※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lico
子育て・グッズ

アップリカのクルリラプラスを使っている際、車の座席が斜めになっているとチャイルドシートも斜めになり、赤ちゃんの背もたれが直立気味になってしまいます。ISOFIXで取り付けているため、水平に付けるコツや斜めのままの対処法を教えてください。

チャイルドシートについてです。
アップリカのクルリラプラスを購入しました。
メーカーHPの写真で上の写真くらいリクライニングするはずなのですが、実際車に付けると、
車の座席が水平な椅子ではなく斜めになっているため(お尻部分が沈んでいて膝部分に向けて上がっている椅子)、チャイルドシートも斜めになってしまい、リクライニングしても赤ちゃんの背もたれが直立気味になってしまいます。
(説明も写真も分かりにくくてすみません💦)

こういう座席の車多いと思うのですが、みなさんはどうやってチャイルドシート付けておられますか?
斜めのままですか?水平に付けるコツとかありますか?
ISOFIXでの取り付けです。
首の座っていない新生児を乗せるので、直立は困ります😭

コメント

ゆち/⛄️💛💙

そもそも適合車種なのでしょうか?😅

  • lico

    lico

    ISOFIXは適合の車種です。

    • 3月15日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    ISOFIXが対応してるかではなくて
    チャイルドシート自体が適合車種かです😅

    • 3月15日
  • lico

    lico

    メーカーHPの取付車種確認で確認は取れてます。
    販売店の定員さんはISOFIXの穴があればどの車でも付けられるような説明でした。

    • 3月16日
はじめてのママリ

うちもクルリラ使ってます🙋‍♀️
トヨタ車2車種につけてきましたが
うちのはシートが水平だからか
こうはならないのですが
買った時についてる発砲スチロールの
フィットスペーサー挟んで
座席下に座布団挟んだらマシに
ならないですかね🤔?

  • lico

    lico

    フットスペーサー付けたか確認してみます!
    座布団は思わなかったので、やってみます。
    ありがとうございます。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車用の分厚い座布団
    結構いいかもしれないですよ😀

    ちなみに後部座席はリクライニング
    出来ないんですか?

    • 3月15日
  • lico

    lico

    これ以上のリクライニングは無理そうです😫💦

    • 3月16日
ちゃりん

うちも、写真と同じように座席が斜めになってて、赤ちゃんの角度が急で、購入して車に取り付けた時から悩んでました!

赤ちゃん結構直立で大丈夫かなーと思いながらも、1ヶ月検診時から乗せてます。

4ヶ月過ぎだあたりから、身長も60センチ超えたので中のサポートクッションを全部取り外したら、お尻部分が深くなってて更に前傾姿勢になって前に倒れてきそうになるので、お尻を少し前にして猫背気味に乗せてます...。
寝寝てると、頭が重いのです前のめりになってる感じがするし、果たしてこれで乗せてていいのかなって疑問に思いながら...。

大体の車って乗りやすいように座席がが斜めになってると思うので、そこも考慮して作って欲しいですよね...。

  • ちゃりん

    ちゃりん

    ちなみに、買った時に撮影しましたがうちもこれです、、

    • 4月17日
lico

ですよね!なりますよね!!
私、退院の時に乗せたので、何度も大丈夫かと首支えながら帰りましたよ💦

1か月過ぎて里帰りから戻ってくる時は、シートがフラットに近い車をレンタルしました💦

首が座ってしっかりしてきたら大丈夫だろうと思ってたのですが、今度は前傾姿勢問題が起こるんですね😰
販売店に確認したら対応車種であれば、安全は確認できているので大丈夫だと言われたのですが…

ちゃりん

中のゴツゴツしたクッション取ると、意外と広くて😅💦
うちの子は、身長の割に細めなので余計かもしれません!

やはり、お尻はちゃんと深く座らせたほうがいいみたいです、、私も次回からそうしようと。あと、ハーネスを結構きつめに締めるらしいです。
もうちょっと大きくなると、問題はなさそうなんですけどね😣💦

  • lico

    lico

    きつめに締めると痛くないか気になっちゃいますよね💦
    前向きに乗れるようになると問題ないのかな?
    ほんと、メーカーがシートが深く座れるようになってる車への取り付け方考えて欲しいです…

    • 4月18日