※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
子育て・グッズ

4歳の娘が反抗期でイライラする。習い事や幼稚園でも拒否や暴言が続き、辛い。娘の態度に困惑し、娘も暴言を続ける。

4歳の反抗期ほんっとイライラします。
今日は習い事でですが ただ出かけたり幼稚園行くだけでもこんなのがしょっちゅうです。
「習い事いくよ〜上着きて〜」
「いや!!!絶対着ん!!!!」
「どんどん時間遅れるよ」
「わかっとるわ💢!!!!」
「もう先生に言った方がいいかな」
「もうママとは寝ん💢!!い゛や゛!!」
こう言われたら「あーそうわかった」と言ってしまいます
「もうママきらい!!」と言われて
「じゃあもうこっちこないで」と大人気ないこと言ってしまいます。
そう言っても娘はほか事で呑気に遊んだり
ふとこっち来たと思ったら暴言吐いてきます。

嫌いと言われることなどとても辛いです。
悲しそうにしたこともありますが
暴言言い続けたり「ふん」って感じです。

コメント

みーちゃん

わかります。3歳の娘が、そんなかんじです。
「ママなんて、大嫌い」と子供に言われたら、すぐに
「ママは、〇〇ちゃんが(娘の名前)大好きよ」と、
言ったら驚いた顔して子供のイヤイヤが、一瞬吹っ飛びました。
嫌いと言ったら嫌いと返ってくるとおもったみたい。
ママは、〜の後は2秒くらいためていうのがコツです。

  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    それ試してみます(><)!!

    「ママは〇〇ちゃん大好きなのに」って「なのに」を使ってるのもちょっと拗ねてる感じだからか全然効果なかったので
    その感じで言ってみます(´;ω;`)

    • 3月15日
ママリ

うちも4歳の男の子いますが、何か言う度に「それ分かってる!」と返されていらっときます😤
妊娠中だと余計にイライラしちゃいますよね💦

  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    ほんっとに今の口癖が「わかってる!!!!」なので全然わかってないのに偉そうに言ってくるのがイライラします😭

    • 3月15日
さくちゃん

うちもです!!
月齢同じですね😊💓

ママほんとうるさい
そういう言い方やめて!
そんなの言わなくてもわかる!
もういい!!
もうママやだ!
ママと喋りたくない!

ほかにも色々言われます😭
最近は毎週末買い物に行くのに寝起きは行く気満々のくせに着替えるよーと声をかけたら
行かないの一点張りで、そんなに嫌ならやめようかと言えば泣きながら、もういい!行くからいいよおおお!と泣かれます😅
泣きながら我慢して行くなら可哀想だからやめるからいいよ💦と言わざるを得ないですが泣かれ...

私もついつい、お願いしてるだけなのにそこまで言うならママももうお願い聞けない!とか、じゃあ今からほんとにママ喋らないからね!とか言ってしまうことあります😅

でもこの間、子供は1回目に親が言ったことは聞いてない、2回目でやっと聞いて理解する、3回目で行動するかしないか、しないからと3回以上言っても効果なし。とネットニュースで見ました😭本当かはわかりませんがそれからは3回以上は怒ったって体力と精神の無駄遣いと思って冷静になるようにしてます💦

  • yun🧸♡*

    yun🧸♡*

    同じすぎて😭💦💦
    でもうちの子泣かずに刃向かってくるので😞
    気が強すぎて😰

    なるほど!!3回まででも普通に言うのでしょうか?(´;ω;`)
    3回言っても変わらないとどう言えばいいんでしょうね😢💦

    • 3月15日