※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

6ヶ月-7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間について相談です。朝寝や昼寝が難しく、授乳やミルクに関する悩みもあります。お昼寝の時間やアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月-7ヶ月のママさん、お子さんどのくらい日中寝てますか?

最近朝寝、昼寝ができずグズグズで、離乳食中と夕方ぐずるので困ってます。

1日のスケジュールは
6時起床 母乳
8時母乳→朝寝(15-30分程度) グズグズその1
10時離乳食
12時半ミルクか母乳
13時お散歩→お昼寝 90分程度
15時ミルク
17時夕寝30分程度 グズグズその2
18時母乳+ミルク
19:45お風呂
20時半ミルク→就寝
です。

母乳の出が悪いから満腹にならず眠れないのか?
でも哺乳瓶拒否気味で、ミルクの飲みも悪いです。

そんな状態なので、授乳間隔頑張っても3時間半が限界です。

グズグズの時間が長くなってきて、正直ちょっと疲れてきてしまっています。

アドバイス、お昼寝どのくらいしていたか、コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

とも

明日で6ヶ月になる娘ですが一緒です!
昼寝できず、眠くてグズグズ。そのうちギャン泣きです😣ひどい時は昼寝30分くらいしかできないときもあります。
うちも哺乳瓶拒否で、授乳中寝落ちはよくしますがすぐに目が覚めて泣き出します。
抱っこ紐に入れて歩き回ると寝るので最近は日中抱っこしっぱなしです😢

支援センターの保育士さんに昼夜合わせて14時間くらい寝るのがいいので、日中疲れさせると昼寝しやすいと言われました💦

• あき

あき

抱っこしっぱなしはきついですね💦
    うちは家の中で抱っこしても寝ることが少なくて、外出て30分歩いてようやくです😅

14時間!?そんなに寝てる日の方が少ない気がします😭
    日中疲れさせるのも大変ですよね💦

• 3月15日
まさこ

我が家は、ほぼ母乳の混合(寝る前にミルク1回)ですが、
朝寝、昼寝、夕寝は各30分×3回(日によって夕寝なしで2回だけ)です。
4ヶ月あたりから1度に30分以上は寝ません。
授乳間隔は母乳ですが2時間から2時間半です。
我が家は未だにかなり頻回授乳です。
夕方からは疲れてしまうのか20時過ぎに寝るまでグズグズしたりが多く、抱っこ抱っこです。笑

泣いたりグズグズしか表現できないだけで、疲れる気持ちは解るので、仕方がないなぁとは思います。が、もちろんこちらも疲れます😓💦

もう少し自分の力で動いて出来ることが増えたら体力も使って眠りにも入りやすと思うので、今だけだと思って頑張ってます😊

• あき

あき

頻回授乳お疲れ様です!
    確かに、寝返りはしますがハイハイまだなので、体力有り余ってるのかもしれないです😅

運動させつつ、私も今だけだと思って頑張ります。
    コメントありがとうございます😊

• 3月15日
さち

うちも朝寝とか昼寝夕寝うまくできなくなってきて、グズグズ多くなってきました!
もう、うちで対応するの疲れるので、お外に買い物とかひたすら遊ばせたり、児童館連れてったりして午前中寝かせないです(≧∇≦)
そうすると、午後ぐっすり寝てくれるので、少し愚図愚図へりましたよ(≧∇≦)
夕方とか夜とかの愚図愚図には未だに解決策見つかりませんww

• あき

あき

確かに外出した日の方がグズグズは少ないです!
    やっぱりお外大事ですね🤔
    私がインドアなので、なかなかお外出れてないです😅

午後どのくらい寝てくれますか?

• 3月15日
  • さち

さち

2時間とか寝てくれますよ!
    その日によって違いますが。
    寝かすためにグズグズされるよりお外連れて行った方が、娘も外面モードになるので、結構いいですよw

• 3月15日
  • あき

あき

2時間寝てくれるのすごいです!
    息子も外面モードにはなるので、頑張ってお外連れていこうかなと思いますw

• 3月15日
mariebelle

うちは今7ヶ月になったんですが、6ヶ月の頃から朝寝が異様に長くなって2〜3時間寝てくれてます。4時間寝てたことありました。
昼寝と合体してるみたいですが、起きてから2時間で眠くなっちゃうみたいでその都度寝かしつけです💧夕寢も少しします。

夜かなり寝ても眠くなっちゃうみたいで日中だいぶグズグズしてます。朝の離乳食食べてるときからもうほぼ寝てたり。
なかなかベビーベッドで寝てくれない子ですが、一度寝ると日中は物音でもあまり起きず。ですが夜はなかなか寝付かなくてなんども起きちゃいます…大人が寝る頃にようやく深い眠りについてくれます。
遊び足りないのかと思って日中遊んであげると逆に興奮して寝てくれなくなったりしますし難しいですよね💦
一応寝るとこは全部寝室にしてます。ブラインド閉めてアロマをうっすら炊いてあげるとよく寝る気がします!うちの子はペパーミントがいいみたいです。

長くなりましたが、月齢によって寝る時間もコロコロ変わるので予定が読めないですよね💧

• あき

あき

朝寝しっかりしてくれるのすごいです!
    夜寝付けないのは大変ですよね💦
    うちは夜はミルク飲んで寝落ち→22時頃泣いて起きるというパターンが増えました。

お昼寝も寝室なんですね!
    お昼寝はリビングのお昼寝布団で寝せてたので、試しに寝室で寝せてみようと思います!

本当に予定が読めなくて大変ですね💧ついイライラしちゃって、子どもに申し訳なくなってます💧

• 3月15日
かおる

もう少しで8ヶ月ですが、
今、思うとその頃は酷かった( ̄□ ̄;)!!
まず、日中寝ない💦💦に加えて必ず夜泣き💦💦
寝不足じゃないのかい(´・ω・`)?
と子供に問いかけてました(笑)
いくら疲れさしても、爆睡するだけで、寝る時間は短かったです💦💦
最近やっと また寝るようになってくれました(´;ω;`)

• あき

あき

本当に、寝不足になってないか心配になります😅
    疲れさせても時間短かったんですね💧
    月齢によるものなんですかね?💦

うちの子も早くまたまとまって寝てくれることを祈ります😭

• 3月15日
⭐︎

今までは2〜3時間平気で昼寝していたのに6ヶ月後半の時、昼寝がいきなり短くなって30〜45分とかになりました😭毎日、もう起きたの⁈となってました。
今は7ヶ月後半ですが気付いたら元に戻って昼寝2時間、夕寝30分〜1時間
です😊
寝付くまでの愚図りは成長と共に強くなってます😅ハイハイしながら泣き、部屋をグルグル徘徊してます笑
夕寝での愚図りは時間かかって離乳食やお風呂の時間が狂ってくるので必殺の抱っこ紐です。

• あき

あき

返信遅くなりすみません💧
    時期的なものもあるんですかね?
    夕寝ちゃんとしてくれるの羨ましいです!
    うちも抱っこ紐活用してみようと思います。ありがとうございます😊

• 3月18日
ハル

ぐずぐずして寝ない時は、眠いのに眠れない時と眠くないのに寝かしつけられてる時とありませんか?😅
うちの子は後者だったので、一度絵本などで様子を見て、改めて眠いサインが出た時に寝かしつけるとすんなり寝てくれました。
リズムが多少ずれても、思い切って寝かしつけをやめてお出かけしてみたりしてます😅保健師さんに「赤ちゃんは眠くなったら寝る。眠いのに起きてようと我慢することはない」と言われてから、リズムで寝かすというより、赤ちゃんが眠たそうな時に寝かすようにしたら、自然と同じような時間に寝てくれてます😊
昼寝をしなくてぐずぐずな時は、家事とか後回しで付き合ってあげるしかないと諦めています😅

• あき

あき

手があったかくて目をこすったりしてるので、眠いのに眠れないだと思ってました!
    でも眠くないパターンもあるかもしれないですね😅
    いったん寝かしつけやめるの試してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月18日