※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

旦那に子どもを任せることが不安。職場で半日かかる予定で、旦那か実家に預けるか悩んでいる。旦那の育児経験がなく、泣き止ませられるか心配。他にも旦那の育児参加や理解を求めている。

今9ヶ月です。
まだ旦那さんに子どもさん半日とか任せたことのないママさんいらっしゃいますか?

私は旦那に見てもらったことがあるのは、病院に行く時に最大1~2時間です。
みるよ!って言ってくれますが、結局息子が泣き叫んで、私が帰ってくるのが遅いってキレてます(笑)
まだ内科とかは行ったことなくて、眼科とか皮膚科なので連れていった方が慌てずに済むし、無理ならみるって言うなよ…って思っちゃってました。

4月から私がフルなので、再来週、朝から車で30分くらいの職場でオリエンテーションと、職場のとなりの病院で健康診断があります。
半日は確実にかかると思うし、旦那は休みなのですが、息子を任せて行くか、迷っています💦

おむつかえは出来るし、離乳食は作ったことないけど、冷凍しといたらチンして食べさせることは出来ると思います。
息子はたぶん、離乳食があればおっぱいなくても過ごせます。
ただ、息子はひとりでは寝れず、私以外ではなかなか寝つきません。
預かってくれた実両親は、寝かすのに半日ずっとだっこして歩き回り、泣き叫ぶのをあやしたと言っていました。
義両親は泣き叫んで寝かせず、3時間が限界でした。
旦那は一度も寝かしつけたことないので、お昼寝したくなった息子が泣き叫んで近所に迷惑をかけたら…と心配です。
アパートに引っ越してきたのと、最近声が本当に大きいので😂
ただ、楽しく遊んでさえいれば午前中のお昼寝はしなくていい時もあるし、車に乗せて走れば寝ると思います。

今まで職場に行かなくてはいけないときは、3時間ぐらいなら実母と息子を車に乗せて行き、到着するまでに息子が寝る、起きてから私が戻ってくるまで、職場の駐車場で実母に遊んでもらってなんとかしてました。
今回は時間が長そうなので、私の実家は山の中で周りに家もないし、泣いても近所に迷惑にはならないし、実両親に預けるのもありかなとも思いつつ、そろそろ旦那にも成長してもらうときかなと思っています。

夫婦ともシフト制で働くので、旦那が息子をみることも出てくるし、誰でも初めての時はあるし、ご近所には申し訳ないけど…
それに、毎日必要なときに役に立たず、頻繁にスキーに行き、また今日から2泊、日曜の夜中までいなくて月曜も寝てるだけで使い物にならない旦那に、育児がどれだけ大変かわかってもらいたい気持ちもあります。
役に立たない旦那に預けたら、泣き止まそうとしてもらえないんじゃないかと思って、息子はかわいそうですが😭

みなさんなら、ご主人に預けますか??

コメント

(´^p^`)

上の子の時でしたが一歳位まで預けたことなかったです。美容院に行った時に預けたのですが駐車場で待ってもらってました😅1時間ほどでしたがテレビを見たりお菓子を食べたりして何とかやり過ごしました😅

実のお母さんでもダメなら普段あまり育児に参加していない旦那さんなら無理かな…と思ってしまいます😅

なら今までお母さんにしてもらっていたように旦那さんに着いてきてもらって駐車場で待機…か近くの公園で遊んで待機…など考えるかもしれません☺️

• まるママ

まるママ

回答ありがとうございます!
    美容院の間、お子さん待てたのですね、えらい🙌
    うちの子はまだ、私が1000円カットしてる間でさえ、旦那に預けると駐車場で泣き叫んだりします😂

そうですね、やっぱり段階踏んだ方が成功しそうですね😂
    着いてきてくれる?ってきいてみます!
    家で待ってるよとか言われたら、もう自分のせいなので、お任せします(笑)

• 3月15日
ヤンヤンつけぼー

預けます!旦那さんにとっても、お子さんにとっても、経験や慣れも大事かなと思います。家でずっと相手するのも大変なので、お子さんを連れてどこかに遊びに行ってもらうのはいかがでしょうか?外なら疲れやすいですし😂

• まるママ

まるママ

本当に、旦那も息子もお互い慣れてほしいです!

確かに、家でずっとはご近所にも心苦しいので、どこかに出かけてもらうのすごくいいですね✨
    出かけるのめんどくさいとか言って、息子を泣かせっぱなしにしないか、旦那が信用できないので、まずは一緒に行こう、私がいない間ここ行っといたらって誘ってみます!

• 3月15日
みー

うちの家は割と任せます!
体調を良く崩して面倒が見れなくなったり、仕事で5時間強家を離れたり…
我々はチームなのだから
君もやりたまえ!精神で
5ヶ月の頃ぐらいから
実践型で無理やらせました!

最初は帰ってくると
イライラしてたり…
夜は2人で話し合いもしました!
なんでイライラしてたのか?
私のせいか、子供のせいか…
がんばったねー!と
でもでも…と飴と鞭でやってみました!

旦那さんに預けるのが不安なら
やっぱり車で一緒に行って
遊んでもらう!形がいいのかもです!

でもいつか
子供とお留守番してもらう時が来たら
…と考えると
今のうちに仕込むのがいいのかもです…

難しいですよね(◞‸◟ㆀ)

• まるママ

まるママ

実践型、一番いいですね✨
    私は少し仕込みが遅かった気がします😂

じじばばは預かってくれてるので、おいおい父親が預かったことないってどうよ?て思います。
    だいたい父親なら預かるって表現じゃないと思うし😂

• 3月15日
  • みー

みー

今からでも実践するしかないです!
    話し合いしてやってみては!!

確かに…自分の子だから
    預かるより一緒にお留守番ですよね(;´д`)
    でも私も最初は「君に預けるからね!」って旦那に言ってました!笑

• 3月15日
  • まるママ

まるママ

少しずつですね、がんばってやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月15日