※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

新築の一戸建てに引っ越し、2人目妊娠で不安。里帰りなしで子育て中のママさんからの励ましを希望します。

ここに 吐き出させてください。。。(´・ω・`)

わたしはいま 埼玉県に住んでいます。
新築の一戸建てを購入し 去年の10月に引っ越しました。

引っ越してすぐに 2人目を妊娠してることがわかり
2歳差を望んでいたので すごく嬉しかったのですが、

わたしの実家は 岩手県
旦那さんの実家は 静岡県

1人目のときは 里帰りもせず どちらの実家も頼らず
旦那さんと協力して 2人で育ててきました。

しかし、子どもが2人となると
やっていけるのかどうか 急に不安になってしまって 💭

今回も里帰りはしない予定です。
( 実家に帰ると 気を遣い過ぎて疲れるのと
実母に色々言われるのが ストレスになってしまうので )

わたしと同じように 両方の実家が遠くで
里帰りもせず 2人のお子さんを育てた または 育てている
ママさんがいましたら 励ましのコメントをくれたら
嬉しいです。。。( ´•̥_•̥` )!

コメント

まる子ちやん。

一時預かりや、ファミリーサポートのご利用も視野に入れて考えてみてはどうですか??
旦那さんは日中仕事で不在ななか、子ども2人は大変だと思います。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね、、(´・ω・`)
    本当にしんどいと思ったら 一時預かりも考えようかな〜と なんとなく思ってはいたのですが、そうしようと思います ( ´ ` )!

    • 3月15日
ちゃんじー

もう、2人目の母になるのであればしっかり頑張るしかないですよね!
大変なことも感動することもたっくさんあるかと思いますが頑張って下さい^_^無理は禁物ですよ〜!

  • ミッフィー

    ミッフィー

    ですよね ( ˊ• ·̭ •̥ )
    もう頑張るしかないですね!
    旦那さんも頼りつつ 頑張っていこうと思います (﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 3月15日
ままり

2人とも里帰りせず、サポートなくやりました😊
家事はサボって、ごはんは簡単なものばかりでした😅旦那がいるときや子どもが寝たときに常備菜作ったり、冷凍したりして乗り切りました🙌
上の子優先で遊んでることが多かったです✨
下の子はたくましくなります。笑
よく飲んでよく寝てくれて、全く手がかかりませんでした😂

  • ミッフィー

    ミッフィー

    おぉ、、、!
    すごいです、尊敬します ( ´•̥_•̥` )!
    やっぱり 今の時期は上の子を優先してあげないとですよね 💭💭
    お腹のベビちゃんも たくましく育ってくれることを期待します。笑

    • 3月15日
deleted user

状況はだいぶ違いますが、、
私も里帰りはしていません😊親は亡くなっていて実家がありません。
買い物は生協とネットスーパーに頼りなんとか毎日やってました😊体力・精神的に出来ない事はなかったです😊
...あとは上の子へのフォローくらいですかね😅

  • ミッフィー

    ミッフィー

    いままでは 旦那さんが休みのときにスーパーに買い物に行ってたけど 2人目が生まれたら生協の宅配も1つの方法ですね 💡
    上の子が 赤ちゃん返りしないように 沢山構ってあげたいです。。。(´・ω・`)!

    • 3月15日
みぽ

両方の実家は県内ですが里帰りせずいまもやっております!
でも、上の子は日中は保育園です!
産前産後 預けられるようなら保育園も考えてもいいかもしれませんよ?

でも、家事は基本サボりっぱなしです!
上の子は下の子が産まれてからよりは産まれる前のほうがぐずりがひどく産まれてからのほうが少し、よくなりました!
かなり大変だとは思いますが...
最低限のことだけはやって、
しばらくは家族に我慢してもらいましょう(о´∀`о)

  • ミッフィー

    ミッフィー

    保育園!その手がありましたね!
    お金に余裕があれば入れたいです。。( ´•̥_•̥` )
    赤ちゃん生んでから1ヶ月が 特に心配ですが、手を抜くところは抜いて頑張っていこうと思います (❁︎´ω`❁︎)

    • 3月15日
りー

食洗機買いました。晴れた日も洗濯乾燥機を回していました。生協・Amazonで日用品を購入していました。産前にレトルトを大量買いしました。子供の食事は、アンパンマンカレー、レトルト離乳食をご飯やうどんにかける、フリーズドライの味噌汁などです。
さすがに毎食レトルトは、心が痛んだので、夜間授乳で起きた時に作りおきを少ししました。

私は、上の子の2歳5日目に、第二子を出産しました。ほぼ私一人で子育てをしなければならない状況なので、言い方は下品ですが…しょうがないと割りきってお金で解決出来る所は解決しました(ゆとりのある家計ではないので、結構きつかったですが(+_+))

私が大変だったのは、赤ちゃんより上の子のお世話でした。第1子は、何歳になっても初めての事ばかりなので、疲れるし悩んでしまいます。
第2子は、上の子の経験がある分余裕を持ってお世話出来ました。癒しでしかないです!
ファイトです!ママリのみんながついていますよ!

  • ミッフィー

    ミッフィー

    お返事遅れてしまってすみません (´°ω°`)
    わたしも お金で解決できるところは解決しようと思います、、!笑
    上の子のお世話のほうが やはり大変なのですね ( ˊ• ·̭ •̥ ) 頑張らないと、、(`・ω・´)!

    • 3月18日
チビママ

私も里帰りせず年子、今回3人目も育てています!
やっぱり無理はいけないとわかっていても無理してしまいますし、休めないけど親に気疲れはせずに済みました!

私は旦那にも助けを求められず、新生児と上の子連れて買い物したり、遊び連れて行ったり、お風呂もいつも子供たちと、旦那はいてもいなくてもかわらないかんじ。そんな感じでやっていたら軽い産後鬱になりましたが、旦那さんと助け合えるのであればまだ大丈夫なのかなとおもいます!

一時保育やベビーシッターに沐浴だけたのんだり、家事をたのんだり、手の抜けるとこは抜いて産後はゆっくり出来るとよかったかなって思いました😊

  • ミッフィー

    ミッフィー

    里帰りせずに 3人のお子さんを育ててるの、本当に尊敬します ( ˊ°_°ˋ )!
    お金はかかりますが 一時預かりやベビーシッターさんに頼るのもありですよね!
    心にゆとりを持って、子育てしたいです、、

    • 3月18日
こてち

只今、まさに親に頼らず育児しております。

次男の退院後は旦那が帰宅するまで一人で面倒みています。

家事は二人が寝ているうちに出来るだけしています。といってもそうそう上手く寝てくれるわけもなく、、、長男は好きなアニメをみせ、次男は泣くのもお仕事と思い最低限の事だけしています。
買い物は出来るだけ旦那が休みの日に済ませ、あとは生協です。
生協は冷凍を湯せんするだけのものも沢山あるのでおススメです。

無理は禁物とわかっていても無理はしちゃうと思います。
寝不足にもなりますので、二人がお昼寝している時、少し寝ると楽になりますよ。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    アニメやおもちゃで気を紛らわす作戦いいですね (°0°)‼
    小さな子どもが2人もいると なかなか休めないと思いますが、のんびり子育て頑張っていこうと思います ♡︎( ´ ` )

    • 3月18日
deleted user

うちはどちらも働いてるので頼れず1人目の時里帰りしてないです…
元々、私が人に頼るのが苦手な性格でやれるなら自分で我慢してやる方が気楽なのでファミサポとかも頼んでません(^_^;)
2人目妊娠中ですが、上の子は入院期間だけおばあちゃん(子供からしたらひぃばぁば)の家で預かってもらう予定なのですが入院期間上の子の預け先は大丈夫でしょうか…?
私も不安なのですが、ご飯は宅食頼んで息子にとりわけたり
冷食たくさん買ってストックしとこうかな?と準備してますー(*´꒳`*)

  • ミッフィー

    ミッフィー

    入院期間中は 旦那さんが有給取って休んでくれる予定です ( ^ω^ )!
    あとは お義母さんも働いているのですが、何日か休み取ってこっちに来てくれるのかな、、?笑
    上の子の出産のときは来てくれましたが、今回はどうだろう(笑)
    わたしも冷食買っておこう〜〜 (´・ω・`)💦

    • 3月18日