※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男坊。ストレスで母乳が出なくなり完ミに切り替え。ママ友から完ミについての言葉に悩み、母乳 vs 完ミについて不安を感じている。

生後5ヶ月になったばかりの次男坊。
つい最近まで混合で頑張っていましたが、旦那とのケンカがきっかけでストレス?なのか母乳が出なくなってしまいました😂
なので、今は完ミです!
ママ友とのランチで母乳の話になり、私の話をしたらとあるママ友が一言。
「まぁ今はいいミルクが出てるからね〜」

そんなに完ミってダメなんですか?
母乳飲ませてる人は偉いみたいな言い方されて、ちょっと納得いかず…
長男もよく飲む子だったので母乳じゃ足りず、やっぱり後半完ミになりましたが、問題なく育ってるけどな…

コメント

のん

母乳推奨してる病院もありますし、乳児突然死も防ぐとも言われてるから母乳の方がって思う人がいるんだと思います😓
こればっかしは固定概念での考えになっちゃうんでしょうね😭
私はお酒が飲みたいとかタバコが吸いたいからとかでミルクにしたとかの方が嫌ですね😭

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます♡
    まぁ母乳出るのに越したことはないですからね😅
    丸4ヶ月で断念してしまい、私自身ちょっとショックです💦
    長男の時より出てたのでこのまま混合でいけると思ったんですが…

• 3月15日
  • のん

のん

間違えて下に返信してしまいました💦

• 3月15日
エヌ

全然ダメじゃないですよ!!どのお母さんも偉いです🙋‍♀️

実際にその場に居ないのでニュアンスが分かりませんが、逆にフォローした言葉だったのかな?とも思ったりもします。
母乳が出なくなっちゃってミルクになっちゃった。。。って言ったMaMaさんに、落ち込まないで。今はいいミルクだし、母乳が全てじゃないから大丈夫よ!と伝えたつもりだったのかも?とも思ってしまいました。

その友人が母乳は偉いという認識のある方だったかは分かりませんが、
妊娠、出産、育児はみんな同じってわけじゃないから言葉には気をつけないないといけないなとこの投稿で改めて思いました💦

• MaMa

MaMa

私も旦那と色々あったりで気持ちが沈んでいたので、悪い方に考えてしまっていただけで慰めてくれてたって可能性もありますね😂

言葉ってホント難しいですよね!
    私も気にせず、傷つけるようなこと言ってるかもしれないのでよく考えてから発言しようって思います💦

• 3月15日
ぴのこ

気にすることないですよ😃
私は完母ですが、ミルクも飲んで欲しくて頑張ったりしてました!笑
母乳にこだわる人いますよね!!
どっちでもいいのになーと私は思います😕
逆に私はミルクあげてるママさん尊敬します✨
ミルクの量測って、お湯の温度確かめて…哺乳瓶消毒して…ってすごく大変ですよね💦
すべては愛情ですよね(^^)
完母だろうがミルクだろうが、愛情たっぷりで育てていれば問題ないですよね〜♡

• MaMa

MaMa

完母だと哺乳瓶拒否だったり、違う悩みが出てきますよね😭
    こういう悩みを投稿しちゃう私自身がきっと一番母乳にこだわってるんですよね💦笑
    でももう少し母乳もあげたかったなー…
    ミルクは夜起きて作るのが辛いです💔
    丸4ヶ月は飲ませてきたし、ミルクになってしまっても問題ないですよね!
    今のところ元気に育ってくれてるし✨

• 3月15日
むしむしくん🐛

私も母乳でなくてミルクにした友達にミルクも栄養あるしねー!って言っちゃったことあります💦
母乳のがいいとかすごいとかそんなこと思ってなくて、本当にどっちでもいいと思ってます😱💓
お友達がどういう意味で言ったのかはわかりませんが、悪い風に言ったんじゃないんじゃないかな?と思いました!

• MaMa

MaMa

そのお友達も、私みたいにミルクになってしまって気持ちが沈んでたら、ちょっと辛い思いされたかもですね😅
    私も考え過ぎなだけで、慰めてくれてたのかなーとも思います!
    旦那とのケンカが増えて、寝不足だし、ちょっとネガティブになってしまいました💔

• 3月15日
のん

私は逆に哺乳瓶拒否されてて😱
乳首切れるわで、ミルクあげたい派でした😭
母乳だからミルクだからとかじゃなくて、子供とどう向き合ってくかが大事ですよね😁

• MaMa

MaMa

哺乳瓶拒否の方が大変そう😭
    うち男の子でめちゃくちゃ飲むので、哺乳瓶拒否されたらどうなってたか💦
    子供とのコミュニケーション大事ですよね!
    最近上が反抗期で(笑)、下より手がかかるのでなるべく話してコミュニケーション取ってます💔

• 3月16日