※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

里帰り出産の際、無料券が適応されるか、金額がかかるか気になります。皆さんの経験を教えてください。

県外の里帰り出産されたかたにお聞きしたいのですが、里帰り先の病院では無料券は適応されましたか?住んでる市によって適応される、されないがあるみたいですが、適応されるほうが多いのでしょうか?また適応されなかったかたは金額結構かかりましたか?良ければ教えて下さい(>_<)

コメント

市町村によりけりです。
里帰り先の産院に確認してみてはいかがでしょうか?

• アン

アン

確認してみます(^^)

• 2月21日
オレンジさるぼぼ

私の住んでいる市では、里帰りの検診分は現地で支払って、市に帰ってきてから役場に行ったら払い戻しの手続きをしたら帰ってくるみたいです

• アン

アン

後から返ってくる場合だったらいいですね!
    また詳しく役場に聞いてみます(^^)

• 2月21日
hannnna

里帰り中です!
大阪から山口に里帰りしてますが大阪にいたときに役所に電話して里帰り先の病院で無料券使えるか聞きました!
わたしが出産予定の病院では使えないみたいで里帰り先の病院での初診は1万近くかかって2回目は尿検査と内診以外に血液検査、心電図などしたので2万近くかかりました😔
3回目は尿検査と内診だけだったので5000円ぐらいで済みました!

• アン

アン

使えなかったら結構かかるんですね😣
    無料券があるぶん、実費だと痛いですよね。
    また役場に聞いてみます(^^)

• 2月21日
あっちゃ美

私は里帰り先では妊婦検診の助成券は一切使えませんでした。
なので里帰り先での検診は毎回払っていました。。でも生まれてから住んでるとこの役所に申請すると助成券の額分は返ってきました。県外だとほとんど適応はされないと思うので、住んでいる役所に問い合わせるといいと思いますよー

• アン

アン

やっぱり使えないとこが多いのですね!
    そこが里帰りのデメリットですね😭
    詳しく役場に聞いてみます(^^)

• 2月21日
ぷぅ

無料券は提携医療機関でなかったので、使えませんでした(>_<)
基本の妊婦健診が4000円くらい(エコー、診察)。
NSTが2000円くらい。
血液検査があると、+4000円くらいしました。

• アン

アン

使えないとこが多いのですね!
    使えないと毎回結構な額払わないといけないですね😭
    無料券使えればいいのに、、、。

• 2月21日
ちえみ214

基本は自治体ごとなんで、県またいだら現在使ってる自治体の物は使えなくなるところが多いのかな☺︎けど手続きすると助成分は戻ってきたり、自治体によってはそのまま使えるよう手続きしてもらえるみたいですよ*\(^o^)/*
私が今住民票置いてる市は後日請求の手続きすると、助成分は返ってくるって感じなので、里帰りしたらまずは全部実費になります>_<
友人の自治体では、先に手続きしておくとそのまま使えるようにしてくれるようで、羨ましかったです…(°_°)笑。

まずは今いるところの保健所とかに聞いてみるのが一番だと思いますよ*\(^o^)/*電話でも聞けるのでぜひ♡

• アン

アン

手続きをして返ってくるのであればいいですけどね!
    そこだけが里帰りするのにちょっと嫌な点ですね(>_<)
    詳しく役場に聞いてみます(^^)

• 2月21日
チビマム

北海道から静岡に里帰り中です。
補助券は使えないので里帰り先では自費です。
私も病院では、検診代は自費で6000円かかります。
プラス薬や注射などをすると8000円~10000円になります。
余った補助券があるので、それは戻ったときに返すといくらかお金が戻ると言われました。

• アン

アン

実費だと痛いですよね!
    10000円までいくと高すぎですよね😭
    里帰りすると補助券が余る分、戻ってくるならまだいいですけどね(>_<)

• 2月21日
  • チビマム

チビマム

本当に痛い出費です…券が全国共通になれば良いのにと切実に思いました(*_*)

• 2月21日
  • アン

アン

そうですよね😭
    里帰りされるかた多いし、改善してほしいですよね(>_<)

• 2月21日
りおっぴ

私は大阪から東京に里帰りする予定ですが、補助券はつかえる病院です。
母子手帳を貰った際に役所の人にどこで里帰りする予定か聞かれて、既に決めていたので話したら役所の人が調べてくれて使えることがわかりました。
病院でもわかるので、役所か病院に聞いて見た方がいいですよ!

• アン

アン

使えるとこいいですねー!
    私も役場に聞いてみます(^^)

• 2月21日
ドキンちゃん♪♪

私も里帰り先の病院では使えず、自費でしたが、私の住んでる市では、里帰り先で使えなかった補助券と、妊婦検診の領収書を市役所に持っていくと額面は返金してくれます。

市区町村によって対応が違うかと思いますが、里帰り先の病院に確認して使えないと言われた場合は、母子手帳をもらった市役所に確認されるといいかと思います(^^)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみに私の里帰り先の病院では、妊婦検診6000円、血液検査などがある時は10000円くらいでした。都内、総合病院です。
    うちの市の補助券で戻ってくるのはそのうち4000円だったかと思います。

• 2月21日
  • アン

アン

そうなんですね!
    やっぱり市とかによって色々違うんですね(>_<)
    どこも統一して無料券使えればいいですよねw
    私も里帰り先は総合病院です!
    ちょっとでもお金戻ってきてくれると助かりますよね(>_<)

• 2月21日
ゆうきりん

市役所などに里帰りを申請する場所がありませんか?
うちはヘルスケアセンターという場所があり出産、育児について相談に乗ってくれます(*^^*)
はじめは里帰り先の病院は実費、後日返金でしたが(返金には限度がある)
里帰り先の病院と交渉してくださり、補助券を使えるようになりました!

• アン

アン

申請する場所があるのかわからないのでまた役場に聞いてみます(^^)
    補助券が使えるといいですけどね😌

• 2月21日