※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ali
子育て・グッズ

乳腺が詰まって痛み、赤ちゃんが吸えず、痛みで眠れない。夜間の病院受診を検討中。どこに行けばいいか不安。

乳腺が詰まってしまったことのある方教えてください><

朝から胸が張って痛いなーと思っていて、授乳しても治らず昼過ぎに桶谷式の母乳マッサージを受けました。

片方は開通したのすが、もう一方は詰まったまま炎症を起こしかけていて治すことができませんでした。

その場で赤ちゃんに吸わせるところを見せたのですが、なんと全く吸えていないとのことでした。
(口に入れてモグモグしているだけ)

それなのに母乳の分泌が良いので詰まってしまうのだと言われ、解決策は赤ちゃんに吸ってもらうこと、お風呂でマッサージすること、冷やすことと言われ帰宅しました。

娘はおっぱいをくわえるのは好きなのですが、上手く吸えずでマッサージも冷やすのも効きませんでした。

眠ろうにも痛くて眠れません…

夜間の緊急で病院に行くべきでしょうか?
ちなみに発熱はしていません。

もし病院に行く場合どこに行けば良いのでしょうか( ; ; )?

出産した産院は個人病院で車で15分ほどの場所にあり、前に娘が風邪をひいて受診をしてもらいたいと電話したときに、1ヶ月検診を終えているので近くの病院を探してくださいと跳ね返されてしまったので、頼りにできず…

コメント

ゆき

搾乳器でぬくのはどうですか?
まだ小さいので量もあまり飲めないのかもですね💦
私も出がよく息子が飲む量よりも母乳の量が上回って抜いてました😥

• Ali

Ali

詰まってしまっているので搾乳機で絞れませんでした😭
    助産院の方にも搾乳機じゃ無理だと思うと言われて絶望しています><

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

なるほど💦
    乳首の詰まっているところ白くなっていますか?

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

すいません、下に投稿しちゃいました😅笑

• 3月15日
  • Ali

Ali

白くなっていたのでそこは助産院でとってもらい、片方は改善したのですがもう片方がダメでした( ; ; )

• 3月15日
ゆき

白くなっていたら私は両手の爪で白いのをグッと押してました!
ニキビを潰すかのように💦
その白いのが取れたら、母乳がピュー!と飛び出てきました😅
栓みたいに塞いでるんでしょうね😥
詰まるとほんと痛いし、寝れないですよね💦
お察しします💦
お子さんが吸ってくれれば楽になるんでしょうけど😫
お子さんが吸ってくれるときにゴリゴリ硬くなってるところを潰すとか、もし吸ってくれないならタオルをあててひたすらしこりを潰すように母乳を出すとかした方がいいと思います!
私はそうやってしのぎました😅
あとは張ってるなぁ💦と思うとすぐ搾乳してましたね!
でパックして冷凍してました!
長々とすいません💦
しこりが取れますよーに😥

• Ali

Ali

自分でしこりをつぶすんですね(><)
    痛くて怖くてあんまり押したりしていなかったのですがやってみます😭

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

めちゃ痛いですけど頑張って下さい💦
    あとは角度変えてお子さんに吸ってもらって下さい!!
    頑張って💪

• 3月15日
S

出産された病院は、個人の産婦人科ですよね?
そこで風邪症状を見てもらえないのは当たり前です😭

産婦人科の先生は小児科ではありませんし…基本妊婦さんが居る産婦人科に風邪症状の人が行くのは非常識だと思います😭

それから、私の産んだ産婦人科では乳腺炎になった時にマッサージをしてくれて、授乳期でも飲める薬を処方してもらいました☺️

• Ali

Ali

すみません💦
    個人の産婦人科なのですが、小児科もある病院でした🏥

母乳外来が一週間先とかまで予約でいっぱいなので定期的に行くしかないんですかね(><)
    お薬はききましたか?

• 3月19日
にしえり

私は乳腺炎に何度もなったことがありますが、しこりができた時は葛根湯を飲んでいます✨母乳にも影響がなく、病院でも処方されました。血液の流れが良くなるので母乳が詰まりにくくなります。もし家にあればお湯で溶かして食前などの空腹時に飲むと良いです。
発熱などがなければ朝に病院へ行けばいいと思います。助産師さんがいる産婦人科などがいいとは思いますが、1番のお医者さんは赤ちゃん先生なので とにかく吸ってもらうのが1番です!✨

ほんと詰まると辛いし育児どころじゃないですよね😵大事にしてくださいね😢

• Ali

Ali

ありがとうございます😭
    葛根湯、助産院の先生にもおすすめされました☆
    明日買いに行ってみます!!

• 3月19日
  • にしえり

にしえり

赤ちゃんがもう少し大きくなって飲む量が増えてきたら多少落ち着くと思います✨
    葛根湯はお守りとしていつも引き出しに常備されておくと安心です❤それと私は母乳詰まりを良くするハーブティーなんかも飲んでます♪アモーマのミルクスルーブレンドっていうハーブティーですが甘いものや油っこいものを食べてしまってもこれを飲めばほとんど詰まりにくくなった気がします✨
    少しお高めですが、毎回マッサージに通う金額もバカにならないのでこちらもおすすめです😆
    母乳育児はなにかとトラブルがつきものですがうまく向き合って育児を楽しみましょう🎵✨⤴

• 3月19日
みかんかみ

私も今でもよく詰まって乳腺炎の常習犯です笑
生後2カ月の時は母乳の分泌もよくて週一で桶谷行ってもしこりできてました。
しこりができた時はまず冷やして、あとは頻回授乳してました。授乳も赤ちゃんの顎がしこりにくるような体勢をとってまして、時には私が四つん這いになり授乳をして白班をとるようにしました。

詰まりがあるならこれから発熱すると思いますが、病院に行ってもきっとつまりはとれないし、詰まりには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので赤ちゃんが嫌がっても授乳してました。

はやく治ることを願ってます。

• Ali

Ali

アドバイスありがとうございます!
    すごい大変だったんですね😭
    何度も吸わせてみたり搾乳したり桶谷式でマッサージしてもらって痛みとれました☺️
    でも母乳の量に対して赤ちゃんの飲みが少ないのですぐにまたなりそうです😅

• 3月19日