※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が公園で遊んでいると、3歳ぐらいの男の子が砂を落とし始めました。娘に砂がかかるので声をかけ、移動させました。後で男の子のお母さんに指摘され、対応に迷いを感じています。他のお子さんに注意する場面での対応についてどうしていますか?

1歳4ヶ月の娘が公園の遊具で遊んでいて、
3歳ぐらいの男の子がきて、
テーブルの上に乗っていた砂をバサバサと落としはじめました。
娘がその近くにいて、頭から砂をバサバサかぶっていて、男の子のお母さんはずっと別のことを
やってて見てなかったので、
「あ、お砂がかかっちゃうから、やめてもらってもいい?」と声をかけました。
一瞬手を止めましたが、また始めたのでまた声をかけて、娘をその場から移動するように手をひきました。

その後、お母さんが気づいて、
「お友だちに砂かかってるじゃん。」
と注意してましたが、
私はそのお母さんと言葉をかわすことなくそこを立ち去りました。
後で、男の子はテーブルの砂をどけたかっただけだから、一声フォローすることを言えば良かったかな、とか、感じ悪かったかな?とか考えていて、
皆さんは、他のお子さんに注意する場面のときどうしていますか?

コメント

チポメイ

3歳くらいの子は周りが見えてなかったりもするので、悪気はないだろうと子どもをさっとかからないところに避けて、特に何も言わないですかね(⌒-⌒; )場所変えてもかかるなら、やってる事について話しつつ、かかるから違う方向に出来る??と聞いてみますかね。
自分の子どもなら周り見てねーお友だちにかからないようにするにはどうしたらいいー?と声かけたりしますが。

• ちゃとら

ちゃとら

コメントありがとうございます!
    いろんな言い回し用意しておきたいです。

• 3月18日