごもったときちゃんとやれるだろうかと不安になりました。
それでも、1人育てたから余裕♪平気ですよ!って方はいらっしゃいますかね?

それか、5歳差くらいならだいぶ違ったりするのでしょうか(^^)
授かりものですから、そう上手くは行かないとは思いますが。

まずは1人目生んで育ててからなのはわかっては居ますが、色々先を考えてしまいます(^^;

コメント

®️

両親には頼れない環境です。姉と祖母は車で1時間半のとこに住んでます。
旦那の親は離婚してて、お義父さんには会ったことありません。お義母さんはまだ仕事バリバリしてます。子どもは2歳差でいます。
産後は親戚の家にいましたが、やはり落ち着かないので、早めにアパート帰りました。
大丈夫ですよ(^O^)/なんとかなります(^_^)

• しーくんママ

しーくんママ

2歳差なんですね!
    欲しいと思えれば、なんとかなるんですかね(*^_^*)
    まずは、1人目を頑張って生みます!(^^)

• 2月20日
★☆マロン☆★

年子がいます。
私の両親は離婚しており、母とは絶縁、父とは車で5時間はかかる距離で父には新しい家庭がある為、どちらも頼れません。夫の親には頼りたくないので(色々あって)夫婦2人で頑張ってます☆
実際2人目は…余裕でしたっ!
上の子より全然手がかかりません。今のところ。それに泣いててもくずってても可愛いばっかりですよー♡これは2人目あるあるだね!と友達とも話してました。
夫婦の性格とか子供たちの性格とかもあると思いますが、私は毎日楽しく育児出来てます!

• しーくんママ

しーくんママ

年子なんですね~!
    2人目は2倍どころか何倍にも大変と言う人も居ますが、やはり1人生んでると多少慣れて余裕も出ますかね♪

• 2月21日
みゆまり

私は両親と揉めて絶縁してます。子供は2歳差です。
一人目・二人目とも夫婦で乗り越えてきました!とくに二人目のときは、ちょうど主人も仕事が忙しく、私一人でした。
でも、よく眠る子でもあったし、やはり慣れているから余裕でした!だから大丈夫です!

• しーくんママ

しーくんママ

やはり、2人目だとある程度わかって居るからちがうんですね(^^)
    まずは1人目頑張って生みます!

• 2月21日