※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソウママ☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいて、保育園に入るために断乳を考えています。皆さんはいつ頃断乳しましたか?水分摂取に悩んでいます。

こんばんわ☆
1歳2ヶ月の息子が居ます!
4月から保育園なのでそろそろ断乳かな?と考えているんですが
みなさんいつ頃断乳?しました?卒乳してくれましたか?
なかなかストローで水分が飲めず悩んでる悩んでるところです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

橘♡

保育園とか関係ないですが、半年で母乳1歳前にミルクやめました☆

• ソウママ☆

ソウママ☆

ありがとうございます(o^^o)

• 2月21日
まうたん

上の子は1歳2ヶ月で保育園に行きましたが、入園時は断乳せずに保育園に慣れた1歳9ヶ月のときに断乳しました
入園のストレスをせめておっぱいで解消出来たらと思ってです(・∀・)
保育園から帰ったあとや休みの日は新生児並みに吸ってました(^^;;笑

ストローが難しいようであれば、コップ飲みを練習すると意外とすんなり飲めることもありますよ☆(*Ü*)
すでにコップは飲めるようだったらすいません(´Д` )

• ソウママ☆

ソウママ☆

コップでも練習してみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月21日
けいちゃま

こんばんわ!
うちも4月から保育園なので、先月1歳3ヶ月で断乳しました!
うちの子は、ストローで水分を取れていたのでその辺は大丈夫でしたが、母乳の代わりに何か水分がとれないと、ちょっとかわいそうかもしれません、、。
ストローが無理でも、コップは使えますか?
うちは、娘があまりにも食が細くて頻繁授乳であったこと、夜中も何度も起きて、寝不足だったこともあり、断乳に踏み切ったんですが、保育園に入れるからといって、断乳をしなくてはいけないわけではないので、焦らなくてもいいと思います❗
保育園でも、夜だけパイの子もたくさんいるみたいですよ☆
保育園始まったら、自然と卒乳するかもしれませんしね(*^^*)

でも、おっぱいをやめると、本当に変わります!
やめるまでは私も淋しくて躊躇しながら断乳したんですが、ご飯をたくさん食べてくれるし、お出かけもしやすくなったし、人見知りがマシになってきたし、断乳してよかったなーと思っています🎵
ソウママさんも、断乳されると決心されたらぜひ頑張ってくださいね☆応援しています(^ー^)
でも、焦らなくていいと思いますよ☺

• ソウママ☆

ソウママ☆

そうですね!焦らないでいいですね☆
    お茶など水分を充分飲んでないのに
    断乳は可哀想ですね。
    夜中4時ぐらいに必ず夜泣きでオッパイ欲しがります(>_<)
    少しずつストローで飲んでもらあえるように練習します。
    ご丁寧にありがとうございましm(._.)m

• 2月21日
  • ソウママ☆

ソウママ☆

ありがとうございましたm(._.)m
    でした(笑)

• 2月21日
じわたねほ

こんばんは。
1歳1ヶ月で断乳しました。
子どももまだあまり分からない時期だったので、スムーズにやめれたように思います。

ちなみに、保育士をしていました。
飲み物は、マグマグのスパウトなども使いやすいと思いますが、
(すでに使われていましたらごめんなさい💦)、保育園に入られるなら今からコップに慣れておくのもいいかなーと思います。
最初はこぼしますが、徐々に感覚を覚えて慣れていくと思います。
そして、こんな事すでにお考えだと思うのですが、
入園時期は子どもはとってもいろいろ不安を抱える時期ですので、
断乳するならば、入園前なるべく早くか、保育園に慣れて落ち着いてきた頃がいいかなと思います😊
余計な事まですみませんでした💦

• ソウママ☆

ソウママ☆

ですね!焦らないでいいですね(._.)
    保育園に慣れてからの方が良いかもしれません(>_<)
    少しずつストローやスパウトで練習してみます(o^^o)

• 2月22日
いくゆみ

保育士してます!
入園するからといっておっぱいやめなくていいですよ!
おっぱいはお子さんの安定剤でもあるから、ただでさえ入園で不安なのにおっぱいもなくなったらちょっとかわいそう。。
うちは8ヶ月で0歳児クラス入園、保育園から帰宅後おっぱい、寝るときおっぱいだったのが、徐々に寝るときだけおっぱいになり、そのうち途中で起きたときだけおっぱい...と、すこしずつ減り、1歳半で卒業しましたよ!

コップのみ練習おすすめします~

• ソウママ☆

ソウママ☆

そうですね!保育園に少し慣れてからの方が良いですね(._.)
    入園したら不安ですもんね!
    コップで水分飲んでもらえるように
    徐々に練習してみます(o^^o)

• 2月22日