※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏来ママ
ココロ・悩み

息子がデイサービスで剣で先生を叩いた。剣で人を叩くのはダメだが、ほっぺを叩くのは違うと思う。皆さんはどう思いますか?

息子のデイサービスでの今日の話です。
お友達、先生と新聞で剣を作って
先生が(剣で人を叩いたらダメだよ!)と
言い作り終わったら息子が1人の先生を
剣で叩いたら、その先生に息子がほっぺ
1回叩かれて、怖くてまた叩き返したと
送迎の別の先生から聞きました。
確かに剣にしても人を叩く事はダメです。
でもだからと言って5歳の子のほっぺを
叩くか?!と思いました。
皆さんならどう思いますが??

コメント

みく

剣で人叩くのは駄目で、素手で叩くのはいいんですかね?子供はこれは良くてこれは駄目って判断できないのにそんな中途半端な事されたら気分で叩いたんじゃないかと疑ってしまいます。
どういう考えで手を挙げたのか私なら先生に詰めます。
見ててすごい腹立ちました!

• 奏来ママ

奏来ママ

泣きながら怖かった、ほっぺ叩かれたと息子から聞いたら苦しくなりました。
    送迎の先生からも普段こうゆう事(息子が)絶対しない子なのでびっくりしましたと言われました😅

• 3月15日
  • みく

みく

大人に叩かれたら怖いですよね😢💦怖い思いしちゃいましたね😫やった事は良くなかったとして、いつもそういった行動しない子なら尚更なぜ叩いたんだろう…
    納得いく回答がほしいですね😣

• 3月15日
  • 奏来ママ

奏来ママ

合う合わないって子供同士でも大人同士でもある事だから難しいですね😅
    元々苦手な先生ではあったので。

• 3月15日
くろねこ

叩くの度合いにもよりますし、なぜ叩いたかの目的によっても捉え方が変わってくるように思います🤔

たとえば頬をプニっとするように叩き?「叩かれたら痛いよね?」と教えたのであれば、それほど目くじらを立てなくてもいいかなと思いますが、

先生がやり返す意味で引っ叩いたのであればやり過ぎだと思いますし、感情的に手を上げるのは良くないと思います💦

怖くて叩き返したというのは親の感情も入っていると思うので別としてですが、その状況を見てないと何とも言いづらいという感じですね😥

• 奏来ママ

奏来ママ

プニっと1回されたみたいです。
    でもそれだけにしても息子からしたら怖かったみたいです😅
    未婚で息子を産み、私、息子、母の暮らしで男の人と関わる事あんまりないので、少し怒られただけでも怖かったみたいです。

• 3月15日
  • くろねこ

くろねこ

プニッとくらいであればよかったですね😊怖かろうが何だろうが叩いてはいけないことを教え、もう叩かないでねと優しくハグしてあげれば大丈夫だと思います☺️息子さんにとっては怖くてもいい経験だと思います😄💦

もう5歳ですし、私だったらちゃんと叱ってくれてありがとうございますって思います😅

• 3月15日
  • 奏来ママ

奏来ママ

考え様ですよね😅
    プニぐらいならと私も思いましたけど、怖い思いさせられたら何とも言えません😅

• 3月15日
ママリ

ありえないです。
確かに先生を叩いてしまったのは申し訳なかったと思いますが、だからって叩いたらダメでしょって感じ私ならクレーム入れてしまいます。
過保護かもしれないですけど、私は嫌ですね。

• 奏来ママ

奏来ママ

息子本人はほっぺをプニと掴まれたと言ってそれが痛くて先生が怖かったと言ってました😅
    上にも書いた通り、プニくらいならと思いましたけど、プニくらいで怖くなって泣くかな?と不思議に思い信じられません。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

プニっていうのもつねりの度合いがありますし、怖かったんだとしたらそれは立派な嫌がらせだと思います。泣くぐらいだし、文言で言うのと実際の体験はまた違うと思いますけど……

• 3月15日
  • 奏来ママ

奏来ママ

5歳で言葉も通じるから、言葉で教えてほしかったなと思いました😅

• 3月15日

うーん💦
難しいですが、
プニッと叩かれてそれでも怖い思いした。5歳で口で言えばわかると言いますが、事前に先生は剣で人を叩いたらダメと言ったのに叩いたんですよね?痛いや怖いは実感しないと分からないので今回は大事に至らなかったと思って息子さんの今後にプラスになるようにしてあげたらどうでしょう?

ママが
先生も剣で叩かれて痛かったんじゃない?息子君も怖かったでしょ?だから人を叩いたりしたらダメなんだよ。明日ごめんしようね。
とか言って息子さんをなだめ、次の日にでもその先生に謝る形をとりつつどういう経緯だったのか直接聞いてみたらどうでしょう?

• 奏来ママ

奏来ママ

そうですね!
    明日きいてみます☺

• 3月15日