※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に咳と鼻づまりで苦しんでいます。病院では咳や鼻水を出しやすくするシロップを処方されています。他の方はどのように対応していますか。

今8ヶ月の子供がいるのですが、夜中の咳と鼻づまりで困っています。

寝ているときに呼吸がしづらそうな咳を何度もしていて、寝ているのがすごく辛そうです。
そして、それと並行して、鼻詰まりもひどいみたいでずっと鼻を鳴らしながら寝ています。
大の大人でも、寝てるときに咳がしてつらいのに子供はもっとつらいと思っているのですが、病院に行ってもまだそんなに強いお薬は出せない。とゆわれてしまいます。
なので、病院では鼻水や咳を出しやすくするシロップを飲ませています。

睡眠中の咳などはみなさんはどう対応していますか。

コメント

しーまま

咳が喉からきてるのか鼻水が痰になって絡んでるのかによりますが、うちは鼻水を止める薬か痰を切りやすくする薬かどちらかしか出せないと言われて、痰を切る薬にしてもらってました💦

咳に関しては上半身を少し高くして、加湿でしょうか😣
鼻水は母乳やミルクを少し垂らしたり、蒸しタオルで鼻の頭や鼻の下を温めてつまりを緩めてから吸引してましたよ💡

  • sa

    sa

    寝てるときに吸引してますか??
    昼間は鼻水がとてもひどくて。。
    吸引しても止まないのでティッシュでチーンの練習しながらとってました

    • 3月15日
  • しーまま

    しーまま

    眠れてるならそのままにしてます💡
    起きたタイミングで吸うために枕元に用意しておいて、ずっと夜中も数回起きる子なので、そのタイミングで吸ってました😊
    起きてる時は鼻が苦しくても口でとりあえず息できるから大丈夫って病院で言われました😅
    チーンなかなかできないですよね💦
    うちも少し前までズルズルいってたので、チーンできたらスッキリするのになぁって思ってました😭

    • 3月15日
ろぼこ

鼻が詰まって喉の方に鼻水がいってしまって咳でてる感じでしょうか?

結構日数続いてますか?
この前小児科で、咳が出て寝れないようならテープ出すから来てね。と言われたので、そういうものもあります!
そこの病院で出してもらえないなら他の病院行くのもありだと思います!

  • ろぼこ

    ろぼこ


    テープはこういうのです!

    もし鼻水からきてる咳だとしたら、鼻水吸引する機械は必須です🙆

    • 3月15日
  • sa

    sa

    なるほどです。
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
2児ママ☺︎‬☺︎

こんばんは☆
鼻つらいのは親も見てて心配ですよね(;A;)
うちの子もシロップ全然効かずです!

夜可哀想ですが機械の鼻吸引していました!

咳の場合はバスタオル等濡らして枕元に大量にかけてました!
少しでもお子様よくなりますように(;A;)

  • sa

    sa

    シロップ全然効かないですよね😥
    それでもないよりかはと思って飲ませてはいるんですけど。。
    機械の吸引って結構効きますか?
    濡れたタオルとか置いてみます

    • 3月15日
  • 2児ママ☺︎‬☺︎

    2児ママ☺︎‬☺︎

    ききません!本当に!毎週薬もらいに行ってますけど全くききませんwww
    咳の場合肺炎などの可能性高くなるので
    胸に貼るシールあるのですがそれ貼ると少し楽になるみたいです☆

    機械の吸引結構スコーン!と、とれます☆
    安いもので1万から売ってます(´^ω^`)

    濡らしたタオルオススメです!

    • 3月15日
ママりん

口で吸うやつや、スポイトじゃ全然ダメでした。
メルシーポットが1番良いですよ!他の自動のじゃダメでした!
別売りで売ってる赤ちゃん用のノズルを買えば最強です!