※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

おっぱいの張りが痛くて困っています。搾乳後に再び le が出てしまうので、保冷剤やイブを使用しても大丈夫でしょうか?

おっぱいが張って痛くて寝れません😭
私はずっとミルクよりの混合でグズって寝ないときだけおっぱいをあげてました。
こないだ保健師の方におっぱいが出るならあげて!と言われたので半日あげてたんですが(乳首が痛くなったので)やっぱり辞めました。
2日経って急にパンパンに張り出して、ものすごく痛いです😭😭
搾乳したら、またお乳が作られてしまうので(完ミにしたいので)やりたくないです。

保冷剤とかで冷やしても大丈夫なんでしょうか?
また、イブとか飲んでもいいんでしょうか?💦

コメント

ママ

私も、ミルクよりの混合で育ててました。痛くなったときは、保冷剤で冷やしてました。あとは、乳首保護器を当てて使ってました😄
でも元々母乳が出ない体質のようで
3か月目からは完全ミルクになりました😄

  • まも

    まも

    コメントありがとうございます!
    早速保冷剤で冷やしてますが、冷たくて余計に痛く感じます😭💦
    乳首保護器、あれ母乳漏れてきて使い勝手悪くて辞めちゃいました😂

    • 3月15日
マミ〜ぽこぱんつ

2日経って張り始めたなら1回全部ミルクを絞ってみてください!今度は5日くらい我慢して、また絞る。次は1週間我慢してまた絞る。そしたら母乳作られなくなりますよー!赤ちゃんに吸わせちゃうとホルモンの関係で作られてしまうのですが、吸わせなければいつか止まります!ただ、絞らないと乳腺炎になってしまうので絞ってください!
保冷剤で冷やすのも大丈夫ですし、粉ミルクをあげているなら薬を飲んでも大丈夫ですよー!

  • まも

    まも

    そうなんですね🥺✨✨
    すごくためになるアドバイスありがとうございます!!!
    赤ちゃんが吸うのと絞るのとで違うんですね!!すぐに絞り出します!
    ありがとうございます!!!

    • 3月15日
さくら🐶💓

私も今完ミに移行中です!
病院の先生達からは叱られますが親子ノンストレスがいいので😱
ニップルは子どもが嫌みたいで使えず、直母も私が下手なので切れやすく😱
痛い時は冷やしたりしてました!
ほんっとたまに絞るくらいです😅
でも私の場合まだ飛んでしまうほどでます😓
乳首切れると痛いししんどいですよね。。。

  • まも

    まも

    おなじですね(°▽°)

    私も全く同じ考えです!
    乳首切れるわ血豆できるわ乳腺痛いわでストレスたまって完ミでノンストレス目指してます(^ ^)

    ミルク作るの大変じゃない?
    ってよく言われますが私は
    おっぱいの方が断然大変😂😂笑

    • 3月15日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    わかります笑
    息子はおっぱい嫌いらしくてふんぞり返るので、もうミルクだけにしてます笑
    薬も気にしなくていいし、食事も気にしなくていいですもんね😂
    体重に気をつければ💦

    • 3月15日
  • まも

    まも

    おっぱい嫌いって珍しいですね😳笑

    ミルクだと外出する時も楽だし♪

    ですねーあと5キロが減らない、、泣

    • 3月15日
Rin

私も完ミに移行する時には、搾乳機で絞ってましたよ!
直接吸われてないので量は減ってきますし、張りも無くなってそのまま搾乳やめて完ミに移行できましたよ🙋‍♀️✨

  • まも

    まも

    そうなんですね!
    保健師さんに搾乳機で絞るとお乳たくさん再生されるよって言われてそれから辞めてたんです。。

    やはり、直接座れるより絞ったほうが量減るんですね!
    絞る方が量が多いから悪循環かと思ってました!

    • 3月15日
sakuran

乳腺炎ですかね…。
私は母乳がまだでにくいので
ミルクと半々で使ってますが
急にガチガチに張って痛くて泣いたりした時は
赤ちゃんが使うようなガーゼに保冷剤をくるんで
痛いとこに当てると少し楽になりましたよ(・∀・)
赤ちゃんが吸えばその分ホルモン分泌されておっぱいつくられるらしいです。
なので、自分で絞るのなら大丈夫なのかなと|д゚)

  • まも

    まも

    熱も悪寒もないので単に張っていただけだと思います😭💦
    保冷剤で冷やしてみたところ冷たさで余計にジンジン痛くて絞ったら痛み取れました!😂(笑)
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • sakuran

    sakuran

    私も熱はなかったけど
    悪寒と張りが酷くて
    病院に確認したら
    乳腺炎と言われました😭
    でも、落ち着いたなら良かったです!

    • 3月15日
と

どちらで育てたいのかによって変わってくるのではないでしょうか😅
保健師さんの言うとうり母乳が出る&母乳で育てたいのであれば、あげるほうが良いと思います!最初は私も乳首は切れるし血豆も出来たりでかなり痛かったです💦
慣れてきたら、痛みもそんなに感じなくなりましたよ☺️
私は経済面&楽すること考えて、混合です😁
保育園に行かせるために完ミにする時、皆さんの参考にさせてもらいます!

  • と

    すみません、完ミにしたいと書いてましたね💦

    • 3月15日
  • まも

    まも

    今みでともさんと同じ考えで経済面と楽さを考え混合だったのですが、乳首に血豆できたり切れたり乳腺張ったり、乳首陥没して吸えなくなったりでもういいことないんで完ミにしようと思ってます😂😂💦

    私もここでみなさんの参考にしたいなと思ってます^^

    • 3月15日