※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
家族・旦那

長文になります。、お祝い事やその他孫のことに関して男親か女親かどう…

長文になります。、

お祝い事やその他孫のことに関して
男親か女親かどうか
内孫か外孫かどうかでする事の違いに
詳しい方どんな知識でもいいので
教えてください。

義母が孫が産まれたとたん
ものすごく自分達の身内でのやり方に
こだわりだしました。
あくまでも自分達が男親で、産まれた子は内孫だと。

両家にとって初孫になります。
女親男親、外孫内孫という言葉が大嫌いです。
頑張って痛みに耐えて終えた出産後、
家族3人での楽しい生活が待っているはずが
退院直後から悩まされ、泣いてばかりです。
まだ先になりますが娘には
同じような思いを絶対にさせたくないと心から思います。

コメント

ゆきだるま⛄️

住む地域、伝統、風習によって違います😔💦お義母さんの住んでる地域の方に聞くか調べるといいかもしれないです😌例えばですけど男の子の兜は男親が買うと聞きましたが私は好きなもの選びたかったので自分達で買いました!!旦那さんが自分の親の言いなりになるか自分たちでやるからいいと突き放せるかが鍵になってきますよね😔

ゆっこりん52

ごめんなさい。内孫とか外孫のこと詳しくもないのですが、経験してきた思いで書き込みました。

私も内孫とか外孫とかいう古くさい考え方嫌いです。
私の同居している嫁ぎ先の両親は前提として内孫も外孫もかわいいと言うのは大前提ですが、
内孫に対しては特別な思いがあるようです。

子どもたちのお祝い事の度に、
家の両親が私たち夫婦に対しておめでとうございます。というのは何の疑問も違和感もないのですが、旦那の親に対しておめでとうございます。といい旦那の親もありがとうございます。というやり取りに疑問と違和感を感じてきました。
そのやり取りの時に義理の両親の誇らしそうな態度が気に入りません。
何かにつけて言葉にはしませんが、○○と○○は家の内孫ですから!!みたいな態度が嫌です。

家の両親も跡をとった妹の息子に対して内孫として特別な思いがあるようです。何なんでしょうね。内孫とか外孫とかなんか差別的な感じがしてすごく嫌いです。
ちょうど今私もその事で悩んでいたので思わず何も詳しくないのに書き込みしちゃいました。

私的には内孫とか色々言っていいのは、結納もし、名のある家柄、子どもの事に関しての行事事、全てにおいてきちんとお金を出してくれるのが前提です。
性格悪いですが今時内孫外孫とか関係ないですよね…