※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつものママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が早くから食べ物に興味を示し、10倍粥をあげたが早すぎたか心配。成長について相談し、立ちたがりや寝返りが苦手などの悩みも。

はじめまして。もう数日で4ヶ月の娘の事です。ちょっと前から食べ物に興味持ってます。育児初めてで、離乳食は5、6ヶ月~とあるのでまだ何も用意してませんが今日パクパクしてきたので、早いとは思いましたが10倍粥ってのを作って少しあげたらご機嫌で食べてくれました。なんですが、やっぱり早かったので虐待になっちゃうのかもと思って今更なんですが後悔のような罪悪感のような感じなってます(^_^;)4ヵ月検診が今月あるので先生に聞いてみようかと思いますが、早くから食べたがる子の場合どうしてますか?赤ちゃんの麦茶とアクアライト(りんご)も飲みます。首は3ヶ月前に座ってジャンパルーで遊んでます。身長66で70サイズの服は股がパツパツなんで80着てます。寝がえりとうつ伏せは苦手で泣きますが抱っこしてる時にいきなり立ち上がろうとしたり、掴まって立とうとしたり、危なっかしいのも今悩み中です。ハイハイすら出来ないのに立ちたがります(^_^;)

コメント

ジェシー

4ヶ月にも満たないのに離乳食はさすがに早すぎると思います。
消化器官にも負担になると思うので、もう少し我慢したほうがいいと思いますよ。

• いつものママ

いつものママ

わかりました。有難うございます!私が食べてる姿をあまり見せないようにしたいと思います。

• 3月15日
123

3か月のうちから10倍がゆはさすがにはやすぎます😭
消化器官未熟ですので、もう少し待ってあげてください!
食べている姿を見せなくする必要はないと思います。
見せてあげてそのままあと1か月ちょっと興味持たせてあげたらはじめるときスムーズじゃないですか😆❤️?
食べたがったらスプーンでミルクや麦茶をあげるのはいかがですか?

• いつものママ

いつものママ

なるほど!スプーンでミルクはいいですね(*^^*)それやってみます!有難うございます!

• 3月15日
Y

うちの子も大人が食べている姿をじーっと見て口をモグモグさせています☻
興味あるんだろうな〜と☺️
でも、まだ消化器官も未熟なので離乳食は5〜6ヶ月から始めようと思っています。
さすがに4ヶ月前からは早すぎるかと😅
早すぎるとアレルギーにもなりやすいと聞いたことがあるので、焦らなくていいと思いますよ☺️

• いつものママ

いつものママ

わかりました。有難うございます。もう1ヶ月の辛抱なんでそうします。その方が私も安心です(*^^*)

• 3月15日
はじめてのママリ

最新のアレルギー研究で、離乳食はなるべく早くすると食物アレルギーになりにくいことがわかってきてますが、早くて4ヶ月半くらいですかね?
昔は二ヶ月からあげてたらしいですが🙌

• いつものママ

いつものママ

そうなんですね。もう少しの辛抱ですね。今のうちに作る練習しようと思います(*^^*)

• 3月15日
 匿名希望

ありえないです、、、
早くあげたい気持ちはわかりますが
皆さんの言うとおり消化器官がまだ未発達なのに
10倍粥なんて体に毒です
大人の体でも食べ物というのは胃の中で消化するのにとても負担がかかります
それをまだ3〜4ヶ月の赤ちゃんにさせるなんて
おっしゃる通り虐待に等しいと私は思います
まだ腰も座ってませんよね
昔は〜と言う方もいますが
2ヶ月からなんて聞いたこともありませんし
それが事実でも昔と今じゃ体の作りも違ってきています
早くても5ヶ月に入った頃
腰が座ってちゃんとお座りができるようになってからにしてあげてください

• いつものママ

いつものママ

そうですね。有難うございます!お座りが上手く出来るようになってからがいいですね(*^^*)

• 3月20日
m.

私もみなさんと同じように早いと思います。
うちの子は寝返り、3ヶ月半、身長体重も平均より全然大きいです。
ですが口をパクパクして食べてる姿をじっと見るので4ヶ月検診で先生に話したら、それは興味があるだけで食べたいと思ってるわけじゃない、もう少しするとよだれが出てきたりするけどそれでも消化器官がしっかりするのは5ヶ月以降だから。と言われました。
まだ赤ちゃんは食べたいという気持ちも湧いてるわけじゃなく、口をパクパクするのは本能なだけみたいですし、あえて見せない必要もないと思います。まだよだれがでるまでに至ってないみたいですし、逆に食べる姿を見せてもっと食に関心を持たせてから5ヶ月を待っていいと思います。
早くあげるメリットが何もなく、デメリットでしかないので
もう少し辛抱しましょう。

• いつものママ

いつものママ

有難うございます。ヨダレはベチャベチャですが、もう少し食べたい気持ちなってからがいいですね!

• 3月20日