※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に追われ息子が泣くとイライラし、過呼吸になってしまった女性。楽な状況にも関わらず、自分の感情に苦しみ、涙が止まらない。怒りっぽい自分に申し訳なく感じる。

いっぱいいっぱいになり過呼吸になりました

2歳と3ヶ月の息子がいます
主人は沢山、育児をしてくれます。
ワンオペの友人がいますが恵まれてるなと思います。
日にもよりますが昼も帰ってくるので子供たちを見てくれたりお風呂に入れてくれたりオムツを変えてくれたりご飯を食べさせたり寝かしつけたりしてくれます。
とても助かってますし友人も、すごいね羨ましいよ と言ってくれます。
正直主人に頼りっぱなしです。
長男も非確定ひとり遊びをしてくれて楽な方だと思います。
なのに。
抱っこしないと怒る次男。
寝たなと思いハイローチェアなどに下ろせばすぐ起きて泣く。
今日は抱っこ紐を使ってもグズグズされました。
鳴き声を聞くのがダメになり、とても悲しくなって、こんな小さい息子にイライラしダメな母親だと痛感して、大号泣。そして過呼吸になりました。

息子達は可愛いなと思います。
笑ってくれたら可愛くて可愛くて。
なのに泣かれたりすると怒鳴ってしまいます。
笑顔で接したいのに余裕がありません。
何故かとても辛いです。
涙が出ます。

他の人に比べたら楽なのに。
夜も3~4時間眠れているのに。
主人もすごく手伝ってくれるのに。

出来の悪い嫁で、怒りっぽい母親で申し訳ないと思ってるのにどうにも涙が出てきます。
子どもたちと3人で家にいることが怖いです。

コメント

あしか

わかります‼︎
1ヶ月&1歳10ヶ月です。
上は赤ちゃんがえり&イヤイヤ期真っ盛りですが、それでも比較的良い子だと思います。
下も寝てくれる時間あるし。
うちも主人が手伝ってくれてる方です。

でも!!!
つらくて毎日のように泣いてイライラしちゃってます。
3人でいる日々に絶望を感じます。
頭では分かってるのに…
上が可愛くないとさえ思うことがあって、主人にも八つ当たりまくりです。

きっと、そんな時期なんですよね。
私はキャパが狭い。
と、割り切ることにしています。
だから旦那が優しく子どもが良い子にしてくれても、辛いんです笑
真面目に頑張ってる証拠だ!!と、思います。
道産子ママさんのこころが、日々穏やかな日が来ますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

本当同じです。
    主人が手伝ってくれてるのに自分の不甲斐なさにイライラして...。
    主人にも息子達にも申し訳なくて。

なるほど。割り切ることって大事ですよね。
    私も割り切れるよう考え方を変えていこうと思います。

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月16日
miriku☆

毎日、子育てお疲れ様です。

まだお子さんが二人共小さいので、やりたい事なんて何も出来ないし、本当に大変だと思います。

他の人とご自分を比べる必要もないし、ご主人がどれだけ手伝ってくれようと辛い時は辛いし、無理にニコニコ優しいママにならなくたって、いいと思います。
ママだって人間ですから、イライラすることもあります。
泣きたい時は思いっきり泣いて、辛い時は頼れる人誰でも頼っちゃいましょうよ✨

ご自分が楽になれる方法を一番に考えてほしいなって思いました。
どうか、頑張ってる自分を誉めてあげてほしいです。

• ママリ

ママリ

きっと今を乗り越えたら楽になっていく...と思うようにしたいのですが中々切り替えできなくて。

他の人なんてもっと頑張ってるのに、助けて貰ってる私が頑張れないでいいのだろうか、と考えれば考えるほど情けなくなってしまって。

無理に優しいママにならなくていい という言葉すごく気持ちが楽になりました。
    主人も昨日は、夕方の仕事は行かず息子二人を見ててくれました。(親が上司なので仕事が融通きいたようで...)
    それだけでとてもスッキリしました。

優しいお言葉ありがとうございます。
    思わず涙が出ました。もう少し気持ちを楽にして息子たちと向き合っていこうと思います。

• 3月16日