※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようかん
子育て・グッズ

保育園でごぼうを食べさせるメニューを教えてください。歯が8本で食べにくいので練習したい。王道はささがききんぴらでしょうか。

お世話になってます^ ^

子ども用ごぼう入りのメニューを教えてください!

4月から保育園なんですが面談の時に保育士さんにごぼう食べられる?と聞かれました。
うちの園の給食はごぼうけっこう出るよーって。
歯が上下合わせ8本なので、ちょっと食べにくかなと思ってごぼう出してなかったのですが、ちょっと練習しようかなと思いまして…。やっぱり王道は、ささがきできんぴらでしょうか。

コメント

M

けんちん汁とか汁物の方がごぼうも柔らかくなり食べやすいと思いますよ😄

  • ようかん

    ようかん

    なるほど!自分の料理のレパートリーが少なすぎて…もうごぼうはきんぴらしか笑
    汁物のアタマがなかったです。
    たしかに柔らかくなりそう^ ^試してみます!

    • 3月15日
ふー

小さくして炊き込みごはんにいれるとかですかね?

  • ようかん

    ようかん

    なるほど!炊き込みご飯も良さそうですね!
    最近白米の進みが悪くなってきたので目先を変えて味ご飯もいいかも♡
    私も余ったご飯美味しく食べれるし!やってみます!

    • 3月15日
ももぴ

きんぴらごぼうを柔らかく炊いてあげてました✨

  • ようかん

    ようかん

    柔らかく炊いてあげれば大丈夫ですよね^ ^
    私の料理の腕前の関係で、ゴワゴワで歯ごたえたっぷりのきんぴらができがちなので、ちょっと頑張って薄くして柔らかなきんぴら目指します^ ^

    • 3月15日
Q太

離乳食の途中からごぼう乱用してました😂
大根、人参、ごぼうを角切りにしてやわらかーくなるまで煮てからお味噌汁に入れてあげるとすごいのんでましたー!
角切りにするのは作業でしたが。笑
今は普通に豚汁的な感じで飲みます^ ^

  • ようかん

    ようかん

    ごぼう乱用すばらしいです⭐️
    角切りのスピードがなかなか進まないのは私だけですか!?私だけですね…笑
    ごぼうの出汁?もおいしいですよね。具沢山汁物にチャレンジしてみます!

    • 3月15日
うた

生後8ヶ月とかにあげても食べれてたので何の料理でも食べられると思いますよ♡
すごーす柔らかくしてあげたら大丈夫です♪

  • ようかん

    ようかん

    私の料理スキルの関係で、ごぼう料理は歯ごたえたっぷりに仕上がりがちで、ごぼう敬遠しておりました…笑
    8ヶ月くらいからいけていたんですね♪もっと早くから食べさせていればよかったー!固さに気をつけてあげてみます^ ^

    • 3月15日