※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

母乳の上げ方に悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸わないため、ミルクをあげてしまっています。どうしたら良いでしょうか?

皆様母乳の上げ方に上手く行かない方居ませんか?

退院して5日目になります!!
出来れば母乳で呑んで欲しいとは思ってますが今は昼間は母乳片方五分づつくらい+ミルク80くらい(だいたい残して50くらい)
なのですが抱き方が下手なのか、母乳の出が悪いのか、乳首があまり出ていないからか、あまり上手くはまらずいつもすぐ外れてしまいます😭私が下手なのでしょうか?
母乳がうまくあげられずしまいに赤ちゃん怒り出してしまいミルクをあげてしまいます😂

病院ではつまめば出るからタイミングが合わないだけだよ!
って言われましたが中々吸ってもらえません😭
搾乳してあげたら良いのかな🤔って思ったり😢
良い案ありませんか?😭😭😭

コメント

みちゃん

私も乳首があまり出ていなかったので最初は病院で勧められた乳頭保護器を使っていました!
赤ちゃんが慣れたのか吸い方が上手になって1週間後には保護器を使わなくても直でしっかり吸ってくれるようになりましたよ🥰
あとは乳首マッサージですかね!

  • めめ

    めめ

    私もそれ使ってたんですけどすぐ外されてしまって😂
    何回も吸って貰ってなれて貰うしかないんですね😊

    • 3月15日
  • みちゃん

    みちゃん

    赤ちゃんと一緒に練習ですね🥺!
    そのうち絶対に上手に吸ってくれるようになりますよ♪

    • 3月15日
  • めめ

    めめ

    乳首が赤く腫れてしまい痛くなったら乳頭保護器を使ったりしています
    やっぱり何回か繰り返しが大切なんですね😭私が下手なのかな?って思っちゃいます😢

    • 3月16日
  • みちゃん

    みちゃん

    私も最初は乳首が痛くて切れたりしてました…痛くてしんどかったので2日くらいピュアレーン塗って搾乳したものをあげてました😂
    退院する頃には乳首も治り赤ちゃんも吸うの上手になっていたので繰り返しだと思います😢!

    • 3月16日
チキチキ

私もはじめの1ヶ月くらいはそんな感じでしたよー!
そのうち痛いくらい吸ってくれるようになります。
吸ってもらうことで刺激になって母乳も作られるので、焦らずやってきましょう!

  • めめ

    めめ

    とりあえずたくさん吸わせてって感じなんですねー🥺

    • 3月15日
ゆ

おっぱいをハンバーガー食べるときみたいに潰して、赤ちゃんの口をチョンチョンとして口を大きく開いたタイミングでゴイッと乳首を入れてあげてください😊
乳輪まで深くです!
その時右乳をあげるなら右手でおっぱいを持ち、左手で赤ちゃんの頭〜首を支えます💡
ママが動くよりも赤ちゃんを動かしてあげた方がうまくいきます👍🏻

  • めめ

    めめ

    私がまだ慣れてないだけでしょうか?
    母乳あげる時間を増やして練習ですかね😊

    • 3月15日
  • ゆ

    お互い慣れてないからですよ!
    私も息子も上手くなるのに2〜3ヶ月かかりました😂

    私は乳首が短いらしいですが、助産師さん曰く乳首はあってもなくても関係ないからとにかく乳輪まで深く咥えさすことが大事らしいです👍🏻✨

    • 3月15日
  • めめ

    めめ

    そんなにかかるんですね!!

    乳輪まで中々咥えさせるの難しいですよね🤣
    口大きく開けた時に限って出が邪魔で見えなかったり😢

    • 3月16日
  • ゆ

    私は時間かかっちゃいました🙄笑

    分かります!
    なかなかお互いのタイミングが合わないんですよね〜💦

    • 3月16日
  • ゆ

    馬油塗った後ラップ貼っておくといいですよ😍👍🏻

    • 3月16日
  • めめ

    めめ

    ラップ貼っとくと良いんですか!!
    やってみます😊

    • 3月16日
めめ

口大きく開けた時に今だ!って思い咥えさせようとすると入らなかったり😨
なんで〜😭😭😭ってなってましたが焦らずやってみます😖
すぐ乳首痛くなっちゃって馬油塗って少し休ませてまた痛み引いたら赤ちゃんと一緒に頑張ります😭