※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、寝かしつけると泣くようになりました。夜のルーティンが変わったことが原因かもしれません。

生後4ヶ月です。3日前から、寝かしつけをしようとすると泣くようになってしまいました。

17:30にお風呂に入り、その後授乳したり少し遊んだりして、19:00に寝室に行っています。

それまでは、寝室で一緒に横になり、子守唄を歌いながらトントンすると20分程度で寝ていました。

泣いてしまうのには何か原因があるのでしょうか?

コメント

2児ママ☺︎‬☺︎

はじめまして☆
4ヶ月ですと歯がはえてきてますか?!☆
歯がはえはじめてきていずくなってきてると中々寝てくれなくなります!☆

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    歯はまだ生えてきていないです。
    歯が生えてき始める時も寝れなくなるのですね(>_<)

• 3月15日
  • 2児ママ☺︎‬☺︎

2児ママ☺︎‬☺︎

大人が見えないだけで歯がはえてきているのかもですね☆
    固く地盤作るのにいずくて、泣いてしまうことあります☆

• 3月15日
  • みー

みー

そうなのですね、ありがとうございます。

• 3月15日
あず

大変ですよね💦
オムツやお腹空いたりとかはちがいますか⁉️⁉️
それか、よく目も見えてきて、甘えたくなったんですかね❤️

• みー

みー

いつも授乳してそのまま寝かせていたので、最近リズムを変えたからそれが原因なのですかね?💦
    お風呂→授乳→寝るのリズムが良いのかな?😖

• 3月16日
  • あず

あず

お風呂から授乳してスムーズに寝ればいいと思いますが、寝れなくてグズったりするので、その時は抱っこずっとしてます💦
    夜も抱っこじゃないとダメな時、歌とトントンで寝る時バラバラです!
    気分なんだと思って、その時その時で合わせてます笑❤️

• 3月16日
  • みー

みー

そうですよね!
    いつも同じではないですもんね!
    今はそういう気分なんだと思って、その時の子どもの姿に合わせていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日