※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
雑談・つぶやき

マイホームを建てた方、ご存知の方にお聞きしたいです。今現在、地元の…

マイホームを建てた方、ご存知の方にお聞きしたいです。
今現在、地元の工務店さんに土地を探してもらってて、不動産に土地の交渉と家を建てるまでにかかるお金の一覧表を作ってもらってる最中です。
しかし、私は今すぐ建てるつもりはありません。
少しでも貯金をしてから建てたいです。
希望は2年後ぐらい、、。
このままその土地を購入してしまったらどんどん話し進んでしまいますよね?
もっと早く担当者に伝えていればよかったのですが、思ったより早く話しがどんどん進んでしまい、、、。
今すぐ建てるつもりはないという事が伝わってませんでした。
ここで、担当者に家を建てるのはまだ先の予定と伝えたら迷惑ですかね!

どんな順序で進めていけばいいんでしょうか、、。

コメント

まずはすぐにでも「今すぐ建てるつもりではない。希望としては2年後くらい」と、ハッキリ伝えた方が良いと思います。
引き返せないとこまできて「実は…」っていわれても、工務店側も「えっ?」ってなりますし、そこから余計なゴタゴタが起こる可能性もありますよ。

先に土地を買うように勧められても、まずは保留してください。
うろ覚えで申し訳ないんですが、土地を先に買って後から家を建てるとなると、余計なお金がかかった気がします。

まだ土地も未購入なら、
①土地と家を同時に購入・建築した場合にかかる費用
②土地を先に買って、数年後に家を建てた時の費用
これを税金、銀行の金利や手数料、登記料含めて概算額を出してみてもらったら良いと思います。

• にこにこ

にこにこ

そうですね!!
    探してもらった土地も、絶対にここに家を建てたい!と思った条件でもなかったので、今すぐ建てたいというわけではないことを伝えようと思います!

はい!
    担当者が知り合いで親切な方なので聞いてみたいと思います!

• 3月15日