※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せの第一歩
家族・旦那

先日、旦那の祖父の法事がありました。冬でインフルエンザや風邪が流行…

先日、旦那の祖父の法事がありました。冬でインフルエンザや風邪が流行しているし、まだ生後2ヶ月なので行くのを断りました。義母は親戚に顔見せがてら参加してほしかったみたいです。帰ってきた旦那に聞くと、皆来たら良かったのにって言っていたそうです。私は子どもを病気から守りたいと思い断ったのに、罪悪感がでてきました。
みなさんなら参加しますか?

コメント

ぬーん

お参りだけでも行ったがよかったかもですね(´·_·`)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

確かにそれも一案ですね!
    今後もし同じようなことあれば考えてみますね(^ ^)

• 2月20日

お義母様の気持ちがわからなくもないですが、インフルエンザなどに赤ちゃんがかかったら大変ですもんね(>_<)
首も座ってないので、あんまり外出させるのもかわいそうですし、参加しなくて良かったと思いますよ(^-^)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

ありがとうございます。罪悪感でイライラしていたけど肯定してくれて、ホッとしました。

• 2月20日
ひろく~んママ

私は断ります(*´ω`*)

生後2ヶ月なら赤ちゃんもお母さんもきついだろうし(>_<)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

そうですよねー。まだ生活リズム整ってないし。しかも夕方からの法事だったので余計に行かなくて良かったかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • ひろく~んママ

ひろく~んママ

夕方なら帰り遅くなったりしたら大変ですし

行かなくて正解だったと私は思います

人が集まる場所は煙草やお酒が臭かったりしますしね(^^;

• 2月20日
えりーぃ

私なら行きません。
ただでさえ気温差が激しい日が続いて大人だって風邪ひきやすいのに
法事で人が集まるところに生後2ヶ月の子なんて連れていけません!
きっとみんな何も考えずに近づいて手を出して抱っこしてとかしてくると思ったらゾッとします!

暖かくなった頃にお線香とかあげにいくので良いと思います。

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

そうなんです!私も触られるの嫌です。私が神経質かと思ってたけど、同じ思いの人がいて嬉しいです!

• 2月20日
ママン

先月同じく2ヶ月で法事ありましたが私は参加しました!
とても迷いましたが親戚集まることがなかなかないので(^^;

この時期インフルエンザ怖いですからその判断は間違ってないですし、罪悪感感じることもないと思います!

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

参加された方も迷われたとのことで、自分だけじゃなく皆さん迷われることがわかってホッとしました!ありがとうございます。

• 2月20日
kiko2

この真冬に2ヶ月の子供なんて普通周りが気遣って来なくてもいいよ!っていうのが普通だと思います^_^;
ママの体調だってぜんぜん整ってない時期ですし
私でも預けて行くならともかく、連れては絶対行かないです
行かなくて後悔しているのかもしれませんが、インフルにかかったらもっと後悔していたと思いますよ
法事なんてまた何度もありますからまた行けばいいんです!気にしない気にしない(^ ^)
頻回授乳もたいへんな頃ですよね、頑張ってくださいね

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

私の今の気持ちをズバリわかってくれて感動しました!まだ2ヶ月なので、毎日バタバタです!
    私、考えすぎる人なので、気にしない気にしないっていう楽な気の持ちよう参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 2月20日
みーにゃ

こればっかりは人それぞれかなぁって思います。
確かにお子さんまだ2ヶ月で心配なお気持ちもわかります。
でも普段はスーパーとか近所でもお出かけとかされてるなら、どこでもウイルスをもらってくる可能性はありますからねぇ。防ぎきれないのも事実です。

また例えば、上のお子さんが居て、下のお子さんが小さかったりしたら、上のお子さんに合わせて行動しなきゃいけない場面では、病気から守りたいと思っても出かけなければならないこともあると思います。

そういう事を思えば、今回は法事ということなので、行っても良かったかなって取り方もあると思います!

でもだからって罪悪感を持つような事ではないと思いますよ!
お子様を守りたかったんですから、親として当然の感情です(^ ^)

今回は法事で行きたかったのですが、初めての育児で神経質になってしまって…すみません。また暖かくなったらご挨拶にうかがわせてください。
て感じにフォローのお電話やお手紙を書けば、お義母さまの気持ちも違うかもしれませんね!
ご自分を責めず、素直な気持ちをお伝えすれば良いんじゃないですかね(っ´ω`c)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

親としての当然の感情ですよねー!でも同じ親である旦那の考えとは、また違うからの悩んでしまうんですよね。
    なかなか義母に気持ちを伝えるのは苦手ですが、頑張ってみますね!ありがとうございます!

• 2月20日
aaaaki122

あたしもその状況なら行きません!まだ2ヶ月&この時期ですし。。心配ですよね(>_<)

人それぞれですからあまり気になさらずに!罪悪感なんて感じる事ないですよ!暖かくなったらお線香あげにいけばいいと思います!

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

ありがとうございます!
    力強いお言葉嬉しいです。
    ほんと人それぞれですね。ホッとしました。

• 2月20日
あだもつ

先週 旦那のお父さんの法事を夫と私の主催?でやりました!
娘は、1ヶ月半ですで風邪やインフルエンザが気になりましたが、親戚は喜んでくれたし、なにより 亡くなった旦那のお父さんが喜んでくれたのでは!?と思っています。
お坊さんにも、ご先祖様に新しい命の誕生を報告できて良かったですね。と言われました!
ただ、娘は法事で風邪などはひきませんでしたが、会食の時に娘の近くでタバコをブカブカ吸う親族がいたので、それはちょっとイライラしちゃいました。
今回は旦那の父の法事で、旦那と私の主催の法事だったので娘を連れていきましたが、旦那の祖父や親戚の法事だったら、寒い時期ですし、私なら赤ちゃんは連れていかず、旦那だけ出席させて、私は電話で、欠席のお詫びを言って済ませちゃうかと思います(~_~;)
あと、お供え物など少し豪華な物にするなどでしょうか。。

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

産後、体も整わない中、主催でするって偉いですね。尊敬します。タバコのプカプカは許せませんね!
    いろんな親戚がいるので、そういうのも気になりますよね。お詫びするようにしますね、ありがとうございます。

• 2月20日

消えてしまいました(・_・;
間違えました!

お葬式が明日あり出席します。
義理母とも葬儀しみんなよろこぶからと…
私もインフルエンザ怖いし
正直、来なくて大丈夫よといわれたかったし主人にも言ってほしかったですが。
「葬儀はでるべき」といわれました。
周りは心配じゃないのかのんきに
大丈夫でしょ…と。

本当は悩んでますが向こうの家族に
言われちゃうと…。

だから別にもう終わったことだし
気にせずでいいとおもいます。

退会ユーザー

葬儀し、ではなく相談です(笑)

• 2月20日
  • 幸せの第一歩

幸せの第一歩

実は私も正月明けに私の祖母がなくなり、葬儀に参列しました!赤ちゃんが1ヶ月になるかならないかくらいでした。葬儀の始まるギリギリに行って、終わったらすぐ帰ってきました!
    うさぎちゃんさんも、そんな風にタイトなスケジュールにしてお子さんを守ってあげてくださいね!
    法事は終わったこと!確かに!もう気にしません(^ ^)

• 2月20日
紫千

娘は産後3週間で法事に参加しました(^^)
私の祖父の四十九日でした。
3月だったので少しましでしたが、私が法事の段取りをしなくてはならなかったのでいかざるを得ませんでした。
お墓参りは寒かったので本堂の中で待っていましたが、お経聞きながらすやすや眠ってました。
そして先月一周忌の法事をしましたが、お経聞きながら屈伸して踊ってました(^_^;)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

踊るなんて可愛い(^-^)
    想像しちゃいました!
    確かに春だったら、また話し話し変わってたんですよねー!でも1ヶ月にもなってなかったのに、凄いですね(^-^)尊敬します!

• 2月20日

私だったらですが、会えるかなと楽しみにしている親戚もいるでしょうから行くと思います。去年のお正月、お披露目のため1ヶ月になったばかりの息子を連れて義実家と義祖父母の家に行きました。義実家は古いので暖房のききが悪くてすごく寒いんですが(^_^;)
ただうちの場合、まだ2ヶ月だったら法事中に泣いたりするかもしれないし、ママも大変だろうから無理しなくていいと義母に言われると思いますが。

今年はインフルエンザが猛威を振るってますから心配になるのは当然だと思いますよ。判断が間違っているとは思いません。罪悪感を感じることはないですよ(^^)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

無理しなくていいと言ってくれる義母が羨ましいです!そんな人やったら良いのにな。
    判断は間違えてはないんですよね。良かったー!(^-^)
    ありがとうございます!

• 2月20日

退会ユーザー

子供があまり好きじゃないお坊さんらしいので私が勝手にそう思っただけなんです(^_^;)
    義祖父の法事のとき、義母は当時幼稚園児の孫達(義兄夫婦の子供)を別室で待たせてましたから。子供の声で期限悪くなるかもしれないからって(^_^;)

大切な我が子が病気になったらかわいそうですもんね。心配するのは当然ですよ。

• 2月20日
  • 幸せの第一歩

幸せの第一歩

確かに、お坊さんが唱える時も、子どもが泣きだしますよね!
    子どもが好きじゃないお坊さんもいらっしゃるんですねー!

• 2月20日
haaaaaan

生後1ヶ月半(11月)で私の祖父が亡くなりましたが、お葬式も行きませんでした。生後2ヶ月(12月)で四十九日がありましたが、それも参加しませんでした。両方とも両親にそんな低月齢な乳飲み児を長時間外に出すべきではないと言われました。その代わり年末にお線香をあげに行きました。
生後4ヶ月(2月)で私の祖母も亡くなり、その時はお通夜は参加せず、告別式、火葬には参加しました。初めは2日とも行く予定でしたが(旦那は行くべきだと言ってた)、結果的に子供のこと考えたら1日だけにして良かったなと思いました。
なかなか大勢の親族が集まる時は少ないですが、別な機会で積極的に参加したらそれで十分だと思います!

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

貴重な経験談をありがとうございます!
    今回の相談とは別の話しですが、私の祖父が先月亡くなりました。その時は生後ちょうど1ヶ月ですが葬儀に参加しました!
    私の両親は長時間にならないように配慮はしてくれましたが、参加はしなさいとのことでした。
    人それぞれ、家庭によって方針は違うのですね。
    4か月の時も、1日だけということで、そういう方もいるんだなとホッとしました。ありがとうございます!

• 2月20日
みぃぃぃあ

あたしだったら参加しないです(´・ω・`)寒い中行って風邪ひかせてしまったらって不安だしあたし気を遣いすぎる性格だから疲れてしまいそうで(。•́•̀。)💦罪悪感を感じるシアワセの第一歩さん すばらしいです♡

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

私も気を遣うタイプなんですー!
    そう考えたら、もし行ってたとしても赤ちゃんへの罪悪感になってたかも。私、考えすぎですねー。
    気づかせてくれて、ありがとうございます(^-^)

• 2月21日
mmmmm

行かないです!
赤ちゃん優先します(*^^*)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

ママとして赤ちゃん1番ですよね!
    ありがとうございます!

• 2月21日
まや12

私は生後1カ月にならないうちにお通夜から参加しました。
でも、亡くなったのが私の祖父だったのと家族葬だったので、風邪などうつしたくないというのもありましたが、最後のお別れだったので出席しました。
親戚もみんな可愛がってくれて逆にしんみりしなくて良かった。と、祖父が亡くなって落ち込んでた母が言ってくれたので連れて行って良かったです。

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

赤ちゃんがいると、癒されますよね。そういう役割もあるのかと納得しました!
    ありがとうございます!

• 2月21日
みゆマミーず

うちも、お寺でありましたが、行かなかったですよ、義理母はいかなくて良かったていいました。
人が多く、風邪うつったらいけないから!て

極力人混みと小さい子どもいるところは避けます🙆

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

そんな義母が羨ましいです!

• 2月21日
shu--mama*☺︎

私のとこも
昨日祖父の一周忌で法事があり
近いのもあったので、参加する予定でしたが、祖母から
寒いからお留守番してなさいと言われました笑
お墓参りくらいはしたかったのですが、、

その後祖母の家に親族が集まったので、そのタイミングで
挨拶に行きました。

おじさんおばさんに
沢山抱かれ可愛がられていましたw

風邪などはひいてないっぽいですが、
その日の夜は寝つきが悪かったなぁ…刺激が多かったかもしれません。

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

たくさん抱かれるの嫌じゃなかったですか?私だったら、あー!!ってなります。泣

• 2月21日
  • shu--mama*☺︎

shu--mama*☺︎

少し心配はありましたが、
    久々にあった親族だったし、お世話になったので(^.^)
    可愛がってもらえて嬉しかったです(*^^*)

• 2月21日
ちょぼちゃん

こんにちは!私も同じような事がありまして、コメント致します。

私は今からなのですが、もぅ勝手に参加が決められていて、何時間もかかけて車での移動…少しはこちらの身も考えて欲しいと思ってます!よくよく話を聞いたら行くのは4月上旬とのことですが、(4ヵ月手前くらいになります)私と娘の顔見せだから〜と義母は張り切っているし、向こうの親戚の方も会いたーい!!と喜んでいるようなのですが…
幸せの第一歩さんは断って正解だと思います!今の時期まだまだ寒いですからね!インフルも今が流行の真っ只中ですし。温かくなったら改めて顔見せしたらいいと思いますよ!

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

顔見せって義母はよく言うけど、いいですからー!と私はいつも思います。泣

• 2月21日
  • ちょぼちゃん

ちょぼちゃん

そーですよね〜、こっちは会ったこともない親戚一同の中に連れていかれて、抱っことかされまくられたりしたらたまったもんじゃないですよ〜(´-ω-`)
    もう少しだけ落ち着いても…とか思います!2ヶ月は早すぎですよね(>_<`)

• 2月22日
男の子のプレママ

私なら行かないです!
誰が風邪やインフルなど保菌してるかわからないので!
それに予防接種もこれからなのにB型肝炎とか自覚ない人が顔触ってきたら怖いです!
会う機会なんていくらでもあるし会いたいなら時期みて来ればいいだけと思います。
こちらは子育てで忙しいのでと!

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

今日、私の祖父の四十九日に行ってきました。が!皆に触られまくってショッくでした。とくに指舐めるのに、手を触られて。泣
    旦那の祖父のほうじには行かなくて良かったです。

• 2月21日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

触られる前に予防接種前だから触りたいならうがい手洗いアルコール消毒マスクをお願いしたいですね(>_<)

• 2月21日
  • 幸せの第一歩

幸せの第一歩

自分の両親には容赦なく言えましたけど、おばには言えませんでしたー!

• 2月21日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ご主人が言ってくれるといいんですけどね(>_<)
    うちは言ってもらいました!

• 2月21日
  • 幸せの第一歩

幸せの第一歩

主人に言ってもらうと波風たたなさそうですね!ナイスアドバイスありがとうございます(^-^)

• 2月21日
しーまこ

私はこの前お葬式があったのですが、母親に少しだけ預けて、お通夜の前にお線香だけあげにいきました。
線香の煙の中に連れて行くのも嫌だったので。
連れて行くなら、少しだけ顔を出す程度ですかね。
無理はしなくてもまた顔を合わせるタイミングあると思いますよー!

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

無理はしないが1番ですよね!
    ありがとうございます(^-^)

• 2月21日
ばばっちょ

最初のお子さんですか?
1人目だったら、私もそうしてたかもしれませんが、2人目以降は…。
最初は本能で赤ちゃんを守りたくなるものです!だんだん、どのくらいしたらいいか自分が慣れて来ますよ!
今は、精一杯考えて自分の考えがあって行動してるんだからそれでいいんです!

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

13年ぶりの二人目です!一人目の時はもっと頭がかたく、誰にも触られたくない!と思ってました。丸くなった方なんですが、何かあって後悔したくない気持ちは変わらずです。気楽に子育て考えた方がいいですよね?

• 2月21日
  • ばばっちょ

ばばっちょ

すごーい!13年ぶりだと可愛くて仕方ないでしょうね!私も3人目産んだばかりですが、しばーらく休んで、欲しくなったら4人目13年くらい空けようかな〜?

まぁ、祖父だし、旦那側だし、行かなくてよかったんでは?
    季節も悪かった!
    気楽に行きましょう!

• 2月21日
  • 幸せの第一歩

幸せの第一歩

13年あくと時代も変わっていて、子育てグッズもたくさんありますね(^-^)可愛いし、気持ちに余裕があります!
    ぜひ四人目トライしてみてください(^-^)
    そうですね!季節も悪かったし、気楽に考えてみます!

• 2月21日
mimari

ん~💦
さすがにこの時期に生後2ヶ月の赤ちゃん連れていくのは…私なら事情話して断ります😫

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

事情は話したんですが、旦那が帰ってきてインフルエンザにかかってた人誰もいなかったよと言ってました。
    かかってなくても、ウイルス保菌してる人もいるのにわかってなくて。ため息でした。泣

• 2月22日
あやかまま

私だったら、少しの時間でも行ったかとおもいます。

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

その選択もありましたね。
    気づきありがとうございます!

• 2月22日

私だったら行ったと思います!

とらきち☆

私だったら行きません😅
大丈夫よー!って何を根拠に…って思っちゃいます。
夏だったらともかく…。

何かあっても誰も責任とってくれないですしね(ToT)
この間なんか、友達の子供はRSにうつって入院して大変でした。
私はそんなのを見てるし、特にそう感じます。
接触感染で冬は色々うつるのにー!
ママが行きたくないときはいかなくてよいと思います(*^^*)

ご主人が言うのが一番ですね。
でも、私なら言われても連れていきません。
お葬式じゃなくて法事ならなおさらですー(ToT)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

誰も責任とってくれないですよね。自分の子は自分で守らなきゃ!季節柄、冬は何かと気をつかいますよねー。行かなくて良かったです!
    ありがとうございます!

• 2月22日
ツタンカーメン

近所ですか?
遠出になりますか?
生後買い物程度の距離と時間ならまだしも二時間三時間にもなると赤ちゃんへの負担ははかりしれないと思います( ̄▽ ̄;)
菌やウイルス以前に生後2ヶ月の子どもにとってまして急に長時間のお出かけは避けれるなら避けた方がいいと思います‼
何かあってからでわ遅いですから…
義親へのフォローは旦那さんの役目ですよ‼

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

車で40分くらいのところです!確かに首がまだ座ってなくてチャイルドシートに座らせたままは負担になりそうですね!義親へのフォローは旦那の役目かぁ。ほんまですね!

• 2月22日
ひろのこ

こんばんは!あたしも、子どもがいま、2ヶ月です!
父方の祖母がなくなったときに
あたしと子どもは、寒いし、風邪ひいたら大変だし、連れていっても、授乳、寝る場所など、寒いから、やめときなって言ってくれましたよ!
お義母さんたちは、自分が孫に会いたいって方がさきなんでしょう!母親のあなたが、風邪ひいたら困る!インフルエンザなんかにかかったら、怖いと判断したのは、正しいですよ!(ノ´∀`*)あたしも、そうです!(ノ´∀`*)罪悪感ではなく、母親としての責任感ですー!(ノ´∀`*)

• 幸せの第一歩

幸せの第一歩

母としての責任感って大事ですよね。賛同ありがとうございます!

• 2月22日