※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて相談です。乳首が切れて痛い状況で、母乳を続けるべきか、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。保湿薬を試しても痛みが治まらず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

授乳について質問です
生後17日の男の子がいます
母乳とたまにミルクをあげてるのですか
乳首が切れて授乳の時とても痛いです😢
乳首が治るまでミルクにしたら
母乳でなくなりますかね??
痛みに耐えて母乳あげるべきですか??
保湿?の薬(ランシノー)買って塗ってみたものの
痛いのには変わりありません💔
同じ経験ある方教えてください💭

コメント

なっちゃん

痛いですよね😭
私は耐えられずミルクにしちゃいました😩

  • せりな

    せりな

    毎日痛くて困ってます😂
    何ヶ月ぐらいから
    ミルクになりましたか??

    • 3月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ランシノー使ってましたが良くならず産まれて3週間後くらいからミルクにしました!
    補足今見ました💦
    飲むのがまだ下手だからってのもあると思いますが治るまでに耐えてあげるのもなーと思いますし母乳でいきたいのなら搾乳機でしぼってあげるのがいいのかなーとも思います💦

    • 3月15日
  • せりな

    せりな

    そうなんですね~!
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
ちょぶこ

めっちゃ痛いですよねー😭ラップパックしてもすぐ治るわけではないですもんね😭私は何回もありますが、痛くない方は普通に吸わせて痛い方は事前に搾乳したやつをあげてました‼️搾乳したら、傷がなおるまではなんとか母乳キープって感じです👌そして、搾乳も搾り残しがないように、搾乳器+手搾りでした☺️

  • せりな

    せりな

    左だけ切れちゃって痛いんですよね😢
    搾乳器は手動のと自動の
    どっちつかってましたー?

    • 3月15日
  • ちょぶこ

    ちょぶこ

    搾乳器は手動でした‼️自動めっちゃ魅力的だったんですけど、手動の方が自分の状況に合わせて搾りやすいです☺️詰まってたり急いでたりしたらグイグイ絞って、傷が痛かったりしたら弱く細かくしゅぽしゅぽ……みたいな感じで(笑)そして、最後は手搾りで角度を色々変えて絞ってスッキリという感じでした😁

    • 3月15日
  • ちょぶこ

    ちょぶこ

    あと傷口がある場所によってはちょうど搾乳器の乳首を吸い込む部分に当たる場合があるので気をつけてください💦その場合は搾乳器使うと傷口が広がって悶絶しちゃうんで……そうなら、地道に手搾りするしかないです😭

    • 3月15日
  • せりな

    せりな

    自動の搾乳器かって傷口広がるのは
    怖いので
    まずは手動の搾乳器買ってみた方が
    いいですね✨
    参考になります😊💓

    • 3月15日
まめ

私も切れて痛かったので搾乳してあげてました🤧傷が治ったら直接吸わせてまた傷ができたら搾乳しての繰り返しでした😓

  • せりな

    せりな

    治ってもまた切れますよね😢
    搾乳器は自動のと手動どちらつかって
    ましたか??

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    手動のを使ってました!2ヶ月目くらいから子供も吸うのが上手くなって傷ができなくなったので高い自動のより安いのでよかったです!

    • 3月16日
  • せりな

    せりな

    手動の買ってみます✨
    吸うのが上手くなってくれるの
    気長に待ちます😂

    • 3月16日
りな

乳首痛くなったらランシノー塗ってサランラップでパックしてミルクにして、胸が張って痛くなったら乳頭保護器つけてやってました!
確かにランシノー塗っても痛みや傷はすぐ治るわけでは無いので痛いですが…1ヶ月半頃には乳首が柔らかくなって切れなくなりました!

  • せりな

    せりな

    保護器でもちゃんと
    飲んでくれてました??
    痛みに耐えるしかないんですね😂

    • 3月15日
  • りな

    りな

    一応飲んでくれました!
    でも直母より飲む量は少なかったです😅

    • 3月15日