※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊活

治療を続ける中で流産や困難が続き、周囲の妊娠報告に落ち込む女性の相談です。赤ちゃんが欲しい気持ちと乗り越え方について相談しています。

みなさんは、どう乗り切りましたか?

三年前に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、治療を始めました。
タイミング法を経て、今は注射で排卵誘発して人工授精に挑戦しています。
仕事の関係で、1年程は治療できなかったのですが、人工授精にステップアップして治療再開し期待したところ、妊娠できたと思ったら稽留流産&化学流産😢
その後、二周期続けて(お休み期間はあります)注射で排卵誘発するも卵胞が大きくなっていく途中で出血してしまい、人工授精する段階にも行けず💦

最近、私よりも後に結婚した友だちもどんどん妊娠・出産し、職場の後輩たちからも、おめでた報告が続き、正直つらくなってきました…

みんな当たり前のように妊娠して無事に出産してるのに、どうして私だけうまくいかないんだろう…とか、両親に孫を見せてあげられない、旦那をパパにしてあげられないことを申し訳なく思ったり…
どうしても落ち込んでしまいます。

いつになったら、赤ちゃんきてくれるのかなー😢みなさんも、落ち込んだことはありますか?どうやって乗り越えましたか💦?

コメント

まり

私のことかと思うくらい境遇が似ていてびっくりしました。

私も不妊治療開始して、多嚢胞と診断され、タイミングから人口授精にステップアップしました。その後妊娠に至りましたが、稽留流産。人口授精再開しましたが、卵胞がうまく育たず、人口授精もできない状態でした。
その頃は本当に辛く、友達が次々妊娠したり、マタニティマークを付けてる人を見ただけで落ち込んだりしてました💦

通院にも疲れてやめちゃおうかと思ったこともあります。

旦那にも申し訳なかったですが、流産したあと、「妊娠できるってわかっただけでも進歩だよ、諦めないで頑張ろう」と言われちょっと救われました!

その後も期待や不安、落ち込みなど色んな感情でめちゃくちゃでした😅リセットするたびに落ち込みましたが、妊娠したらできないこと(お酒や旅行など)を楽しみながらなんとか乗り切ってました!

• さー

さー

ありがとうございます😌

ほんとだ!似ていますね!
    私の旦那も、moominさんの旦那さまと同じようなことを言ってくれて、こんなに待ちわびてるんだから、きっと赤ちゃん来てくれるよと励ましてくれるので、救われてます😌

今しかできないことを楽しみながら頑張りたいと思います!

ちなみに、moominさんはお子さん、人工授精で授かりましたか?

• 3月17日
まり

優しい旦那さんですね!
治療を通して、改めて夫婦の協力や思いやり、絆みたいなものも考えさせられ、今となっては悪いことばかりではなかったように思います。
うちは途中で治療に対する気持ちがすれ違い、離婚 も考えました。ですが最終的に子どもがやっぱり欲しいという気持ちを確認してからはより一層絆ができたと思います。
それからはとにかく前向きに、楽しく過ごすようにしてました!

結果的に3回目の人工授精で授かることができました。

先が見えず辛くなるときもあるかと思いますが、必ず赤ちゃんがきてくれることをお祈りしています✨

• さー

さー

人工授精で授かられたんですね!
    おめでとうございます✨

今、体外にステップアップも考え始めているところでしたが、仕事の関係でなかなか踏み切れずにいます…。

ゴールがなかなか見えず、いろいろな感情が入り混じる不妊治療ですが、夫婦で相談しあって、思いやりながら、これからも治療続けていきたいと思います!

ありがとうございました😌

• 3月17日