※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

人気のない保育園に応募するか迷っています。口コミでは保護者の負担が多い、保育士の入れ替わりが激しい、保育士の人数が少ないとの情報があります。気になりますか?

人気のない保育園に応募するか気になっています。
見学時は子供にいろいろなことを体験させてたり、教育方針があったり、読み聞かせをしていたりしていて、いい保育園だなあと思っていました。
しかし、近場の保育園の中では最も人気がありません。
ネットの口コミサイトを見ていると、
●保護者の負担(手作りの品、保育参加の機会)が多い
●毎年やめるもしくは休む保育士がいる
●保育士の人数が少ない
一番下は認可保育園なので、そんなに違うのかなあとは思うのですが、皆様だったら上記3点気にされますか?
引っ越してきたばかりで、評判が分からず、応募するか迷っています。

コメント

ぽっくる

3つめは法律の元での運営なので、気にならないです。
2つめは…普通の会社でもあることなのでは?

1つめが一番気になります。
ですが、こちらは100%強制もできる話ではないですよね。
都合つけば私も参加するようにしています。
ミシン無理なので、手作りで衣装作るのかはスルーしてます😉

ただ口コミサイトは気に入らないと思ったら
鼻息荒くして投稿する方も多いので
どこまで信憑性あるのかが、そもそも疑問だなぁ…と思います。

• まま

まま

一つ目気になる方はおられるんですね。
    たしかに2、3は言われるとおりですね。
    でもそしたらなぜその園が人気ないのかよく分からなくなります💦
    地元じゃないので評判がよく分からなくて😢

• 3月15日
  • ぽっくる

ぽっくる

実際に自分の目で見るのが一番だと思いますよ😉
    特に不満もない人は逆に口コミサイトに投稿しないと思いますし。

• 3月15日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    見学が一回しかいけないのですが、自分の目を思い出して、考えようと思います。

• 3月15日
たろ

辞める保育士さんが多いところは私は選びたく無いです。
年度が変わって相談しやすい先生がいなくなったら…と思うと、気が重くなりそうです。でも、公立ならそれなりに異動があるので、それはそれかな…とも思います。
保育士の人数が少ないというのはどの程度少ないのかですよね。何かあったときに対応できないほど少ないなら、選べないとは思いますが、気になるなら説明会とかで質問は出来るかなと思います。
結局は程度ですね。運営がままならないほどなら、さすがに入れられません。後で困るのは自分です。

手作りとか保護者参加イベントは一長一短ですよね。
私は気にならないし保護者同士が仲良くなるチャンスなので、ありがたいなと思います。
たしかに面倒だし時間もかかるので、やってられない!って思いはあります笑

• まま

まま

そうですよね。私も辞める方が多いのは少し気になります。
    でもおっしゃるとおり、公立も異動あるし、、、

無難な公立にするか、体験などが多いけど少し評判が悪い私立園にするかどちらがよいでしょうか?

• 3月15日
  • たろ

たろ

ままりままさんがどこに重きを置くかで考えていいんじゃ無いでしょうか?
    簡単なのはメリットデメリットを書き連ねて、どれに比重を置くかで考える方法です。
    でも、絶対に譲れない点は譲ったらいけません。

私なら私立保育園でもいいかなと思いますよ。
    辞める保育士さんはこのご時世どこにでもいます。補充出来てるならそこまで悪い園じゃないです。休む保育士さんの理由次第ですが、産休育休ならぜひぜひ!と喜ぶところですしね。
    顔の見えないネットの口コミは結構怖い部分もあるので、最後は自分の感覚を信じた方が良いと思います。

• 3月15日
  • まま

まま

譲れない点、、、認可に行かせたいなあというくらいで、
    あとは正直よくわからないんです。。
    でも子どものためにできるだけいいところにしたいという気持ちがあって。
    ネットの口コミは注意して見るようにします。
    ありがとうございます。

• 3月15日
Träumerei

私は別に気にならないですねぇ…

私自身は、手作り品や参加の機会は多くて嫌だと思わないので。
それを嫌だ困ると思うご家庭にはデメリットでしょうが、そうでないご家庭にとってはどちらかと言うとメリットだと思います😶

辞めたり休んだりに関しては、その理由によるかと思います。
それが「上司や先輩からのパワハラや、仕事が多すぎて耐えられないので年度途中で投げ出して辞めます」や「精神的に追い詰められて、どうにもならず療休します」なのと「結婚するので職場とよく相談した上で、後任を確保して辞めます」や「妊娠出産で産休育休とります」なのか、意味合いが全く違ってきますよね。
私は出身校の関係上、周りに保育士や幼稚園教諭がすごく多いのですが、もともと保育士の離職率なんて高いものですし、結婚や出産を機に辞めたり職場変えたりはよくある話です。
前者だと判っているのなら良くない職場(保育)環境なのかと思いますが、後者なのであれば、これは先生方の協力体制が整っているとか、職員が生き生きしてるという意味だとも思うので、子供にとっても悪いことではないかなと。
(先生方が結婚や妊娠も許されず、疲弊してボロボロの園に私はこども預けたくないです)
人によっては辞めるのは無責任!と批判する方もいらっしゃいますが、先生にもプライベートや人生はありますし、どこで働いていてもあることですよね。
むしろ私は、担任の先生が結婚してお別れしますとか、お腹に赤ちゃんがいる状況って、いい園ならこどもたちにとっても素晴らしい経験させてもらえることだと考えてます。

お話前後しましたが、保育士の人数に関しては認可なら必要人数は確保されていると思いますので、気にならないです。